<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

バンカーショットは・・・!?!   

c0001339_135491.jpg


そ~っと、しゃくるように、打つんだ!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


月例朝の練習場で、ドライバーの当りが悪く、ドライバーで多くの球数を打ってしまいました。
後で考えると、端の打席だったので打席自体が左を向いていたのでスクエアに構えづらかったのが原因かも知れません。
不安を抱えてのスタートでしたが、ドライバーは絶好調で問題無しでした^_^;
バンカーで4回連続でホームランをしてしまい、トリ、ダボを連発して自滅。
リズムに乗れませんでした。

月例の成績です。
スコア 45-46=91(ペナ無し) ハンデ20 ネット71
パット数 16-14=30(3パット無し、1パット6回)
フェアウェイキープ率 50%
パーオン率 22%

今回は、石川遼一打速報のように、毎ホールの詳細を記録します
今後の課題を明確にするための自分自身に対する記録です。
皆さまには興味がないと思いますので読み飛ばしてくださいね^_^;

10番381yパー4
ティの位置はこれ以上は下がれないほどのフルバックです^_^;
軽いドローでフェアウェイセンターに飛んだドライバーショット!最高の球が打てました。
残り150y、右の木を避けて5UTでスライスを打ったらかかりすぎてピン右20yのラフ。
Swでピン上1mに寄せてパー。

11番358yパー4
ドライバーはセンターに軽いドローのナイスショットで残り100y。
Pwでラインを出して打とうとしたらトップ目に入って、ピン奥20mにオン。
奥からの下りのパットを根性で1mに寄せてパー。
ここで優勝のスピーチを考え始めました^_^;

12番574yパー5(池越え右ドッグ)
ドライバーはストレートでフェアウェイセンターへ。
3wがトップして低い球、ピンまで残り160y。
4UTでエッジに運ぶ。
Awのアプローチが大きくて、ピンを6mオーバー。
2パットでボギー。

13番360yパー4
ドライバーは少しフェードがかかって右ラフ。
残り130y、8アイアンがオーバーして奥のラフ。
もしかしてフライヤーか?^_^;
Awが寄らずパターが入らずでボギー。

14番357yパー4
ドライバーが右に出てラフ。
残り140y、7アイアンが大オーバーして奥のラフ。
もしかしてフライヤーなのか?^_^;
Swでピン下1mに付けるも、パットを押し出して2パットのボギー。

15番170yパー3
4UTは左奥のバンカー。
Swがホームランしてラフ。
Awが寄らず、2パットのダボ。
バンカーからホームランなんて有り得ないミス。
バンカー大好きなワシなのに・・・ショック^_^;

16番554yパー5(左がずっと池)
ドライバーはまぁまぁの当りで右ラフ。
4UTで川の手前に刻む。
残り150y、6アイアンでピン右5mに付ける。
惜しくもバーディパットは入らずパー。

17番155yパー3(右が池)
6アイアンは左に引っ張ってバンカー。
Swがまたまたホームランして奥のバンカーへ。
Swは出すだけでピンまで10m。
2パットでダボ。
これで完全にリズムが狂ったみたいです(-“-)

18番335yパー4
ドライバーは左に引っ張って低いフック。
残り140yの打ち上げを6アイアンで大ダフリして木の下。
木の下の柔らかいベアグランドから残り50yをAwで大ダフリで出ただけ。
残り30yのアプローチはSwが強く入って奥のラフ。
Swでピン手前2mに寄せ、ナイスパットで1パットのダボ。

バンカーからの2度のホームランですっかりリズムを崩してしまいました。
お昼はビールも飲まずにコーヒーを3杯お代わりして午後に備えました。

1番405yパー4
ドライバーは捕まらず右ラフ。
残り190y、3UTで打った球は右に2つある手前の方のバンカーへ。
ピンまで50yの長いバンカーショット、Awがクリーンに入ってホームラン!!!
球は2番のティグランドへ。
木が邪魔でゴロしか打てず、Awでプリーン斜面へ。
Awで奥にオン、2パットでトリプルボギーの7。
あ~あ、これで30台のスコアは終ってしまった(-“-)

2番350yパー4
ドライバーはトップして低いライナーでフェアウェイへ。
残り140y、7アイアンで打った球は吹けて右手前のラフ。
Swでのアプローチはカラー、Awで転がして1パットのボギー。

