人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年3月21日(月) 23時0分   

新人のスタッフに、今度退職する2号店の店長の血液型を聞かれた。実は、ウチには全店で60名ほどのスタッフがいるが、1人も血液型を知らないのである。何故知らないのか?聞かないからである。何故聞かないのか?聞いてしまうと先入観を持ってしまうからである。
ワシはB型なのだが、会社に勤めていた頃、A型の社長からB型ってのは羨ましいと嫌味っぽく言われたり、飲み屋の綺麗なお姉さんに血液型を聞かれてB型と答えると、笑いながら「やっぱりね!」とか言われかなりムカついた経験がある。んっ?どう、やっぱりなんだ?と問い詰めたいが、大人気ないので笑って我慢する。若い頃付き合っていた彼女にも、「やっぱりね!B型の男ってそうなのよっ!」と批難されたこともあった。理不尽である。B型だというだけでなにかとんでもない人間のように言われてしまうなんて・・・。
そういう先入観を持つのも持たれるのも嫌なので、血液型は聞かないようにしているのだ。

そういえば子供の頃、オヤジの血液型がA型、オフクロがO型と聞きびっくりしたことがある。今は知らないが、当時はAとOからはB型は生まれないということになっていた。妹はO型なので問題ない。ワシはB型である。多感な中学生時代だったと思うが、そんなこともあるのかなぁ、でもなんでだろう・・・と思っていた。
ワシが20歳をすぎたころ、オヤジが言った。「病院で血液検査したらB型と言われた。オレずっとA型だとばかり思っていたよ」
どうも、きちんと血液検査をした訳ではなく、父親がAだから自分もAに違いないと思っていたというだけだったらしい。
B型っていうのは本当にいい加減なヤツが多い。

by mp33usa | 2005-03-21 23:01 | 雑談

<< 2005年3月22日(火) 1... 2005年3月20日(日) 1... >>