人気ブログランキング |

明日手術です・・・   

c0001339_132125100.jpg

プロの論理力」という本を読み終わりました。
27歳の弁護士(年収1億円だそうです)が書いた本ですが、大変参考になったことをひとつ。
ある女性の依頼人が自宅に帰る途中で痴漢にあい、その示談交渉でのこと。
このような事件の慰謝料の相場は、通常50~100万円くらいだそうなんですが、この弁護士は300万円を相手に支払わせたそうです。
どうやったのか・・・。
まず、犯人から100万円で示談して欲しいとの申し出があったとのこと。
そのとき犯人は拘留中で、早く保釈されて仕事に復帰しなくてはならないという事情がありました。
この弁護士は検察官に、被害者がかなり精神的に参っており、被害者感情を考慮して拘留期限ギリギリまで保釈しないようにとお願いしてから交渉に臨みました。
犯人は被害者の自宅の近所に住んでいるのですが、今後夜道でまた遭遇して怖い記憶がよみがえるかもしれない。
この弁護士は、被害者の生活圏から出て行って欲しい、引越しをして欲しいと要求したそうです。
もちろん、犯人は家を建てたばかりで引越しなどできる訳がないのは調査済み。
犯人が出て行けないのなら、被害者が引っ越すしかない。
1年分の家賃、引越し費用を慰謝料に合算して、無事300万円をお支払いいただいたとのこと。
交渉って面白いですね・・・。
なかなか参考になる本でした。

☆TSGシステム①(日経225) ×負け
8日(木) 「シグナル」 ショート(売建て) -200円(ロスカット)
3月累計損益 -140円  3勝3敗

☆TSGシステム②(TOPIX) ×負け
8日(木) 「シグナル」 ショート(売建て)  -21.0P
3月累計損益 ±0.0P  3勝3敗

☆マザーズファンド ×負け -5万円  累計 +4万円

午後一気にリバウンドしやがりまして、即損切りライン到達。
トホホ。
むかつくんでこれから読書します。
んじゃ!

by mp33usa | 2007-03-08 13:25 | 書評

<< 来週からは稼ぎます(笑) すんごいニュースをひとつ・・・ >>