3番535yパー5
ドライバーは右のラフ。
4UTはナイスショットで残り140y。
7アイアンはバンカー。
ピンまで15y、Swのバンカーショットは今日4回目のクリーンヒット!!!ホームランで奥のベアグランドへ。
5UTで転がし上げてやっとエッジ。
パターでアプローチして1パットのダボ。
今日のミスはすべてトップで一貫していて気持ちが良い!(-“-)

4番170yパー3
4UTで打った球は左奥のラフ。
Swがトップして反対側へ。
Swで乗せて2パットのダボ。

あまりムカツクので、売店で缶ビールを一気飲みしてみました^_^;
これでちょっとスッキリしたかも。

5番361yパー4
ドライバーはまぁまぁの当りでフェアウェイの左。
残り130yを8アイアンで打ったら手前バンカーイン。
Swは出すだけでピン手前10mにオン、2パットのボギー。

6番356yパー4
ドライバー、軽いドローのナイスショットでフェアウェイ左。
残り、135y8アイアンはピン奥10mにナイスオン。
2パットで沈めてパー。

ここでまた売店に寄る。
さらに缶ビール小を一気飲みして気合を入れる。
ビール効果、絶大なり^_^;

7番145yパー3
7アイアンでピン手前5mにナイスオン。
バーディパットは外してパー。

8番395yパー4
ドライバーは軽いドローでフェアウェイセンター。
残り169y、5UTは右に吹けてグリーン横のラフ。
Awのアプローチが寄らず、ピンまで7mのパットが残る。
これが決まってパー。

9番529yパー5
ドライバー、軽いドローのナイスショットだったが左バンカーに捕まる。
4UTがナイスショットでフェアウェイセンターに。
残り130y、8アイアンは左ラフ。
Awのアプローチがダフって寄らず、2パットのボギー。

c0001339_144654.jpg


良かった点。
ドライバーが易しく気分良く打てました。
パッティングの距離感、タッチ、方向性が良かった。
1回だけ押し出しただけで、後は強めに思ったところに打つことができた。

反省点。
逆目のラフのアプローチで2回ほどミスをした。
バンカーから4回もホームランを打った。

今日はこれからプロのレッスンに行って、バンカーショット&アプローチを完璧に修正してもらいます^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-28 14:06 | ゴルフ

う~む^_^;   

c0001339_9151722.jpg


アナタのイヌになりたいw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


火、水と2日連続で練習場に行って来ました。
新ドライバー(といっても中古なんですが)の能力は相当高い感じがします。
今までのフォーティーンのドライバーより捕まりが良くて、易しくドローが打てます。
普通にポヨ~ンと振るだけで、強い弾道で飛んで行ってしまう感じです。
今までのフォーティーンを打つ感じで打つと捕まりすぎて強めのフックが出てしまいます。
力を抜いてゆっくりバックスイングをすると良い球が出ます。
進歩しているんですね~、ドライバーって。

前回の画像の狭いフェアウェイ、15y幅くらいでしょうか?
昨日ワシが行った練習場の正面ポール2本の間隔が、ほぼ15yくらいと思われます。
そのポールの間を狙って打ってみました。
10発打った内、20%がチ~ピン^_^;10%がプッシュアウト、30%が強めのフック、枠に行ったのは、軽いドローで40%でした^_^;
フェアウェイキープ率40%ということになります。
40%なんて今までのラウンドでは無いので期待が持てます^_^;

その後、スライスを打つ練習もしてみました。
スライスしづらいクラブなので、軽~くフェードしながら狙ったところに落ちていきます。
スライスを打つと200yくらいしか飛びませんが、狙ったところに置きに行くにはこの打ち方だと思いました。
このクラブでスライス打ち200yも極めたいと思います^_^;

ツアーステージGR(2009年) 10.5度 308g D1
シャフト ランバックス5X07-S 45.75インチ 

c0001339_9185088.jpg


ドライバーって姿形がかなり重要ですよね。
ディープフェイス好きなワシではありますが、許容範囲の形をしています。
少しだけフックフェイスですが気になるほどではないです。
早くコースで打ってみたい・・・そんな気にさせるドライバーです。
日曜日の月例がデビュー戦になります。
金曜日にもう一度練習に行ってから、月例に臨みたいと思います。


昨日、甲田良美プロが優勝したときの様子を、その時キャディをしていた石井忍プロが熱く面白く語る番組をネットで見つけました。
甲田プロも当然出ているんですが、石井忍プロが語りまくりの展開で面白かったです。
司会は植村啓太コーチです。

初日から最終日までの各ホールの心理状態とショット内容を克明に解説していました。
最終日、スコアボードを18番にホールアウトするまで見ないようにさせたそうです。
甲田プロも日傘で隠したり下を向いたりして本当に見なかったと言っていました。
最終18番のパットを決めた瞬間にボードを見て、優勝を知ったのだそうです。

