5/28~ 新システムトレード記録   

裁量トレードの検証を進めています。
なかなかうまく進みません^_^;

今度、ある主婦トレーダーの東京セミナーがあるので参加してきます^_^;

講義内容は、『すいすい進む検証法!検証作業を苦しいから楽しいに変えるコツ!』
密かに期待している自分がいます^_^;



新たなシステムトレード(GBP/JPY)を開始しました^_^;
611ドル入っていたFXDDの休眠口座があったので、0.1ロット(1万通貨)から複利で運用しています。


5/28~7/01 +647.9pips 
7/06~7/09 +275.0pips (FXDDキャッシュバック口座を開設し資金移動)


7/07に200pips越えの大き目のロスカットがあったので、7/06~現在は+275.0pips^_^;
7/10含み益が約400pipsあって、深夜に決済しようと思ったのですが、寝てしまい買い持ち中。


ギリシャ問題が最終局面にさしかかっていて、月曜日大きく窓を開けて始まるリスクがあるので、本当は決済しておくべきだったのですが・・・。

考えてみたら、EUとギリシャの交渉が破綻した場合大きな下落リスクがありますが、合意した場合は、「やっぱりね!」ということで大きく上に窓を開けることはないのでは?と・・・。
まぁ、寝ちゃって決済出来なかった自分が一番悪いんですけどね^_^;

さてさて、どうなりますか、コワ楽しみです^_^;

GBP/JPY 30分足(白-buy 赤-sell)
c0001339_2473999.jpg

[PR]

# by mp33usa | 2015-07-12 01:36 | トレード結果

パリス昼豚さん VS FXBさん   

パリス昼豚さん→損小利小。トレンド方向以外の、戻り、押しも積極的に取っていく
FXBさん→損小利大。トレンド方向のみエントリー

という違いはありますが、ご両人ともSMAのグランビルの法則によるエントリー、ラインブレイクによるエントリー、など共通点が多いです。

パリス昼豚さんの検証が一段落したこともあり、FXBさんの手法の検証&実践に集中したいと考えています。

パリス昼豚さんは月一程度にブログを更新されていますが、FXBさんは日曜日を除いて毎日更新されています。
一人で黙々と検証するのはかなり辛いんですが、FXBさんのブログはリアルタイムでエントリー&エグジットの実戦記録が豊富に記載されていて、なるほど!と勉強になることが多いですし、他にトレード記録を報告している読者も多くて刺激になります。
FXBさんに、ナイストレード!といわれるようなトレードをしてみたい!と密かに考えています^_^;

FXBさんって一般には顔出ししていないんですが、セミナー映像で見るとすっごく親しみが持てる風貌をされているんですよ^_^;
ちょっと高倉健さん似?(笑) 洋服のセンス、、、まったくこだわらない^_^;

そんなわけで、パリス昼豚さん手法を土台にしてFXBさん手法も取り入れ、実戦トレードを開始したいと思っています。

実戦トレードはデモトレードで資金を倍にしてから、、、というのは訂正いたします^_^;


c0001339_1025278.jpg

[PR]

# by mp33usa | 2015-05-24 10:01 | 検証!検証!検証!

参りました^_^;   

昨日より、デモトレード開始しました^_^;

で、実際トレードしようとしたら、ナニ?この感情??
エントリーするのが怖い???(笑)
これってエントリー恐怖症?


FT2での検証ばかりやっていたためなのか、緊張感なのか、、、デモなのに^_^;
10000ドルを1.0ロットで倍にすることができたらデモ卒業!の予定にしています。


c0001339_73123.jpg

1.12122に引いたラインを下抜け、下かと思ったら、ウソぴょ~んと戻した赤丸でロングエントリー。
後で考えると、水色の丸あたりでのエントリーが固かったかなぁと思います。

決済は直近高値グリーンラインのちょっと下に指値を入れて放置していたら、上ヒゲにヒットしていました。

37.2pipsゲット、感謝です^_^;
[PR]

# by mp33usa | 2015-05-14 07:16 | 検証!検証!検証!

検証!検証!検証!   

