<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

決戦は木曜日・・・   

c0001339_1642136.jpg


なんか負けそうなんですけど^_^;w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


先週の木曜日の帰りにヒザが痛み出して、今もまだ痛みが引きません。
特に朝、起きるときに右足が痛くて曲がらない状態です。
日中はほとんど痛みが消えてきたので、もう少しの辛抱でしょうか・・・。

先週の木曜日の習志野で、友人のSさんが40-44で回ったのを目の当たりにして、深く真剣に考えさせられました。
ワシの習志野ベストは、41-46です^_^;
恥ずかしながらまだ習志野で85を切ったことがありません。
難しいコースだ、という思い込みが激しすぎたのかもしれません。
実際難しいところが多いのですが、ティショットを真っ直ぐに200yでいいから、フェアウェイに打てれば、今のワシの実力でも80~85で回れるのだということが良く分かりました。

最近、プロのレッスンを受けてもコースでも、飛ばそうという意識が高すぎて曲がっている気がします。
200yで良いから真っ直ぐ運んでいくスイングを早急に確立しないとなりません。
これで、平均スコアが85になれば、ハンデ9が見えてきます^_^;

このところインドアの練習場でフォームを作る練習のみをしてきましたが、広い練習場で狙ったところに打つ練習もしていかなくてはなりません。
両方の練習をバランス良くしないといけないということでしょう^_^;
明日の夕方は、プリペイドカードが残っている、横浜の練習場に行ってこようかな~と思っています。
3、5wも打ち込みが不足していますし、広いところでゆったり打ってみたい気分です。

来週の木曜日はSさんとクイーンコースにリベンジに行ってきます。
それまでになんとかヒザの痛みを取らないと、またケチョンケチョンにされてしまいそうで怖いです。
今度は負けないように頑張りたいです!^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-28 16:44 | ゴルフ

ドッカ~ンと・・・   

c0001339_1418033.jpg


やられました、、、トホホw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


先輩と蔵前のSさん、横浜のMさんに寄ってたかって丸裸にされてしまいました、トホホです^_^;
ホームコースだというのに情けないんですが、ワシが悪いというよりも他の3人が良すぎたというのが実際のところです。
とくにSさんは40-44=84というビッグスコアを出してしまいました。
ともかく完敗に乾杯です^_^;

結果です。
スコア 51-46=97(池1回)
パット数 20-18=38(3パット4回、1パット2回)
フェアウェイキープ率 不明
パーオン率 27%

パットがオーバーして入らないなら良いんですが、すべてショートして入らず、リズムに乗れませんでした。
出だしの2番パー4で、2オンしたのに3パットしてボギーにしてしまい、なんかプツンと切れてしまいました。
その後も、ラインには乗っているのに打ち切れず入らないパッティングが続きました。
オデッセイのホワイトアイスIX#5センターシャフトを使ったのですが、途中でクルマにパターを取替えに行きたくなりました。
パターのせいじゃないのにね^_^;

ラウンド翌日の金曜日にパターを買いにお散歩に行ってしまいました^_^;
キャメロン スタジオセレクト ファストバック1を買ってしまいました。
c0001339_14195215.jpg

オデッセイのようなフェイスインサートではないタイプがワシには合っているような気がします。
オデッセイのインサート無し、軟鉄#9も持っているんですが、距離感は出るんですが、1~3mの真っ直ぐが打ちづらいので、真っ直ぐ打ちやすいフェイスバランスの、インサートがないマレットが欲しかったのです。
キャメロンは、姿かたちといい、打感といい、最高のパターです。
惚れてしまいました^_^;

来週は金曜日あたりに休めそうなので、BS+金ランバの3、5wと、このキャメロンちゃんを思い切り試しに行ってみたいと思っています。

それとやはりドライバーが200yでも良いから14回中最低でも12回、真っ直ぐ飛ばないと85を切るのは難しいということが良く分かったラウンドでした。
ドライバーのライン出しショットを練習したいと思います^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-21 14:27 | ゴルフ