これを見て甲田良美プロと石井忍プロの大ファンになりました。
石井忍プロのブログはコチラ。かなり面白いオッサンです^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-24 09:20 | ゴルフ

こういうところで・・・   

c0001339_15174214.jpg


真っ直ぐ打てるようになりたいっスw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


いよいよ月例が来週に迫ってきました。
最近好調なので、ついつい良いスコアを出して入賞を・・・とか欲が出てしまいます。
平常心でコースに遊んでいただく、という謙虚な姿勢が必要でしょう^_^;

そんなことで、日曜日は謙虚に練習ラウンドに行ってきました。
1番パー4で、謙虚な気持ちでスライスを打ったら、林に入ってしまいました。
黄色いボールを使っているので無くなりにくいのですが、ロストボールになってしまいました。
前進4打から打たせてもらって5オン2パットの7・・・、トホホ。
ムカついたので、オレンジ色のボールに変えました^_^;

午後の10番パー4では、謙虚なボールを打とうとおもったら、右にプッシュアウトして林の真ん中に。
オレンジ色の球は黒い土の上だったのですごく目立ちました。
前方に3mくらいの空間があったので、4UTで木の間を抜こうと思ったら、左の木に当たって跳ね返って右奥のOBへ。
再チャレンジの4打目で上手く抜けて5オン、短い距離から3パットして8叩いて終了~。

スコア 45-44=89(OB1回、ロストボール1回)
パット数 18-17=35(3パット2回、1パット3回)
フェアウェイキープ率 14%
パーオン率 27%

昨日はレギュラーティからだっだので、なんとか80台で回れましたが、やはり今のワシの大きな課題はドライバーでのティショットにあると言えます。
昨日は、納得できたドライバーは2発しか打てませんでした。
ティショットが林の中ばかりでは良いスコアなんて出せません。
3wか#2UTでティショットした方が、今より絶対にスコアが良くなるのは分かっているんですが^_^;
困ったもんです。

このところ、フォーティーンの46インチのドライバーを使ってきたのですが、一度、もう少し易しいドライバーに替えてみたいと思います。
で、今日発注しました^_^;
ブリジストン ツアーステージ X-DRIVE GR (2009)
シャフトはランバックス5X07-Sにリシャフト済みの中古です。

c0001339_1519878.jpg


GRの3wが打ちやすくて、買ってからノーミス(空振りを除く^_^;)なので、ドライバーも易しいのではないかな~と思って買っちゃいました。
ちょっと大きめのヘッドなんですが、構えづらいというほどではないので思い切ってみました。
明日届きますので練習に行ってきます。
これで、安心してティショットに臨めるようになったら、月例優勝間違いないのですが・・・。
どうなりますか、楽しみです^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-20 15:20 | ゴルフ

地面に激突^_^;   

c0001339_7572312.jpg
c0001339_7575672.jpg


危機一髪セーフw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


ゴルフチャンネルでカナダオープンのTVを見ていたら、申智愛プロのドライバーのシャフトが代わっていました。
申プロはつい最近まで、ワシと同じ金ランバのシャフトだったので、誰かに、あれ?申智愛のファンなの?と聞かれやしないかとヒヤヒヤしていたのです^_^;
最近は、横尾要プロやニッキーキャンベルプロが金ランバを入れていたりして、2007年製の古めのシャフトなんですが、相変わらず人気があるようです。

ファンといえば、アメリカでは身長183cmのミシェル・ウィーが人気があるようで、下位でもTV中継に結構映ったりするほどです。
以前、池の中から打った球がやっと出て、まだ赤杭内にあるにもかかわらず、クラブを草の上にソールしたというルール違反があって、2ペナルティの罰則を受けたことがありました。
ミスはやむを得ないですが、そのとき競技委員に長時間グズグズと言い訳していた画像を見て、なんじゃコイツ?と思ってしまいました。
その言い訳というのが、打ち終わったあとによろけてクラブでカラダを支えたのだ!ということだそうです。
画像で見ても全然よろけてなどいないのにです。
自分でもビデオで確認しているわけだから、正々堂々とした態度でペナルティを受け入れて欲しかったと思います。

タイガーウッズは昔から大嫌いなのですが、自分がミスをすると汚い言葉を吐き、クラブを地面に叩きつけたりする態度や、パットが入ったときの大げさなガッツポーズ。
まるでプロレス中継を見ているような感じでした^_^;
最近色々反省させられることがあったのと、成績が悪いためか、大人しくなったようなので大変良かったです。

