<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

10/30(木)日足トレード記録   

深夜、FOMCの発表の上下動で、EUR/JPYの最後の指値がヒットしました。
EUR/JPYは仕込み完了です。
あとはサメがかかって網さえ切れなければ・・・カラスにクモの糸が切られなければ大漁間違いなしの状況です(笑)

1000pips以上あった含み損も800pips(調整無し)まで改善されました。
さてさて、大漁になって旨いお酒が飲めるでしょうか?楽しみです^_^;


最近、また読書欲のバイオリズムがピークを迎えております。
昔購入したままで山になっている本から読み始めています。
今は、林輝太郎さんの「定本 坂田罫線法」を読んでいます。
読み終わったら感想を記載したいと思います^_^;


決済なし


10月累計     +2881.07pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション
EUR/JPY sell(成り行き1枚+指値5枚)
GBP/JPY sell(成り行き2枚+指値3枚)


指値待機中
GBP/JPY sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×3)


[PR]

by mp33usa | 2014-10-30 09:34 | 日足トレードノート

10/29(水)日足トレード記録   

GBP/CAD4時間足

c0001339_16443928.jpg
仕事の関係で記載が遅れましたが、28日(火)朝、GBP/CAD成り行き売りエントリーしました。
そして今朝、29日(水)全決済しました。

クモの糸指値には1本もかからず素直に下げて行きました^_^;
円に比べるとカナダドルは強いですね~。
こっちをメインにしとけば良かった・・・と後悔中(笑)


エントリー中のGBP/JPYは、27日にクモの糸指値に1本が引っかかりました。
EUR/JPYも、28日に1本引っかかっています。

今日現在の含み損は合計(調整無し)で約1000pips程で、このまま相場が素直に上昇してロスカットにかかると、今月の利益の半分以上の損失になりそうです^_^;

一点ではなくゾーンでエントリーしているので、相場が逆に行くと含み損は大きくなります。
ただ、指値を入れてあるエリアまでの値動きは想定内と言えるもので、変な言い方ですが、相場が上がってローソク足が多くのクモの糸指値に引っかかってくれた方が最終利益が大きくなると言えます。

この辺が、ゾーンでのクモの糸指値エントリーとナンピンの決定的に違うところだと思います。

今回は月をまたぐ長期戦になるかもと覚悟していますが、長期足でのエントリーの根拠はまだ崩れていないので、ユーロくん、ボンドくんの下落を平常心でお待ちしたいと思っています^_^;



決済
EUR/CAD sell +112.4pips(全決済)


本日合計     +112.4pips


10月累計     +2881.0pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション
EUR/JPY sell(成り行き1枚+指値4枚)
GBP/JPY sell(成り行き2枚+指値3枚)


指値待機中
EUR/JPY sell(指値1枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×1)
GBP/JPY sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×3)




[PR]

by mp33usa | 2014-10-29 16:42 | 日足トレードノート

雑感^_^;   

新ロジック検証
昨晩から今朝まで、新しく考えたロジックの検証をしてみました。
期間は直近2年9ヶ月で、得意の「裁量トレード練習君」を使っての検証です。

GBP/JPYはロジック通りで60回のエントリー、勝率30%、大負けです^_^;
レンジでの振り幅が大きいのでロスカットを繰り返す結果になってしまいました。

USD/JPYは裁量(ライン&ボリンジャーバンド)を入れて勝率42%、10000ドルが25700ドルに増えました^_^;
ただ、レンジでの負けが多くて、損益曲線が使い物にならなそうな雰囲気をかもし出しています^_^;
実戦投入はもう少しロジックを改良してからになりそうです。


雑感

先月までの2年間トレードを封印していたのですが、理由は新しく始めた仕事に専念するため・・・でした。

2年前は15分足のデイトレードをしていたので、仕事中でもゴルフに行っていてもお酒を飲んでいるときも、ポジションを持っている時は気が気ではなく、しょっちゅうスマホでチャートを見ていました^_^;

やっと仕事も落ち着いたのでFXを再開しようと思い、いろいろな商材を購入してみました。
一日に6回チェックすれば良い4時間足トレードのを2つ、スキャルのを1つ購入しましたが、バックテストの結果ほとんど使い物になりませんでした^_^;

そして、最後に行き着いたのが日足トレードでした。
朝、1回チャートチェックすればOKですし、日中はチャートを見る必要がありません。
ご褒美のせいもあり、最近では日中チャートを見ないことが快感になってきました^_^;
夕方チャートを見るときは、開けてビックリ玉手箱的な感覚です(笑)