暑すぎて^_^;   

c0001339_11284912.jpg


裸になりたいよ~んw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


先週末はお盆で店が暇なので、五反田にお散歩に出かけました。
中古ショップに入ったら、ブリジストンXドライブGRの3wが売っていました。
シャフトは金ランバの6X07-Rでした。
同じ人が3、5、7wをいっぺんに売ったみたいです。
ちょっとクラクラっとしたんですが即決はやめて店にもどってPCで調べてみたら、相場よりも3000円くらい安いじゃないですか~^_^;

もう数ヶ月前ですが、キャロウェイのXフェアウェイウッド+ランバックス6Z08-Sの付いた3、5、7を中古で買い、最近では、プロギアのエッグ3、5wを買ったばっかりなのに、なんで必要なの?と自問いたしました^_^;

キャロウェイ+ランバックスZのFwは何故か上手く打てないんですよ、カッコ良すぎるぐらいカッコイイんですけど^_^;
シャフトが硬すぎるのかもしれないです。
エッグの方は、フェース面の高さがないので、ティアップすると打ちづらいのと、やっぱり見た目かなぁ。
空飛ぶ円盤みたいな形で、打つとポケッと木魚を激しく叩いたような音が・・・^_^;
石岡で人生初イーグル取ったのはエッグ3wのお陰なんですがその後、ナイスショットの記憶がないんです。

で、BSのXドライブGRです。
見た目は惚れ惚れするほど美しい顔をしています。
シャロー過ぎずディープ過ぎず、フェアウェイからも球が捕まりやすそうなイメージがあります。
なんといってもシャフトが大好きな金ランバの6X07-Rです。
ドライバーが46インチで5X07-Sで、ワシにとっては最高なので、Fwは6XのRでちょうど良いのではないかな~との予想です。
1ヶ月間の買戻し保証があるお店だったので、思い切って10600円で買ってしまいました^_^;
ティとか小物を一緒に買うとクラブが10%OFFという凄いキャンペーン中でした^_^;
参っちゃいますよね~^_^;
ホントはクラブじゃなくて腕を買ったほうが良いのに・・・、反省です^_^;

で、昨日はプロのレッスンを受けに行ってきました。
午後4時~6時30分までの2時間半、目一杯3wとドライバーを打ってきました。
インドアなので涼しくて汗一滴流れません^_^;
真夏はインドアの練習場でフォーム作りが正解ですね。
BSの3wは形、音、打感、すべて完璧です。
フェアウェイから超ナイスショットが打てそうな雰囲気バリバリです。
これは5wもお揃いで買うっきゃないかも^_^;

レッスンしている間に見積りしてもらったら、全然使っていない、初代遼くんモドキパターが9千円、エッグの5wが14000円で売れました。
遼くんモドキパターなんて新品でも9千円で買えそうなので、高く引き取ってくれて大満足です。

さっき五反田の中古ショップに電話して、5w夕方買いに行くのでと、取り置きをお願いしました。
同じ金ランバが付いた5w、ブッツケ本番ですが、明日のラウンドに持って行きます^_^;

明日はついにOP会トーナメントIN習志野です。
なんとか先輩たちに丸裸にされておケツの毛まで抜かれないよう頑張りたいと思います^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-18 11:32 | ゴルフ

ゴルファーとして・・・   

c0001339_8303875.jpg


ワシって進歩しているのでしょうか?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


木曜日は蔵前のSさんとホームコースに行ってきました。
嬉しいことに、Sさんが同じコースの会員権を買うことになって、支配人面接をするためにラウンドの予定を入れたのです。
アコーディアの支配人は若くて仕事ができそうな雰囲気の方でした。
もっともっと良いコースにするように頑張って欲しいです^_^;

