<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

う~む^_^;   

c0001339_9584174.jpg


良いカーテンですw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


Bクラスの月例に参加してきました。
今日はかなり後ろ目のバックティからのラウンドでした^_^;
出だしの10番376y左ドッグレッグのパー4で、ドライバーは超ナイスショット。
左の池ギリギリからのフェードで残り120yの超打ち上げ。
7アイアンでグリーンエッジにつけてPwでのアプローチが50cmに寄ってナイスパー。
最高の立ち上がりでした^_^;

次の11番529yパー5、ドライバーはナイスショットで左のファーストカット。
「このホールは宮さんでも100y残して刻むんですよ」とのキャディさんのアドバイスを受けて、3wを持っていたのを5UTに持ち替えてグリーン手前110yまで運びました。
3打目Pwでナイスオン、でも3パットして勿体ないボギー。

次の12番405yパー4も2打でグリーン手前ラフまで運び、Pwでザックリして寄らず、2パットのボギー。

ここまでは45切りが狙えるかな~と思わせる内容でしたが、13番パー3でSwのアプローチをダフって乗らず2パットのダボを打ち、次の14番415yパー4で超ナイスショットで捕まったドライバーショットが打てたんですが、軽いドローがかかって左に跳ねてOBの7を叩いてしまいました。
その後も、パー3で池に入れて6などもあり、終ってみればハーフ50叩きでした^_^;

後半もダボトリ地獄から脱却できず50を叩き、ジャスト100で初キングの月例を終了しました。
やっぱり途中でビール飲まないとエンジンがかからないのでしょうか^_^;

感じたことは、2~3mくらいのパットが全然入らないので、簡単にボギーやダボになってしまってリズムに乗れなかったのが原因と思います。
キャディさんも言っていましたが、真っ直ぐなラインというのはほとんど無いので、1mでも保険を掛けて、スライス系ならカップ左内側ギリギリを狙わないとカップに蹴られるとのこと。
あとは、ベント芝なのに目があって、下りなのに全然走らないラインがある、とかもキャディさんに教えてもらいました。
月例でしかキャディさんと一緒に回る機会がないので、有意義なラウンドになりました。
次の月例に参加できるか今のところ未定ですが、今日のキャディさんと一緒に回って色々教えて欲しいと切に思いました。
習志野がまだ手引きカートの時代からの生え抜きの超ベテランキャディさんで、2年前に、カゴメフィランソロピーLPGAプレイヤーズチャンピオンシップが習志野で開催されたときのプロアマで、服部真夕ちゃんと一緒に回って、性格が良いのと凄く飛ぶのとで大ファンになったと言っていました。
ワシと同じか少し年上の感じで、ゴルフも超上手そうなキャディさんでした^_^;

明日はプロのレッスンです。
どうやったら78で回ったあとのラウンドで100叩けるのかレッスンしてもらってきます^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-06-21 09:59 | ゴルフ

ルン♪   

c0001339_9564440.jpg



スコアが良いと更新が早いですねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、梅雨中とは思えない快晴のなか、石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースでラウンドしてきました。

前回、イーグルを取ったスタートホール10番ではドライバーがどスライス^_^;
右の斜面からPwで刻んだら、大ダフリ。
出だしの距離の無いサービスロングはもったいないボギー発進でした^_^;

そして、3オーバーで迎えた16番パー4、前回OBを叩いたホールです。
ドライバーは前回と同じく左目ながらOBまでは届かず、残り75yをSwで打ったら恐怖の大ダフリ^_^;
残り50yをSwでトップしてグリーン奥の金網に・・・。
2クラブの救済を受けてSwでやっと乗せたところが20mの下りライン。
1打目、パターでダフって10mしか転がらず^_^;
2打目、当然外して3パットの7、素トリでした。

でも、このまま死なないのが最近の米金72です^_^;
上がり2ホールを1パットの寄せワンパーでこらえて、根性の42で終了。

後半は、3番パー4で素ダボの6、5番パー5の2打目3wで打った球が右に吹けて痛恨のOBを叩いてダボの7にしてしまいました。
後半はパーが3個しか取れず、44で終了です。

