訳が分からないけど・・・   

c0001339_178483.jpg


大量のテイクアウト?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


寒いしスタッフ不足で一人でコースに行く時間も作れないので、しかたなく本を読む時間が増えています。
「我が人生にゴルフあり」高橋三千綱著を読んでいたら、面白い話が載っていたので参考までに。

あるプロアマ戦での青木功プロの話。
ドライバーで230y飛ばす女性ゴルファーが、「飛距離を伸ばしたいんですが、男性用のクラブに買い換えた方が良いでしょうか?」と青木プロに相談した。
青木プロの答えは簡単だった。
「そんなことはないよ。シャフトは柔らかければ柔らかいほど飛ぶんだ。」
では、なぜプロはX以上の硬いシャフトを使うのかというと、試合という普通でない状況のときは思わぬパワーが出てしまい、柔らかいシャフトではそのパワーを抑えきれず、ボールは左に曲がってしまうことが多いからだという。
「じゃぁ、この女性用のドライバーで普通のショットも打てるんですか?」
「打てるさぁ。何だっておなじだよ。」と言って青木プロはひょいと女性用のドライバーを手に取り、軽くワッグルしてからボールをポンと、フェアウェーに落とした。
そしてそのままティアップすることもなく、森に向けてヒョイと打った。
「ビューン!」
ボールはものすごい勢いで森に向かって飛び、空中の彼方に消えていった。
「あわてずにクラブを振り上げていれば、どんなクラブでも打てるんだよ。」

なるほど、なるほど^_^;
青木プロの本にも、試合が終った次の日に前日打った同じ地点から打つと、同じクラブではまったく届かない、1クラブ分は確実に違う、と書いてありました。

今のワシのシャフトは、フジクラのランバックスXシリーズ 4X07-R 46インチなのですが、先週フジクラにシャフトのフィッティングに行ってきました。
同じランバックスXの中で、5X、6Xと試したんですが、6X07-R 45インチがヘッドスピード、初速、ミート率、打ち出し角、スピン量共にベストという結果が出ました。
もう一回、徹底的に試打しに行ってみて、夏用に新しいドライバーを作りたいと思います。
今のドライバーも良いんですが、長くて柔らかいので結構気を使うんです・・・。
さて、ヘッドを何にするか・・・それが問題です^_^;
今のヘッドを45インチで使うには、軽いので無理があると言われてしまいました。

昨日は、プロのレッスンを受けてきました。
シャフトの相談もしてみたのですが、6X07-Sの付いたドライバーを持ってきてくれて試打させてくれました。
画像をみてもちゃんとしなっているとのことで、このシャフトのRかS、どちらかで良いのでは?ということでした。
本人が振りやすいのが一番と言っていました。
本人としてもすごく振りやすかったです^_^;

それと、前回の石岡ウエストで、ショートアイアン&ウェッジが引っかかっていた原因は、ラインを出すスイングをするときに、高いトップから左の低いところにフォローを出しすぎていて、アウトサイドインの軌道になっていることを指摘されました。
何通りか治し方を習いましたが、フォローを高い位置に収める!というのがピッタリきました。
これでたぶん治ったと思います^_^;

ドライバーが乱れているのは、バックスイングで伸び上がりアタマが動きすぎるのと、打つときに腰(腹w)が前に出て、頭の位置が球から遠ざかることが原因とのことでした。
これを治すには、バックスイングで右の股関節に乗り、インパクト後に左の股関節に乗るという指導を受けました。
あとはアドレスの取り方、姿勢についてチェックを受けました。
なんだか、ちゃんと教えてくれているのに言われた通りに出来ない、自分の運動神経の無さが情けないです。
プロ、ちょっと待っててくださいね~、次回までには出来るように練習してきますから^_^;

前回習った、アプローチの右ひじの使い方は凄く良くなったと褒められました。
「前回のラウンドではアプローチはどうでしたか?」と聞かれたんですが、グリーン周りでパターを多用していたので、ほとんどピッチ&ランとかの寄せを使いませんでした。
「はい、まぁまぁでした。」とウソをついてしまいました^_^;
今は毎日、家で、1yキャリーのピッチ&ランショットの練習をしているので、次回はパターを使わず、Pwでアプローチしてみようと思っています。
でも、冬はパターの方が絶対寄るからな~^_^;ついついパターで打っちゃいます。

次回のゴルフは、21日(木)、かすみがうらOGMでのラウンドです。
オープンコンペで混んでいてまだ良いスタート時間が取れていないようなんですが(苦笑)
寒くなく凍っていないことを祈りたいと思います^_^;
もし取れなかったら、千葉の南房館山の方の凍りそうもないコースにしましょうか^_^;お友達の皆さま。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-13 16:59 | ゴルフ

<< 汚沢くん・・・ 当りすぎて・・・ >>