<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

・・・   

昨日高熱がでてめまいがして立ち上がることもできず、本日やっとのことで病院に行ってきました。

インフルエンザA型陽性です^_^;

画面を通して皆さまにうつるといけないので2~3日ブログはお休みしますw
[PR]

by mp33usa | 2014-11-20 20:19 | 健康&ダイエット 

読書の秋です^_^;   

最近、ジョナサンのドリンクバー、黒豆韃靼そば茶にハマっています^_^;
ティーポットに自分で茶葉を入れてお湯を入れるタイプなんですが、これが旨い。
今朝も朝食と読書のために訪問してきました。

そういえば、読書中だった「定本 酒田罫線法」は一時中断して、「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」を読み始めました。
この本が再版される前、絶版で古書でしか読むことが出来なかった時期があるんですが、あるFXサイトの「トレーダーだったら絶対に読まなくてはいけない本」コーナーで、「10万円以内だったら黙って買って読め!」という評価でした。
だいぶ前に再版されて2200円(税別)で買ったんですが、今まではなかなか読み始める気にならなくて^_^;

同じリバモアでは「欲望と幻想の市場 伝説の投機王リバモア」も有名ですね。もちろんこれもまだ読んでませんが持ってはいるので、読み比べてみたいと思います^_^;


kindleで購入しタブレットnexusで読み始めた、「マーケットの魔術師」読了しました。
kindleは本に比べると、字を大きく表示したりワンタッチでページをめくったりできるので、我々世代には嬉しいですね。
タブレットだと、ちょっとした空き時間に気軽に読めるのも嬉しいです。
夜寝る前に布団の中で読んでそのまま寝ちゃっても本がグチャグチャになる心配がないのも好評価です^_^;
だだ、気になったところを読み返したり、気になったことを書き込んだりできないのが欠点といえるかも。
推理小説とか一般小説のような本は今後はkindleで購入しますが、相場本は紙で読むのが自分には合っていると感じました。
内容は・・・面白かったです^_^;以上。
[PR]

by mp33usa | 2014-11-16 21:41 | 書評

11/14(金)日足トレード記録   

今朝の東京地方、超寒いです^_^;
秋を通り越して一気に冬ですね。
寒いのは苦手なので、早く沖縄か台湾で生活できるようになりたいと切に願っています(笑)


GBP/JPY日足
c0001339_653196.jpg

今朝は、ポンド/円の売りエントリーしました。
ストップが狭そうに見えますが、なんとこれで120pipsもあるんですよ。
リミットが650pipsもあるのはナイショです^_^;

今回は定置網はナシです^_^;
定置網はゾーンで取引できるメリットがありますが、反面サメが掛かって網が破られるリスクもあります(笑)
ラインでの反発やラインのブレイクアウトを狙うときは有効だと思いますので、今後は使い方を限定していきたいと考えています。


保有中のユーロ/豪ドルは200pipsまで利を伸ばしたところで、ケントRBA(豪準備銀行)総裁補佐が、「豪ドルはファンダメンタルズに比べ高すぎる」「為替介入の可能性、排除せず」などと口先介入をしてきました。
こんなんでも相場って反応するんですね~。
ムカつくので追撃売りしてやろうかとも思いましたが止めときました^_^;
現在、+130pipsほどで推移中です。



決済 なし


11月累計     -50.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/AUD sell(成行き1枚)
GDP/JPY sell(成行き1枚)


指値待機中 なし
[PR]

by mp33usa | 2014-11-14 06:54 | 日足トレードノート

11/12(水)日足トレード記録   

実家の物置から、以前から探していたギターとアンプが見つかりました。
20年ぐらい前に買ってそのまま、ほとんど弾いた記憶がありません^_^;
で、きれいに掃除をして弦も買ってきて弾いてみたんですが・・・。

指がまったく動きませ~~んっwww
以前弾けた曲はもちろん、コードすらほとんど忘れていますwww
以前と言っても40年ほど前ですが(苦笑)

これから地味に頑張って以前のように弾けるところまで頑張りたいと思います。
ボケ防止には指先を動かすのが良いと聞いたからではありません(キッパリ



エントリー中のユーロ/豪ドルは順調に下落中で、今朝見たら約100pipsの利益になっていたので、ストップを売値下に移動しました。
定置網2本はキャンセルし引き上げました。

今までなら1/2利確してしまうのですが、ユーロ円とポンド円で大きくやられたあとなので、なるべく利を伸ばします^_^;
あと100pips下落したらレンジの恐れがあるので半分利確というシナリオ通りで、利確の欲望と戦いたいと思います(笑)



決済 なし


11月累計     -50.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/AUD sell(成行き1枚)


指値待機中 なし
[PR]

by mp33usa | 2014-11-12 07:28 | 日足トレードノート

11/7(金)日足トレード記録   

EUR/AUD日足
c0001339_22215521.jpg


金曜日の朝一で、ユーロ/豪ドルの売りエントリーをしてみました。

真ん中のゴールドのライン①に頭を抑えられ、陰線が出たのを確認してからのエントリーです。
本当は、ライン①にもっと引き付けてエントリーしたいところですが、下に飛んでいってしまうと悔しい思いをするので成り行きで1枚、定置網を2本張っておきました^_^;

