<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

検証!検証!検証!   

c0001339_203257.jpg
c0001339_205091.jpg



先日行ったFT2の検証画像の一部です。
赤丸が利確、赤四角がロスカットです。

このときは、利確15pips、ロスカット15pipsの固定でやっていたんですが、慣れてきたので次からは、ロスカット15pips固定で微益微損決済あり、利確は裁量で、というルールに変更したいと思います。
ローソク足を一本ずつ送りながら、シナリオを考えながらラインを引きながら考えながらなので、かなり時間がかかります。
ユーロ/ドルだけ、3年分くらいはやりたいと思っています^_^;

FT2のトレード結果はプリントアウトして、一つ一つのトレードを見直しします。
エントリーの根拠や正確さをチェックして、感想を書き込んでいきます。
「ここでエントリーしていないのはおかしい!」とか、損切りには「ナイス損切り!」とか書き込んでいます^_^;

仕事中は、チャートを見ての検証は集中できないので、お昼や夕食の休憩時間にパリス昼豚さんのマニュアルを読み込み、マニュアルに出ているチャートを繰り返し丁寧になぞります。
息抜きには昼豚さんのブログの過去記事を読んだりしています。
マニュアルを繰り返し繰り返し読むこと!これが検証作業の第一歩だと思います。

仕事から帰ってきてからと休みの日には、FT2での検証です。
検証がこんなに楽しいとは思っていなかったです^_^;
しつこくやっているうちに、だんだん勝率が上がってくるんですよ。
エントリーポイントの見落としも少なくなってきています。

今まで、リアルトレードじゃないと勉強にならない!と思っていましたが、なんてアホだったんだろうと思います。
クルマの操作をやっと覚えて免許を取ったばかりのドライバーがF1レースに出ちゃったようなもので、走れるわけないですよね^_^;

現在は、リアルのチャートはほとんど見ていないし、トレードもしていません。
信じられないです^_^;


検証!検証!検証!
検証!検証!検証!2
検証!検証!検証!3
自己分析が検証作業の第一歩
つらく苦しいのが検証作業じゃないよ
こちらがパリス昼豚さんが書かれた検証についての記事です。
トレードで勝つための秘訣は?と聞かれたら、「検証!検証!検証!」と答えるそうです^_^;


もう少しFT2でトレーニングして自信が付いたら、検証作業と平行してデモトレードを開始します。
そして、デモでも勝てるようになったら・・・いよいよリアルトレードデビューです^_^;
[PR]

by mp33usa | 2015-04-06 02:50 | 検証!検証!検証!

FT2   

c0001339_781451.jpg


印刷した過去チャートでの検証と平行して、FT2での仮想トレードもスタートさせました。
VT Traderチャートと同色にしようと思ってやってみたんですが、白基調だと目が疲れてローソク足が見にくくてストレスがたまるんですよね。で、MT4標準色に戻しました^_^;

日足、1時間足でラインを引き、上げ下げ揉み合いのシナリオを作って仮想トレードをするので、かなり時間がかかります。
今までのFT2での練習は早送りでちゃちゃちゃっとやっていたので、かなり機械的にエントリー&エクジットにをしていました。
システムトレードならそれで良いのでしょうが、ワシが目指しているのは裁量トレードだ!ということをすっかり忘れていました^_^;
ルール通りにトレードするだけでなく、波に乗るというか波を感じる部分を鍛えないといけないのに、ワシっておばかさん(笑)
でも機械的トレードでは勝てないと言うことが分かったので、無駄ですが無駄ではなかったと考えています^_^;

いままで勝率が40%程度だったのが、73%ぐらいまで勝てるようになってきました。
毎日、FT2でトレードをした後に、1つ1つのトレードを見直して、理にかなったエントリーだったのか、理にかなった損切りだったのかを考え検証ノートに記録していきます。

ちなみに、いま検証している手法は、パリス昼豚さんの5万円FXの手法をそのまま実践しています。
パリスさんの手法は裁量色が強いですが、理にかなっているというか、自分にはぴったりくる気がしています。
この商材を買ったのはFXを始めて間もないころだったのですが、表面的にマニュアルをさ~~っと読んで、なるほどね!ってな感じでした。

で、最近になってあるブログで、パリスさんの手法で勝てるようになった人の記録を読んだんですよ。
なるほど、過去検証っていうのはこういう風にやるのか!裁量力をつけるにはこれしかない!と学んだんです。
その人は、いま50枚固定で一日20~30pips、月間で400pips、200万円ぐらい稼いでいるようです。
2013/12から検証とデモトレードを日夜徹底して行い、2014/1に会社を辞め、2014/3から5万円1枚で実弾トレードをスタートし、2014/8には50枚で200万円の利益!

ワシは何年FXをやっているんだろう・・・最初にこのブログを読んだときの感想でした。
FXで利益を上げるには、これくらい徹底して検証し、技を身に着けなくてはならない職人の世界だったんだ!
この青年の真似をしようと思いました。
[PR]

by mp33usa | 2015-04-04 08:37 | 検証!検証!検証!

VT Trader   

c0001339_10571657.jpg



う~~~ん、やっぱりVTチャートは綺麗だ^_^;

勝てていたときはVTを使っていたのを思い出したので^_^;ハハハ

いまは日産センチュリー証券というところが提供しているようで、日付も日本時間になっていて使いやすいかも。
[PR]

by mp33usa | 2015-04-03 10:58 | トレード手法

トレード手法の再構築   

3年前の4月~7月までの6ヶ月間、月トータルで負け無しだった時期があります。
朝から晩までチャートをチェックして、トレードするのは週に2~3回。1回の利益目標は20pips程度でした。
建値での微益決済を勝ちトレードとすれば、勝率は限りなく100%に近い状態でした。

で、トレードを再開して、同じようにトレードしようとしてみたんですが、全然同じように勝てないんですよ^_^;
あの時の状態はなんだったのでしょうか・・・、神が降りてきていたとか?^_^;神様からのプレゼントだった?
そんなわけで、一からトレードを見直し、検証作業に没頭している訳です、寝る間を惜しんで^_^;

今月からデモトレード開始する予定でしたが、もう少しFT2を回してみます。
FT2での検証が一段落したら、デモはすっ飛ばして実弾トレードでも大丈夫な気がしてきました^_^;
ともかく、検証!検証!検証!です^_^;
[PR]

by mp33usa | 2015-04-01 07:53 | 検証!検証!検証!