c0001339_203257.jpg
c0001339_205091.jpg



先日行ったFT2の検証画像の一部です。
赤丸が利確、赤四角がロスカットです。

このときは、利確15pips、ロスカット15pipsの固定でやっていたんですが、慣れてきたので次からは、ロスカット15pips固定で微益微損決済あり、利確は裁量で、というルールに変更したいと思います。
ローソク足を一本ずつ送りながら、シナリオを考えながらラインを引きながら考えながらなので、かなり時間がかかります。
ユーロ/ドルだけ、3年分くらいはやりたいと思っています^_^;

FT2のトレード結果はプリントアウトして、一つ一つのトレードを見直しします。
エントリーの根拠や正確さをチェックして、感想を書き込んでいきます。
「ここでエントリーしていないのはおかしい!」とか、損切りには「ナイス損切り!」とか書き込んでいます^_^;

仕事中は、チャートを見ての検証は集中できないので、お昼や夕食の休憩時間にパリス昼豚さんのマニュアルを読み込み、マニュアルに出ているチャートを繰り返し丁寧になぞります。
息抜きには昼豚さんのブログの過去記事を読んだりしています。
マニュアルを繰り返し繰り返し読むこと!これが検証作業の第一歩だと思います。

仕事から帰ってきてからと休みの日には、FT2での検証です。
検証がこんなに楽しいとは思っていなかったです^_^;
しつこくやっているうちに、だんだん勝率が上がってくるんですよ。
エントリーポイントの見落としも少なくなってきています。

今まで、リアルトレードじゃないと勉強にならない!と思っていましたが、なんてアホだったんだろうと思います。
クルマの操作をやっと覚えて免許を取ったばかりのドライバーがF1レースに出ちゃったようなもので、走れるわけないですよね^_^;

現在は、リアルのチャートはほとんど見ていないし、トレードもしていません。
信じられないです^_^;


検証!検証!検証!
検証!検証!検証!2
検証!検証!検証!3
自己分析が検証作業の第一歩
つらく苦しいのが検証作業じゃないよ
こちらがパリス昼豚さんが書かれた検証についての記事です。
トレードで勝つための秘訣は?と聞かれたら、「検証!検証!検証!」と答えるそうです^_^;


もう少しFT2でトレーニングして自信が付いたら、検証作業と平行してデモトレードを開始します。
そして、デモでも勝てるようになったら・・・いよいよリアルトレードデビューです^_^;
[PR]

# by mp33usa | 2015-04-06 02:50 | 検証!検証!検証!

FT2   

c0001339_781451.jpg


印刷した過去チャートでの検証と平行して、FT2での仮想トレードもスタートさせました。
VT Traderチャートと同色にしようと思ってやってみたんですが、白基調だと目が疲れてローソク足が見にくくてストレスがたまるんですよね。で、MT4標準色に戻しました^_^;

日足、1時間足でラインを引き、上げ下げ揉み合いのシナリオを作って仮想トレードをするので、かなり時間がかかります。
今までのFT2での練習は早送りでちゃちゃちゃっとやっていたので、かなり機械的にエントリー&エクジットにをしていました。
システムトレードならそれで良いのでしょうが、ワシが目指しているのは裁量トレードだ!ということをすっかり忘れていました^_^;
ルール通りにトレードするだけでなく、波に乗るというか波を感じる部分を鍛えないといけないのに、ワシっておばかさん(笑)
でも機械的トレードでは勝てないと言うことが分かったので、無駄ですが無駄ではなかったと考えています^_^;

いままで勝率が40%程度だったのが、73%ぐらいまで勝てるようになってきました。
毎日、FT2でトレードをした後に、1つ1つのトレードを見直して、理にかなったエントリーだったのか、理にかなった損切りだったのかを考え検証ノートに記録していきます。

ちなみに、いま検証している手法は、パリス昼豚さんの5万円FXの手法をそのまま実践しています。
パリスさんの手法は裁量色が強いですが、理にかなっているというか、自分にはぴったりくる気がしています。
この商材を買ったのはFXを始めて間もないころだったのですが、表面的にマニュアルをさ~~っと読んで、なるほどね!ってな感じでした。

で、最近になってあるブログで、パリスさんの手法で勝てるようになった人の記録を読んだんですよ。
なるほど、過去検証っていうのはこういう風にやるのか!裁量力をつけるにはこれしかない!と学んだんです。
その人は、いま50枚固定で一日20~30pips、月間で400pips、200万円ぐらい稼いでいるようです。
2013/12から検証とデモトレードを日夜徹底して行い、2014/1に会社を辞め、2014/3から5万円1枚で実弾トレードをスタートし、2014/8には50枚で200万円の利益!