ストップロスは3本同値で、成り行きエントリーで約150pips、3枚ロスカットになった場合、合計で実質300pipsほどのマイナスになる予定です。これは資金の3%に当たります。
う~~~む。前回の教訓が生かされた理想的なポジションサイズだ!(笑)

①と②の間のレンジ、②をブレイクして下落トレンド、①をブレイクして上昇トレンド・・・シナリオは3つです。

②のラインを下回ってきたら半分利確して、ライン③を狙います^_^;もちろん取らぬ狸の皮ですがwww

土曜の朝の終値でスプレッドが27.6pipsも離れていました^_^;
これを差し引いて、現在30pipsほどの利益になっていますが、来週はどうなるでしょうか、、、楽しみですね^_^;




決済 なし


11月累計     -50.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/AUD sell(成行き1枚)


指値待機中
EUR/AUD sell(指値2枚待機中 成行きの50%サイズ×2枚)
[PR]

by mp33usa | 2014-11-08 22:15 | 日足トレードノート

10/4(火)日足トレード記録   

EUR/CAD4時間足
c0001339_714223.jpg


昨日は、ユーロ/カナダドルで買い指値を入れていたんですが、押すこともなく飛んでいってしまいました^_^;
先ほど指値を取り消しました。

昨日のユーロくん強かったです。ドルよりも強いです。世界最強通貨です。。。
なんか信じられないことが起きていますね~^_^;

日銀カラス、黒田鮫の出現以来クロス円はチャートが破壊されてしまいました。
もう少し様子見に徹したいと思っています。

と、、、言ってるそばから、どうなってもいい超ハイレバ口座で、昨日またユーロ/円を売ってしまったのはナイショです^_^;どんだけ逆張り好きやねん!
もう、趣味の領域ですね(苦笑)
[PR]

by mp33usa | 2014-11-05 07:20 | 日足トレードノート

10/3(月)日足トレード記録2   

本日2回目の更新です。

EUR/JPYですが、エントリーできたのですが、簡単にストップにかかってしまいました^_^;
ドテンで買い指値を入れたのですが、まったく下げずに100pipsほど飛んでいってしまいました。
まだまだ、売るのは早そうですね~、少し様子を見たいと思います^_^;


決済
EUR/JPY sell -50.0pips


11月累計     -50.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション なし


指値待機中 なし
[PR]

by mp33usa | 2014-11-03 21:06 | 日足トレードノート

10/3(月)日足トレード記録   

EUR/JPY4時間足
c0001339_170023.jpg


本日は、EUR/JPYの売り指値を入れてみました。

月足では売り継続中との判断ですが、月足でエントリーするとロスカットが凄いことになるのは前回実証済み^_^;なので、今回は月足の方向に4時間足でエントリーしたいと思います。
まぁ、少ロットでの打診売りですね・・・^_^;

たぶん本日中にはエントリーになると思われます。
本玉は状況をみてからにします。
ユーロと円、どちらが最弱通貨なのかの勝負です(笑)


決済なし

11月累計     ±0.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション なし


指値待機中
EUR/JPY sell(指値1枚待機中)
[PR]

by mp33usa | 2014-11-03 16:52 | 日足トレードノート

10/31(金)日足トレード記録   

先日、九州の友人とスカイプで話した際、無線LANの状態が悪く途中で話せなくなったりしてご迷惑をかけてしまいました^_^;
今回のスカイプ以外でも、最近ネット接続中にも通信が不安定になることが多く困っていました。

そこで根本的なに問題解決をするため、一昨日20mのランケーブルを買ってきまして、長男の部屋にあるモデムに直接つないでみました。
そしたら激変(当たり前ですが(苦笑))
そうだよね~!チャートのプライスだって、光なんだからチャカチャカ動くよね~普通。
もっと早くランケーブル買いに行けば良かったです^_^;


EUR/JPY月足
c0001339_17123392.jpg

GBP/JPY月足
c0001339_17202045.jpg


さてさて、相場の方ですが、昨日突然、日銀カラスと黒田サメが現れまして、クモの糸と定置網をズタズタに切り裂いて行きやがりました(笑)

勝率が高く利益も上がっていたので調子に乗り、ロスカットが深くなりすぎていたようです。
さらに、今回は、途中でロスカットを上に移動していました^_^;

再度ロジックを見直し、対策を練りたいと思います。
エントリー時の定置網の張り方も、今までは成り行きで入った価格とロスカットの間においていましたが、追撃エントリーの指値も入れる必要を感じました。

エントリー後素直に利益が出る方向に動く可能性が高いロジックなので、ロスカットを4時間足レベルのライン、ボリンジャーバンドなどの位置に設定しすれば良いのかもと感じています。
謙虚に反省し、検証をしなおしたいと思います^_^;

月足で見ると、EUR/JPYは下降トレンド、GBP/JPYの下落はもう少し上げてからになりそうに見えます。


決済
EUR/JPY sell -1540.0pips
GBP/JPU sell -2717.3pips


本日合計     -4257.3pips


10月累計     -1376.3pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジションなし


指値待機中なし
[PR]

by mp33usa | 2014-11-01 17:13 | 日足トレードノート