日足トレードを始めてから、日中は仕事に専念できるので、仕事にも良い影響が出てきています。
これからも日足トレードを極めて行きたいと考えています^_^;




[PR]

by mp33usa | 2014-10-25 17:05 | 日足トレードノート

10/24(金)日足トレード結果   

さてさて、今週の相場も今日でお仕舞いです。
日足トレードをスタートしてから、はや一ヶ月が経過しようとしています。

毎朝トレードを繰り返していますが、ポジポジ病になる暇がないほど忙しいですね~(笑)
15分足でトレードしていた時なんか、2~3日エントリー無しなんてざらにあったのに・・・。

今の手法は「クモの糸手法」と命名しようかと思っているんですが、あまりイメージが良くないので、「投網手法」「底引き網手法」「トロール船手法」も検討しようかな~と思います。
なんか漁師さんみたいで良いかも(笑)

冗談はさておき、今テスト中の手法を含めて、なんとしても日足手法を確立して行くぞ!と決意を新たにしています。


EUR/USD4時間

c0001339_21301140.jpg
EUR/CAD4時間足
c0001339_21315158.jpg

今朝、EUR/USD、EUR/CADの残っていた1/2ポジションをすべて決済しました。
満足です^_^;
利益確定のし方に正解はないというのが定説ですからね~^_^;
Limit注文は、長~いヒゲが出たときに引っかかってくれたらラッキーと考えて入れています。

昨日、EUR/JPYの指値が3枚、GBP/JPYの指値が1枚、クモの糸に引っかかりました^_^;
各通貨4枚ずつのポジションが構築されましたので、そろそろ素直に下げてくれると良い子なんですがね~。
相場に良い子を求めるのはどうかと言う話もありますが・・・悪い子だったらロスカットということです^_^;


来週が楽しみな展開になってきました^_^;




決済
EUR/USD sell +186.8pips(残1/2全決済)
EUR/CAD sell +237.6pips(残1/2全決済)

本日合計     +424.4pips


10月累計     +2768.67pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/JPY sell(成り行き1枚+指値3枚)
GBP/JPY sell(成り行き2枚+指値2枚)


指値待機中
EUR/JPY sell(指値2枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×2)
GBP/JPY sell(指値4枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×4)





[PR]

by mp33usa | 2014-10-24 21:38 | 日足トレードノート

10/23(木)日足トレード記録   

今朝は、新規でEUR/JPYを売ってみました。
さらに、保有中のGBP/JPYに利が乗ってきましたので、追撃売りをかましてしまいました。
昔、ナンピンは良くやりましたが、追撃(逆ナンピン)は初めてです^_^;


保有中のEUR/USDとEUR/CADは、手動トレール(現値と約80pips差)で逆指値を引き下げる作戦を取ってみました。
これでもしロスカットにかかっても最初に利食った額程度の利益は確保できるので、安心して見守りたいと思います^_^;


決済無し


10月累計     +2344.27pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/JPY sell(成り行き1枚)
GBP/JPY sell(追撃売り1枚)
GBP/JPY sell(成り行き1枚+指値1枚)
EUR/USD sell(残1/2枚)
EUR/CAD sell(残1/2枚)


指値待機中
EUR/JPY sell(指値5枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×5)
GBP/JPY sell(指値6枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×5)




[PR]

by mp33usa | 2014-10-23 07:37 | 日足トレードノート

10/22(水)日足トレード記録   

EUR/AUD4時間足

c0001339_19303030.jpg
今朝、EUR/AUDは最初に建てた玉で50pipsの利益が出ていたたので、建値下にロスカットを移動しノーリスク状態にしました。
後から建てた3枚は全決済し利益確定しました^_^;
日足で見ると、上昇トレンドの押し目の可能性もあり、リスクを回避して安全に、頂くものはキッチリ頂く作戦です^_^;
その後オーストラリアの指標発表があり、最初に建てた玉はあえなく上髭に狩られてロスカットになったのは内緒です。
まぁそんなこともありますよね^_^;クソっ(笑)


EUR/USDとEUR/CADは利が乗ったので1/2利益確定し、残りはトレールで利を延ばす作戦です。


GBP/JPYは順調に利を伸ばしていますが、まだストップロス値は変えていませんし指値もそのままにしてあります。
なんたってポンドくんはじゃじゃ馬ですからね~^_^;
明日の朝、利益が伸びていたら、半分利確するかも知れませんがまだわかりません。