月例と同じキングコースINスタートでしたが、台風の影響で強風が吹き荒れていてどうなることかと思いました。
もう少しでグリーン上で球が動きそうな強風でした。
涼しくて良かったと言えば良かったです^_^;
無事最後までラウンドして帰り道に雨が降り出したので、ホノカな幸せを感じました^_^;

では結果です。
スコア 43-45=88(ペナルティ無し)
パット数 17-19=36(3パット3回、1パット3回)
フェアウェイキープ率 28%
パーオン率22%

ドライバーが左右に乱れる原因は、予想通りヘッドアップでした。
「球が飛び出すところを見とどける!」ことを心がけたら、まぁまぁ真っ直ぐ飛ぶようになりました。
月例でこういうゴルフができたら優勝してましたね^_^;
あれだけの強風のなか、レギュラーティとはいえ難しいキングコースで、1ダブルボギー、14ボギー、3パーの88で回れたことはすごく自信になりました。

2~3mのパッティングで狙った方向に打てずに外したことが数回、お先にのパットを外したのが1回、もったいなかったです。
キングのグリーンって、クイーンと違って弱いと最後にくいっと切れるんですよ。
ジャストタッチで入れたいワシにはホント難しいです。
次回はセンターシャフトのマレットで行ってみようかな~^_^;

次回19日(木)は、Sさん習志野入会記念OP会トーナメント(たった4人のトーナメントです^_^;)が、美しいクイーンコースで開催されます。
今回と同様に80台で回れるように頑張ります!


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-14 08:32 | ゴルフ

ヘッドアップしちゃ・・・   

c0001339_17471273.jpg


ダメにゃろめw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


最近、ゴルフの話題ばかりなので、美しい女性ファンがだいぶ減ってしまったブログはここですよ~^_^;
今朝、山崎豊子著「不毛地帯」読了しました。
伊藤忠商事の瀬島龍三がモデルと言われていますが、ずいぶん脚色されていて事実とはかけ離れたフィクションになっていたのでちょっと残念。
瀬島機関と呼ばれた組織についてもうすこし詳しく書いてあると良かったのですが・・・。
でも商社のドロドロとした内面はうかがい知れるのでその部分では面白かったです。
山崎豊子では、「沈まぬ太陽」も本棚で眠っているので、そのうち気合を入れて読んでみたいと思っています^_^;


8月8日(日)は月例でキングコースをラウンドしてきました。
結果です。
スコア 52-51=103(OB2回)
パット数 21-20=41(3パット6回、1パット1回)
フェアウェイキープ率 14%
パーオン率 22%


シミジミと距離のあるキングコースについて考えてみました。
まずドライバーショットをミスして林に入れた場合、2打目は脇に出すだけとなります。
第三打目は距離が200y以上残ります。
200yはまず乗りませんから4オン2パットのダボになる確率が大です。
1回のミスでダボです^_^;
ドライバーが林には入らないけどあまり飛ばなかった場合も、やはり残り200y以上残るので、3オン2パットのボギーになります。
第1打、2打が余程ナイスショットが続かないとパーオンできません。
ダボ、ボギーが連続するとやっと50が切れるかどうかというゴルフになります。
やはりドライバーを曲げるのが最悪ですね。

今回の月例は、ドライバーが左右に曲がって戦いになりませんでした。
パッティングも入れ頃の1~3mをすべて外してしまいました。
今思い出してみると、ドライバーもパターも、月並みですがヘッドアップが原因だと思われます。
103も叩いてしまい情け無いですが、これも今の実力ですね。
今度の木曜日にキングコースにリベンジしに行ってきます。
頑張ります^_^;

淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-10 17:50 | 書評

桑田さん・・・   

c0001339_15455746.jpg



お大事に・・・と思ったかたはクリックお願いします
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


桑田佳祐って学年でワシの1つ下、年は2コ下だったんですね~。
青学と明学に合格して青学行ったそうで、危うく同級生じゃないですか~^_^;
ニュースでは初期の食道癌だということで心配です。
ワシの青春&恋は桑田佳祐の歌と共にあったので、今後もっともっと新曲を出してもらえないと困ります。
ワシも人間ドッグ至急予約入れよ~っと^_^;