失敗したのは自分なんだから、クラブを叩きつけるのではなく、自分のアタマを地面に叩きつけたらどうなのでしょうか?
もしくは、キャディに思い切り殴ってもらうとか、クラブで自分の頭を思い切り叩くとか(笑)
ほんと勘違いしていると思います^_^;
ああいう態度を直さないうちは、何度メジャーを勝ったって賞賛なんかしちゃダメなんじゃないかな~、と思います。
アマチュアの我々だって、一緒の組にあんな態度のゴルファーがいたら、一日が台無しになりますよね^_^;
プライベートの問題はゴルフとは関係ないからどうでも良いですが、上手けりゃプレー中にどんな態度をしても許されるのか?と思います^_^;

読者にタイガー&ウィーファンの方がいたらお許しください。
また読者をたくさん失ってしまったかも^_^;


c0001339_8244228.jpg

最近、10回の平均スコアと最近のスコア分析を載せてみました。
ゴルフダイジェストのスコア分析サービス、当然無料です。
全スコアの平均や、年度別の成績も簡単に出すことができます。
なんとか平均値を上げようと思うと、一打一打を大切にしたり、ミスしても簡単に投げなくなるという効果があります。
皆さまにもオススメいたします^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-14 08:27 | ゴルフ

110kmって・・・   

c0001339_93067.jpg


シングルもジャスコへの道も遠いですね~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日の日曜日も調子に乗ってラウンドしてきました。
月例も再来週に迫ってきましたので練習ラウンドです。
早めに着いたので、1時間以上アプローチの練習をしました。
左足下がり、左足上がり、つま先下がりのライ、順目、逆目、Sw、Awと、どれだけ練習しても、あきるということがありません。
パッティンググリーンが、36ホールある割には狭いのが難点と言えば難点です。
今度一度、ラウンドはせず、アプローチ練習にだけ着てみたいと思っています。
午後になったら貸し切り状態ですから最高の練習ができそうです^_^;

では結果です。
スコア 43-41=84(池ポチャ1回、空振り1回(苦笑))
パット数 16-15=31(3パット2回、1パット5回、チップイン1回)
フェアウェイキープ率 35%
パーオン率 22%

c0001339_9124263.jpg


今日もバックティからのラウンドでしたが、なかなかパーオンしないもんですね。
結構、アイアンも切れていたのになぁ。
アプローチも、寄せワンが3回、砂イチが2回、チップインが1回と好調でした。

Fwは、16番パー5で、3wで木の下から低い球を打とうとして痛恨の空振り!
カートの前で打ったので、みんなに見られてしまいました、トホホ^_^;
昔、バンカーショットが苦手な頃、よくバンカーで空振りしました。
だって吉村さんが、「バックスイングを外に上げろ!」って言うんですよ。
だから、両脇を開けて外に上げて空振りです。
吉村さんに文句言ったら、「バカ!脇を締めるのは当たり前だろ?脇は締めて外に上げるんだよ!」ですって。
一言たりないお師匠さんでした^_^;

UTは、#3UT(21°)が好調でした。
買ったばかりの#2UT(18°)も持って行ったのですが、練習場で打ったら上手く打てませんでした。
もう少し練習が必要な感じです。

ドライバーはそこそこ、大曲することも無く打てました。
12番パー5でアゲンストなのに高い球を打って、ギリギリ池を越えたんですが、斜面で戻って池ポチャになってしまいました。
一緒に回った60歳くらいの方が、一度クラブを担いでからカラダを捻るような振り方で、フォームは良くないんですが、鋭いインパクトで270yくらい飛ばすのでビックリしてしまいました。
ワシは芯でドローが打てたときに1回だけ250y飛びました^_^;

パターは相変わらず好調で、強めに1mオーバーで打てています。
3パットもありますが、オーバーしての3パットはヨシ!と思うことにしています。
INコースのグリーンの状態がかなり悪く、全面張替えしているホールがたくさんありました。
秋のベストシーズンには最高のグリーンになっていることを期待したいです。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-13 09:04 | ゴルフ

シングルに胸を借りました^_^;   

c0001339_13522116.jpg


シングルの壁は巨大ですね~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、ホームコースのバックティからのラウンドでした。
コースに着いたときの外気温22度で、快適にラウンドができました。

昨日は7wの代わりに#3UTを入れて臨みました。
低めの弾道で180yキャリーの球が打てるので、風が強い習志野では重宝しそうです。
5回ほど使いましたが、安定度抜群です^_^;

