FT2   

c0001339_781451.jpg


印刷した過去チャートでの検証と平行して、FT2での仮想トレードもスタートさせました。
VT Traderチャートと同色にしようと思ってやってみたんですが、白基調だと目が疲れてローソク足が見にくくてストレスがたまるんですよね。で、MT4標準色に戻しました^_^;

日足、1時間足でラインを引き、上げ下げ揉み合いのシナリオを作って仮想トレードをするので、かなり時間がかかります。
今までのFT2での練習は早送りでちゃちゃちゃっとやっていたので、かなり機械的にエントリー&エクジットにをしていました。
システムトレードならそれで良いのでしょうが、ワシが目指しているのは裁量トレードだ!ということをすっかり忘れていました^_^;
ルール通りにトレードするだけでなく、波に乗るというか波を感じる部分を鍛えないといけないのに、ワシっておばかさん(笑)
でも機械的トレードでは勝てないと言うことが分かったので、無駄ですが無駄ではなかったと考えています^_^;

いままで勝率が40%程度だったのが、73%ぐらいまで勝てるようになってきました。
毎日、FT2でトレードをした後に、1つ1つのトレードを見直して、理にかなったエントリーだったのか、理にかなった損切りだったのかを考え検証ノートに記録していきます。

ちなみに、いま検証している手法は、パリス昼豚さんの5万円FXの手法をそのまま実践しています。
パリスさんの手法は裁量色が強いですが、理にかなっているというか、自分にはぴったりくる気がしています。
この商材を買ったのはFXを始めて間もないころだったのですが、表面的にマニュアルをさ~~っと読んで、なるほどね!ってな感じでした。

で、最近になってあるブログで、パリスさんの手法で勝てるようになった人の記録を読んだんですよ。
なるほど、過去検証っていうのはこういう風にやるのか!裁量力をつけるにはこれしかない!と学んだんです。
その人は、いま50枚固定で一日20~30pips、月間で400pips、200万円ぐらい稼いでいるようです。
2013/12から検証とデモトレードを日夜徹底して行い、2014/1に会社を辞め、2014/3から5万円1枚で実弾トレードをスタートし、2014/8には50枚で200万円の利益!

ワシは何年FXをやっているんだろう・・・最初にこのブログを読んだときの感想でした。
FXで利益を上げるには、これくらい徹底して検証し、技を身に着けなくてはならない職人の世界だったんだ!
この青年の真似をしようと思いました。
[PR]

by mp33usa | 2015-04-04 08:37 | 検証!検証!検証!

<< 検証!検証!検証! VT Trader >>