ワシは何年FXをやっているんだろう・・・最初にこのブログを読んだときの感想でした。
FXで利益を上げるには、これくらい徹底して検証し、技を身に着けなくてはならない職人の世界だったんだ!
この青年の真似をしようと思いました。
[PR]

# by mp33usa | 2015-04-04 08:37 | 検証!検証!検証!

VT Trader   

c0001339_10571657.jpg



う~~~ん、やっぱりVTチャートは綺麗だ^_^;

勝てていたときはVTを使っていたのを思い出したので^_^;ハハハ

いまは日産センチュリー証券というところが提供しているようで、日付も日本時間になっていて使いやすいかも。
[PR]

# by mp33usa | 2015-04-03 10:58 | トレード手法

トレード手法の再構築   

3年前の4月~7月までの6ヶ月間、月トータルで負け無しだった時期があります。
朝から晩までチャートをチェックして、トレードするのは週に2~3回。1回の利益目標は20pips程度でした。
建値での微益決済を勝ちトレードとすれば、勝率は限りなく100%に近い状態でした。

で、トレードを再開して、同じようにトレードしようとしてみたんですが、全然同じように勝てないんですよ^_^;
あの時の状態はなんだったのでしょうか・・・、神が降りてきていたとか?^_^;神様からのプレゼントだった?
そんなわけで、一からトレードを見直し、検証作業に没頭している訳です、寝る間を惜しんで^_^;

今月からデモトレード開始する予定でしたが、もう少しFT2を回してみます。
FT2での検証が一段落したら、デモはすっ飛ばして実弾トレードでも大丈夫な気がしてきました^_^;
ともかく、検証!検証!検証!です^_^;
[PR]

# by mp33usa | 2015-04-01 07:53 | 検証!検証!検証!

トレード手法、検証作業について   

前回のブログで書いたことの補足です。


《複雑に考えすぎない!》

最近買った商材で、ルールが複雑で厳密(厳密って言うのは良いことなんですが)という手法がありました。
難しいので、読んだ人によって、間違えてエントリーしてしまいがち、、、。
エントリー早見表でも作らないとエントリー出来ないような手法でした。
理解力のある頭の良い人なら理解できるんでしょうが、ワシには無理でした^_^;
指導者にはこのようなロジックを作った背景があり、実際これで勝てているのは分かるんですが、取り組む気になれないんですよ(笑)

もう1つ買った手法は、ともかく理屈っぽい^_^;
ローソク足一本一本に対して理屈を付けて、受講者に理由を考えさせて添削するような動画をたくさん見ました。
これで勝てているんだから指導者にとっては正しいことだと思うんですが、ワシが真似してやる気になれるかどうかの問題です^_^;
もちろん無理(笑)

両者に共通するのは、ロジックが複雑で、すぐに指導者と同じようにエントリー決済ができない点です^_^;

裁量色が強く裁量の習得に時間がかかるのとは違うんですね。
ロジック自体が難しい訳です。
まぁ、簡単に勝てるロジックなんて無いのかもしれないけど、難しければ勝てるのか・・・と言うとそうでも無い気がするわけです。
たぶん、裁量を排除し裁量部分をロジックにしようとしているから難しくなるんでしょうね、きっと^_^;


《腹を決める!》

ワシが一番最初に取り組んだ手法に、パリス昼豚さんの「5万円FX」という名作があります。
移動平均線とチャートパターンを使った、バリバリの裁量手法なんですが、いまこれを読み返しています。
昼豚さんも言われていますが、まず腹を決めて自分の手法を検証するしかない!という結論に達しました。
いま、仕事が終わった後に、FT2を回して検証作業に明け暮れています^_^;
この試行錯誤のなかから見えてくるものがあるのでは?と期待しています。

先日は、一目均衡表と高値安値を使った手法を15分足で1年分検証してみたんですが、最初の数ヶ月凄い勢いで資金が増えて行ったんですよ^_^;
これは聖杯を見つけちゃったかも!と喜んでいたら、結果は勝率39%収益は微損でした^_^;
この一つ一つのトレードを見直し、勝てた要因と負けた要因を深く検証してみるっていうのが大事なんだろうと思います。


《自分自身の手法を完成させる!》

そして現在は、移動平均線を使ったシンプルな手法の検証をスタートしました。
3月末で検証は一度終了し、デモトレードに入ってみたいと思っています^_^;
実弾トレードはデモで自信がついたら・・・の予定です。
[PR]

# by mp33usa | 2015-03-27 11:12 | トレード手法

3/11トレード記録   

このところ、連日、色々な検証を繰り返しています^_^;
連敗しちゃったからね~。


大きく変えたのはチャート。

そして、、、複雑に考えすぎない!
そして、、、腹を決める!
そして、、、自分自身の手法を完成させる!