スコア 42-44=86(OB1回)
パット数 14-16=30(3パット2回、1パット5回、0パット1回)
フェアウェイキープ率 50%
パーオン率 22%

14番パー4の4打目、グリーン脇からの7mフックラインを、Swのアプローチで沈めてパーで収めたのは最高だったのですが、それ以外はど下手なアプローチが多すぎました。
5UTで転がし上げようとしてダフったり、Pwのランニングがダフったり・・・。
フルショットでもSwで超ダフったり・・・。
アプローチを根本から練習しなおさないと上には行けない気がします。
最近お休みしていた、家での1yキャリーのアプローチ練習を再開します^_^;

さて、明日はニチレイレディースで遂にナマの有村智恵を見てきます。
最近優勝した甲田良美 飯島茜や森田理香子や佐伯三貴も見たいです。

そして日曜日はキングコースでBクラスの月例です。
80台目指して頑張ります。
でも、雨ですかね^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-06-18 10:00 | ゴルフ

もう一度・・・   

c0001339_1611097.jpg



奇跡は起こるのかw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


13日(日)は石岡ウエストで78を出した勢いでクイーンコースに行ってきました。
朝の練習場ではまずまずだったので、そこそこ戦えるかと思いましたが全然ダメでした^_^;
最近読んだ本によると、ベストスコア78の人は+10打の88が平均スコアであるということです。
ワシの平均スコアは95なので7つも多いことが判明しました。
普通のパターンの人より無駄に7つも叩いているということだそうです。
そうかもね^_^;

では結果です。
スコア 47-48=95(ペナ無し)
パット数 18-19=37(3パット3回、1パット2回)
フェアウェイキープ率 35%
パーオン率 11%

前半は難しいINコースからでした。
ボギーとダボばかりでパーがまったく取れないうちに、47打で終了してしまいました。
難しい17番155yパー3では、狙い通り左バンカーに入れた球が大目玉で、一発では出ず^_^;2発目でピン横1mに付けて根性のボギーでした。
バンカーを狙えば良いんだと、苦手ホールの攻略法が分かったのは大収穫でした^_^;

午後は比較的易しいOUTですがスコアはまとまりませんでした。
ダボ、パー、ボギーで迎えた4番175yパー3で痛恨のダブルパーの6を叩いてしまいました。
ハーフでパーを2個取ったのですが、ダボを3回も叩いて、48で終了でした。
上がり2ホールの連続3パットのダボが痛すぎました^_^;

今思えば何故か集中力に欠けるラウンドとなってしまいました。
集中さえできれば、なんとか90を切って回れる可能性が見えてきました。
ドライバーもそこそこ飛ぶんですが、右に吹けて林とかラフとかバンカーに入ってしまいます。
200yで良いから常にフェアウェイに打てないとクイーンの80台は難しいようです。
今回はレギュラーティでしたが、バックティからだと曲げるとほとんどダボになっちゃいます。
ドライバーを曲げる→当然飛んでない→林から出すだけ→距離が残りすぎて3打目乗らない→4オン2パットでダボ^_^;という図式です。
95というスコアは平凡でしたが、またいくつか勉強させていただいた有意義なラウンドになりました。

次の日曜日は遂に2回目の月例に参戦します。
さてさてどうなりますか・・・楽しみです^_^;

急遽、明日の木曜日に、石岡ウエストの地主様からお誘いいただきましてラウンドしてくることになりました。
1週間前にラウンドして78で回ったまだ生々しい記憶が残っている状況でのラウンド・・・どうなるのでしょうか?^_^;
謙虚に真っ直ぐ200y飛ばすことを目標にボギーからいくつ凹ませるかをテーマに勉強してきたいと思っています。
大好きになった石岡GCウエストコースでのラウンド、超楽しみです^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-06-16 16:15

ベストスコア更新です^_^;   

c0001339_11481620.jpg



奇跡じゃ~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


皆さま、ついにワシはやってしまいました^_^;
昨日の石岡GCウエストコースを、78というスコアで回ってしまいました。
78はベストスコアであり、初70台でもあります。
今日は自分自身の記録のため、詳細な結果を書いておきます。
皆さまには少し退屈かも知れませんが・・・。

朝のスタート2時間前にコースに到着。
練習場でストレッチをしていたが練習疲れで腰が痛かったので、ゴムの腰痛ベルトを巻いて打ち始めました。
ドライバーはトップ気味のチョロばかり^_^;、アイアンも引っかかったような打球でした。

打っているうちにだんだんカラダが暖まってきたからか、腰の痛みも無くなって来たので、ベルトを外してパター練習に行きました。
パター練習では、練習グリーンのハジからハジまで、約20mくらいのパットを行ったり来たりしながらず~っと打って遊んでいました。