決済
EUR/AUD sell +199.1pips(全決済)
           +148.5pips(全決済)
           + 98.4pips(全決済)
           - 8.5pips(建値ロスカット値が滑ってマイナス)^_^;
EUR/USD sell +118.1pips(1/2決済)
EUR/CAD sell +169.5pips(1/2決済)

本日合計     +725.2pips


10月累計     +2344.27pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション
GBP/JPY sell(成り行き1枚+指値1枚)
EUR/USD sell(残1/2枚)
EUR/CAD sell(残1/2枚)


指値待機中
GBP/JPY sell(指値6枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×5)
EUR/AUD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×2)取消済
EUR/CAD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×3)取消済




[PR]

by mp33usa | 2014-10-22 19:33 | 日足トレードノート

10/20(月)日足トレード記録   

昨日、GBP/JPYの売り指値が1枚ヒットしました。
今朝の新規エントリー&決済はありませんでしたので、久しぶりにゆったりとした朝を迎えております^_^;
EUR/USDの売り指値の記載を忘れていましたので追加で記載しました^_^;


相場がお休みの日曜日に、最近発見したロジックの検証を2年9ヶ月分やってみました。
これがなかなか結果が良くてビックリしました^_^;
通貨はEUR/USDの日足でエントリー、ロット1.0ロットですが、ロジック通りの無裁量で100万円の資金が2.5倍ぐらいになったんですよ~^_^;

MT4裁量トレード練習君というベタな名前の無料ツールで検証したんですが、このベタ君^_^;無料にしてはなかなか使えるヤツで、MT4のストラジテスターを使って勝率や損益まで出せるという優れものです。
有料のもあるんですが、無料の方は指値や分割決済はできないですが、チャートが動くスピードが細かく調整できたりして無料とは思えない出来なんです。

実は、Forex Tester2も持っているんですが、まだちゃんと使ったことがないという・・・^_^;宝の持ち腐れですね~(笑)

で、そのロジックですが、勝率は40%くらいなんですが、トレンドが出ると利益が出るタイプです。
日足用ロジックなので、エントリーも決済も朝一もしくは指値でOKです。

他通貨でも検証してみて、良ければ実戦投入してみたいと思います。
再度EUR/USDで、裁量を入れて勝率を上げるようにしてみたらどうなるか・・・勝率が50%くらいになれば、トレンドが出ない年でも利益が出せるかも・・・う~ん面白いかも知れませんね~^_^;

FX-J●nさんのところで、カリスマトレーダーmpの「トレンドホームラン」という名前で売り出してもらおうかな~(笑)言うまでもありませんが、もちろん冗談です^_^;

久しぶりに検証をしましたが、検証では日足の1日分のローソク足が出来るのが2~3秒くらいで、チャッチャと動くので、リアルな相場の日足の動きの遅さには、最初ちょっとイラッとしますね(笑)

でも、ゲームとかするより数倍面白いので、今週の土日はForex Tester2の使い方をマスターするよう頑張ってみたいと思います!
マスターしたらご褒美は何がいいかな~(笑)



決済 無し


10月累計    +1619.17pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション
GBP/JPY sell(成り行き1枚+指値1枚)
EUR/AUD sell(成り行き1枚+指値3枚)
EUR/USD sell(成り行き1枚)
EUR/CAD sell(成り行き1枚)


指値待機中
EUR/USD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×3)
GBP/JPY sell(指値6枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×5)
EUR/AUD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×2)
EUR/CAD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×3)



[PR]

by mp33usa | 2014-10-21 06:43 | 日足トレードノート

10/20(月)日足トレード記録   

深夜にブログをUPしてからお風呂に入ったら、ちょっとウトウトっと寝てしまい、6時の始値に間に合いませんでしたが、7時ちょっと前にGBP/JPYの売りエントリーをしました^_^;
窓を開けて上げていたのと、スプレッドも落ち着いていたので、戻り売りを仕掛けました。

今現在、窓埋めにかかっていて+10pipsほどですが、6時のエントリーならば+30pips近く利益が出ていたはずですが、予定は未定、取らぬ狸の皮です^_^;
窓埋めを取るのが目的ではないですし、6時ならスプレッドも離れていたはずなので、まぁ良しとしましょう(笑)


今週末までに収穫に入れるか、来週までかかるか、あえなくロスカットで終了するか、、、楽しみな一週間になりそうです^_^;