EUR/USD 1時間足
c0001339_23514696.jpg


もう、最近はダダ下がりで、どこで売っても底のような気がして、ただ見ているだけ~・・・という状態^_^;

でも良く考えてみたら、日足、1時間足で戻りが無くても、1分足なら戻りがあるんですよね。
そして、ボラティリティがあるから、1時間足と言えども1本で20~40pipsぐらい動いています。

で、赤丸のところの陰線、陽線、長い上ヒゲの陰線、、、ここだけで50pipsぐらいの戻りを付けているわけです。

で、1分足を見てみます^_^;


EUR/USD 1分足
c0001339_23595743.jpg


戻りを付けて反転したのを確認後、雲に頭を抑えられて、20SMAを下抜いたところで戻り売りエントリー。
グリーンのレジスタンスラインに到達した水色の丸で決済しました。

1.05942→1.05764 17.8pips  

ロスカットは1.06028(8.6pips)に置いていたのでリスクリワード1対2

押し目買い、戻り売りの良いところは、ロスカットを極限まで小さくできること。
これで勝率が5割もあれば蔵が建ちます^_^;


チャートに雲を入れたのは、なんか綺麗だしカッコいいから(笑)
尊敬するマーフィーさんのspan_modelの雲だけ入れてみました。

最初は一目均衡表の雲を入れてみたんだけど、なんか見た目がカッコ良くないんですよね^_^;

カッコいいか悪いかじゃなくて、テクニカルとして機能しているかどうかが大事じゃないの?!という、一目使いの方からお怒りの声が聞こえてきますが、ワシ、見た目から入るタイプなので、、、スミマセン^_^;


ロスカットも小さいので、レジスタンス丁度ぐらいでサクッと利食いしないと、結局は下がるにしても揺り戻しでロスカットになりやすいから・・・という戦法でした。

連敗したので枚数を増やすチャンス!と、今まで2枚だったのを5枚に増やしてみました。
良い子の皆さまはこういう枚数の増やし方は真似しないでくださいね~^_^;

その後もチャンスがあったけど、とりあえず連敗を脱したので、ホッとしてビール飲んじゃいました^_^;
で、本日のトレードは終了です。



3/12(水) +17.8pips
       

3月累計 -23.4pips(1勝3敗)
[PR]

# by mp33usa | 2015-03-12 00:28 | トレード結果

2連敗の原因   

昨日のブログでは、負けた原因が明確ではなかったので追記しておきます。


ドル/円 5分足
c0001339_839183.jpg


のエントリーは安値を切り上げてレジスタンスラインを超えてきているので、転換の初動を狙ったエントリー自体には問題はないと思います。
ただ、今週末まで重要指標が相次ぎ、市場参加者としては方向感を出しにくい相場だったわけで、スキャル的利確が必要でした。
前回高値付近10~12pipsくらいで利確のチャンスがあったのを逃した罪は大きいと思います^_^;

そもそも、リスクリワード比1対2にこだわりすぎです。
1対1でも状況によってはOKですし、副業が休みの日は相場を見ていられるわけなので、微益撤退もあってしかるべきです。


のエントリーにいたっては、いったい何を考えていたんでしょうか?
順張りにも、転換の初動を狙うエントリーにもなっていません^_^;
ポジポジ病にしてももう少しまともなところで入るべき。
5分足のトレンドからみて、レジスタンスに頭を抑えられていたわけですから、レジスタンスラインに跳ね返された、A”の陰線で売りエントリーが当然の選択でした。

オシオキとして、今週のトレードは禁止といたします!
オシオキじゃなくてもたぶんやらないと思いますが^_^;

さらに、今後トレード中の飲酒も禁止といたします^_^;
[PR]

# by mp33usa | 2015-03-05 08:38 | トレード手法