人気ブログランキング |

遠近法を無視してます^_^;   

c0001339_8485112.jpg


藍ちゃんって頑張ってるんですねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


一昨日は、習志●CCクイーンコースでプレーしてきました。
結果は、45-45=90でした。
パット数 39回 (3パット4回 1パット1回)
フェアウェーキープ率 42.8%(6回)

カップの位置がすごく難しいところに切ってあり、一緒に行った友人も苦労していました。
ワシはメンバーとして恥ずかしくないゴルフをしたいと思い^_^;スコアカードに、「一打一打ていねいに!」と書いてスタートしました。
パターがもう少し普通に寄ったり入ったりしていれば、42~3のスコアだったと思います。
タラレバ定食でお腹一杯ですけど・・・^_^;
最近多かった、ダブルパーの大叩きが無かったのが良かったです。

林間コースなので曲げればすぐ林なのと、井上誠一風のグリーン周りの大きい木があるので、木の後ろからだと低いゴロでグリーンを狙わないといけない場面があります。
浅草のSさんが#5アイアンでゴロで転がし上げるのを見たので、早速真似をしてみました。
最初はグリーンまで50yほどだったので、Pwで球を右に置いて低く打ち出そうとしたら、高い球になって葉っぱに当たりアウト^_^;
次はグリーンまで60yだったので#5ユーティリティで打ったら、木をかすめて飛んで、グリーンエッジ近くまで行きました。
ユーティリティの方がヘッドが滑ってダフリづらいしハジキがいいので小さい振り幅で打つことが出来ます。
やはり、練習場で#5ユーティリティとかでゴロを打つ練習をしておいた方が良いですね。

最近やっと、フォーティーンTC-550アイアンのキャリーの飛距離が把握できてきました。
56度Sw 80y
50度Aw 90y
Pw    105y
9I     120y
8I     130y 

って感じです。
8Iを万振りすると150y近く飛ぶこともあるけど、グリーンを狙うならこの距離が精一杯です。
キャリーですしね。
一昨日もバンカーには一度も入らずにラウンドを終了できました。
この5本のアイアンの距離からは90%以上グリーンに乗せるのを目標にしています。
最近はアイアンのダフリ病も完治してクリーンに打てるようになったので、いまのところ満足できるショットが打てています^_^;

もう一つ、ワシにとって大事なこと・・・。
それは、残り220yの2打目、7wで180y飛ばし、40y残したアプローチをザックリしまくって大叩きというパターンが最近多かったです。
少しアプローチが出来るようになったとはいえ、中途半端な距離のアプローチって難しいのだから、避けられるなら徹底して避けるのが得策と思います。
残り220yなら、#8アイアンで130y打って、残りは90yのフェアウェイからのショット。
Awなら10回打って9回はグリーンに乗ります。
2パットでボギーです。
上手く寄ればパーだって狙えます。
乗る距離またはグリーンエッジまで届くケース(バンカー無し)なら2オンを狙うけど、乗らないなら70y~100yを残すということを心がけています。

さて、次回は24日(木)のクリスマスに、かすみがうらOGMに行くまでラウンドの予定が入っていないので、今週の土曜日にお天気ならホームコースに行って来たいと思っています。
なんとか早くハンデキャップを取得したいです・・・できたら19以内がいいなぁ^_^;

淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票

by mp33usa | 2009-12-16 08:52 | ゴルフ

<< 来年はタイガー年・・・ ・・・ >>