ご褒美のノートPCという目標ができましたので、なんとしても暇なときにチャートを見ないよう努力して、小さな夢の達成のためのご褒美をゲットしたいと思います^_^;


決済 無し


10月累計    +1619.17pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
GBP/JPY sell(成り行き1枚)
EUR/AUD sell(成り行き1枚+指値3枚)
EUR/USD sell(成り行き1枚)
EUR/CAD sell(成り行き1枚)


指値待機中
GBP/JPY sell(指値6枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×6)
EUR/AUD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×2)
EUR/CAD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×3)




[PR]

by mp33usa | 2014-10-20 07:27 | 日足トレードノート

10/17(金)日足トレード記録   

週末、決済は無かったんですが、木曜日にEUR/AUDの売り指値が一本追加ヒットしました^_^;
金曜日は陰線で引けたのですが、トータルでは±0、スワップ分だけ微プラスになっています。
週足では下降トレンドになっていますが、上昇のリスクも当然ある分岐点にいます。
上昇トレンドに転換したらロスカットになりますが、どうなりますか・・・楽しみです^_^;



EUR/USD、EUR/CADの先週の含み損益は、EUR/USDは+57.8pips、EUR/CADが+75.8pipsでした。
日足の終値で+100pipsを超えたら1/2決済して、ロスカットを建値下に移動したいと思っています^_^;今のところ・・・。



あと5時間ほどで、今週の相場がスタートします。
今月から日足トレードを開始しましたが、せっかく日足でトレードしているのに、しょっちゅうスマホでチャートをみてしまう自分がいました^_^;
これでは日足で、精神的にも時間的にも余裕のあるお気楽トレードをするという本来の目的から外れてしまいます。

今週からは、朝5時から一回、お昼を食べながら一回、夕食時に一回、寝る前に一回しかチャートを見ないことを誓います!^_^;
終値でしかエントリー&決済をしないのですから、朝5時以外はまったく見なくても良いのですが、とりあえず一日4回だけは許すということで・・・。

最終的には、寝る前と、朝5時からだけにしたいと考えています。
これが達成できたらご褒美は何にしようかな~^_^;

自分の今のささやかな夢は、1ヶ月ぐらいまとまった休みを取って、台湾と沖縄と北海道を旅することなので、旅先でも朝トレードができるような、軽くて高性能なノートPCが良いかな。。。
そうだ、そうしよう!^_^;




決済 無し

10月累計    +1619.17pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;



保有ポジション
EUR/AUD sell(成り行き1枚+指値3枚)
EUR/USD sell(成り行き1枚)
EUR/CAD sell(成り行き1枚)


指値待機中
EUR/AUD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの60%サイズ×2)
EUR/CAD sell(指値3枚待機中 成り行き売りの50%サイズ×3)




[PR]

by mp33usa | 2014-10-20 01:17 | 日足トレードノート

10/16(木)日足トレード記録   

日足、週足、月足でトレードをしているので、朝5時に起きてエントリー&決済を行っています。
基本1日1回、朝6時の終値を見ればOKなのですが、今朝の東京地方、寒眠いです(眠いのは東京地方ではありません(笑))
早く冬時間になってほしい^_^;



今朝は、EUR/USDとEUR/CADの売りエントリーをしました。
中長期用FXDD口座です・・・といってもすぐ決済or損切りしてしまうかもしれませんが^_^;
EUR/USDはロスカットにかかったら、ドテンして買うつもりでいますが、そのときになってみないと分かりません^_^;



エントリー中のEUR/AUD、1時間足で見たら深夜2時ごろ大きく値を上げて、蜘蛛の糸2本に引っかかってすぐまた大きく下落していました^_^;
ニュースは見ないので良く分かりませんが、誰かがまた何か言ったのかな?

一番上の蜘蛛の糸に引っかかった玉で+70pipsほどの利益が出ています。
もし下落せずにそのまま上昇すればロスカットするだけなので問題無っしんgood!です(でもすぐ落ちてくれて良かった^_^;




決済 無し

10月累計    +1619.17pips
(分割決済分も調整無しで合計しています)^_^;


保有ポジション
EUR/AUD sell(成り行き1枚+指値2枚)
EUR/USD sell(成り行き1枚)
EUR/CAD sell(成り行き1枚)


指値待機中
EUR/AUD sell(指値3枚待機中)
EUR/CAD sell(指値3枚待機中)




[PR]

by mp33usa | 2014-10-16 07:24 | 日足トレードノート