では結果です。
スコア 43-42=85(ペナ無し)
パット数 16-16=32(3パット無し、1パット4回)
フェアウェイキープ率 21%
パーオン率 22%

c0001339_1414584.jpg


やっぱりバックティからだと、なかなかフェアウェイキープできないのと、なかなかパーオンしないですね。
ドライバーはそこそこ良い当りで飛んでいました。
って言っても最大で250yくらいですが、久しぶりに捕まったドローが打てていました。

3w、5wもまずまずの当り。
アイアンは、7アイアンで一度だけ引っ掛けてどうしようもない球を打ちましたが、それ以外は相変わらずピン筋で絶好調。

アプローチは全然寄らず、寄ったのは2回だけでした。
バンカーは2回入って1回目は2パット、2回目は1パットで入れてパー、チョキでした^_^;グーか(笑)

パターは酷暑でグリーンの状態が悪くて苦労しましたが、昨日は強めに打つことができて大変に良い感じでした。
3パット無しは立派なもんです。
あらためて、キャメロンちゃんに惚れてしまいました^_^;

柔らかいベアグランドからの打ち方を一緒に回ったシングルらしい女性(推定年齢60歳w)に教えていただきました。
上がり18番335yパー4で、2打目をフェアウェイセンターに植えてある木に当てて、木の下の柔らかいベアグランドからの30yをSwで打ったら飛ばずにグリーン手前ラフ、そこからやっと乗せて、2パットのダボ。
女性曰く、SwじゃなくてPwを少し開いて打つべきなんだそうです。
その女性は別なホールでしたが、バンカー越えで柔らかいベアグランドからの20yのアプローチをPwでベタピンに付け、パーをもぎ取っていました。
かないませんよね~。
女性なのに1人で来て、男と一緒にバックティから回るんですから。
習志野は上手いメンバーさんが多いです^_^;

その女性から、ハンデ20じゃなくて、2ぐらいの雰囲気持っているんだからもっと頑張りなさい!と激励されました^_^;
アプローチはハンデ30ぐらいに見えたと思います^_^;
女性に褒められて男は育つ!
頑張ります!^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-10 14:00 | ゴルフ

石岡ゴルフ倶楽部に設置されているそうです^_^;   

c0001339_1210569.jpg


立山プロってカッコ良すぎますね~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


木曜日はホームコースで暑い熱い戦いをしてきました。
午前中は風があって少し楽だったのですが、午後は無風。
普通なら午後バテて乱れてしまうことが多いのですが、今回はこの氷のうを持っていったお陰で集中力が途切れず良いゴルフができました。
c0001339_12153343.jpg

カートに備え付けのクーラーボックスに入れておくとハーフはもちます。
今後手放せないアイテムになりそうです。

では結果です。
スコア 44-40=84(ペナ無し)
パット数 19-15=34(3パット4回、1パット6回)
フェアウェイキープ率 35%
パーオン率 38%

c0001339_12161321.jpg


出だしOUTの1番、2番で、プロショップで借りたドライバーでティショットしたらチョロ2連発。
ボギー、ダボのスタートでした^_^;
3番514yパー5で、自前ドライバーが良い当りで4UT、Swとつないで3オンに成功、8mくらいのバーディパットが決まってのバーディは最高の気分でした。
新しいパター、キャメロンちゃんのデビュー戦大成功です^_^;

6番332yパー4でもバーディがきて、6番終了時点で3オーバー。
7番141yパー3をボギーにして、8番、9番で連続3パットのダボ、ダボを叩いて8オーバーの44で終了^_^;
2バーディ、4ボギー、3ダボです。
3パットはしたんですが、思ったところに打てていたので、悪いイメージを引きずらずに午後のハーフに入れました。

午後は派手なバーディもダボもなく、淡々とボギーとパーを繰り返し、15番から18番まで4連続パーで上がれたのが最高に嬉しかったです。

ドライバーは14番から真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
アイアンは一日中ラインがでてピンに重なるショットが打てていたので超満足。
アプローチもすべてではないですが満足行く感じでした。
パッティングは前半こそ3パットを4回もしましたが、午後は3パット無しでした。

遂にワシのメインパターが決定しました^_^;
打感がしっかりしているのに柔らかいんですよ。
ちょっと言葉にできない感触です^_^;
c0001339_12172580.jpg


来週の木曜日もまた予約を入れてしまいました。
さらにベストスコアが更新できるよう頑張りたいです^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-09-04 12:42 | ゴルフ