更新をサボっていたら3回分のラウンド報告がたまってしまいました。
このブログはワシ自身の防備録でもあるので長々と書いておきます。
皆さんは軽く読み飛ばしてくださいね~^_^;


7月25日(日)、2回目の月例に参加しました。
グロススコア 46-44=90(池ポチャ1回)
ネットスコア 70(2アンダー)

パット数 16-18=34(3パット3回、1パット3回、0パット1回)
フェアウェイキープ率 50%
パーオン率 27%

前半はドライバーが捕まらず、右に吹けたスライスばかりでイヤになりました。
最近チ~ピンが出ない代わりに、こういう球が多いです。
習志野は曲げると林から出すだけになるので、ダボ確定になります。
ドライバーを真剣に練習しないとスコアになりません。
4番160yパー3で15mのチップインバーディが来たのですが、ダボが収まらず46で前半が終了です。

後半IN12番574yパー5でドライバーを右にスライスさせて池ポチャ。
ティグランドから3打目を打ち直してトリプルボギー。
月例なのに、暑さに辛抱溜まらず、売店でビール一気飲みしたら、苦手な17番155yパー3で、1オン2パットのパーがいただけました。
午後はやっとドライバーの打ち方を思い出し、パーが3つ取れたので44で上がれました。


そして、7月29日(木)は大好きな石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに参上してきました^_^;
練習場でドライバーが右に吹けたスライスなので、左脇を締めてフィニッシュまで振り切るというアドバイスを思い出して実行してみたら・・・左にOB2発も叩いちゃいました^_^;付け焼刃はいけないですね~。
でも、ドライバーでたまにすごく捕まった球が打てたのと、アイアンが強い弾道で飛ぶようになったのが収穫です。
でも、OB2発、黄杭越えの1ペナ2回、池1回ではスコアになりません^_^;
ダブルパーの8とか7とかたくさん叩いて、120くらい叩いた気分でしたがこのスコアで収まったのは不思議です。
計算間違いかもしれません^_^;

スコア 47-47=94(OB2回、1ペナ2回、池ポチャ1回)
パット数 16-17=33(3パット1回、1パット4回)


さらに、8月1日(日)はホームコースのクイーンをラウンドしました。
遅めのスタートだったので、アプローチ練習グリーンで1時間以上練習してしまいました。
スタート前にポロシャツが汗でびっしょりになりました^_^;が良い練習ができました。

スコア 48-43=91(池ポチャ1回)
パット数 13-13=26(3パット無し、1パット10回)
フェアウェイキープ率 21%
パーオン率 16%

アプローチでは今までSwを使っていたのですが、どうしてもスピンがかかったり、かからなかったり、高く上がってショートしたりと不安定でした。
今回、バンカー越え以外はすべて52度のAwを使ってみたんですが、コレが大正解。
1パット10回でパット数26回というのはワシの最小記録だと思います。
ショットが悪かったので、アプローチでパーとボギーを拾いまくる苦しいゴルフでした。
ショットが悪くてもアプローチとパットで上手くしのげたのが嬉しかったです^_^;
パターもL字の方を使ったのですが、センターラインよりも少しだけシャフト寄りで打ってみたら、打感、方向性とも良くなりました。

さて、今度の日曜日は、キングコースで月例です。
前回の月例優勝スコアは9アンダーだったので4アンダーぐらい出さないと入賞は無理っぽいです。
最近、バックスイングが大きくなり伸び上がっているようなので、コンパクトなバックスイングを心がけてラウンドしてきます。
頑張るぞ~っ!お~っ!^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-08-03 15:49 | ゴルフ