そして遂に、INコース10番、465yパー5スタートホールで放ったドライバーは超ナイスショットで推定飛距離240y、残り225yを3wでグリーン右の土手を狙ったショットがちょっと右に出ましたが、上手くキックしてグリーン手前3mにナイスオン^_^;
これを根性で決めて、ナイスイーグルのスタートとなりました。
イーグルって気持ち良いものですね^_^;
モチロンゴルフ始めて、初めてのイーグルでした。

16番378yパー4で、ドライバーを左に引っ掛けて痛恨のOB。
唯一のダボを叩いてしまいました。

18番494yパー5では、ドライバー、5w、Swでピン手前5mに3オン。
この5mを根性でねじ込んでバーディ^_^;
1イーグル、1バーディ、3パー、3ボギー、1ダボの38で前半終了です。

後半は派手なイーグルもバーディもなく、淡々とボギーとパーを拾い捲りました。
4番346yパー4では10mのパットが決まって1パットのパー。
5番485yパー5では、3打目をグリーン奥のバンカーに入れて、左足下がりでピンまで15yのバンカーショットを超ナイスショットの1mに付けてパー。
これでかなり調子に乗ってしまったと思います^_^;
最終9番531yパー5は、ドライバーを右にスライスさせてバンカーに。
そこからUTの4番で左ラフ。
残りエッジまで160yをUTの4で打って、グリーン手前ラフ。
4打目10yをパターで寄せてパーを取ることが出来ました。
5パー、4ボギーの40で後半終了です。

スコア 38-40=78(OB1回)
パット数 15-15=30(3パット2回、1パット8回)
フェアウェイキープ率 46%
パーオン率 38%

ショットナビネオで、グリーンエッジまでの距離を意識してクラブを選択したのも良いスコアに結びついた原因でした。
パー3のホールでは、最悪でもボギーで済むよう、ハザードまでの距離もかなり意識しました。
ダボ叩いたのが、OBを打ったホール1回のみだったのが凄く嬉しいです。

次回ラウンドは、今度の日曜日のホームコースのクイーンです。
70台は無理でも、なんとか80台で回って、習志野でのベストスコア90を更新したいと思います。
やっぱり100叩いちゃいましたとならないよう頑張ります^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-06-11 11:48 | ゴルフ

これ・・・   

c0001339_15271834.jpg


良いコントローラーですねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票

30日(日)はキングコースに行ってきました。
10時過ぎのスタートだったんですが、キングの場合、どういう方と一緒になるのか結構緊張します。
Aクラスの月例はキングのみですし、研修会もキングです。
上級者は基本的にはキングしか回らないみたいです。
当然片手シングルの方とご一緒できるチャンスもあるので楽しみな反面、7000y超のバックティからだと緊張しそうで・・・。
今回はレギュラーティからのラウンドで、ワシとほぼ同じぐらいのハンデの方と組み合わせになりました^_^;
ホッとしてどうする!(苦笑)

結果です。
スコア 46-49=95
パット数 15-16=31(3パット1回、1パット6回)
フェアウェイキープ率 50%
パーオン率 16%

そして、昨日の6日(日)も、今度こそ90を切るとココロに誓いキングコースのラウンドをしてきました。

結果です。
スコア 48-51=99(1ペナ1回)
パット数 19-17=36(3パット5回、1パット5回)
フェアウェイキープ率 42%
パーオン率 11%

前半はドライバーが右に飛び出してそのまま右という状況。
林の際からフェアウェイに出して3オン、2パットのボギーが良い方で、林の中から脇に出して、3オンせず、4オン2パットのダボとの組み合わせで、どうにもパーが取れません。
午前の上がりホールでやっと3オン1パットのパーが来てなんとか48。

午後はず~っと苦しいボギーでこらえていたんですが、5番パー4でグリーン奥にオーバーして黄杭を越えて1ペナで7を叩き、次の6番パー3でアプローチをトップしてダブルパーの6、8番パー5では8を叩いて終了しちゃいました。
最終9番パー4でやっとパーが来ましたが時すでに遅し・・・51で終了しました。
100が切れたのですっごく嬉しいです。。。by100切り選手権^_^;

後半の上がり3ホールになって、やっとドライバーの打ち方を思い出しても遅いっちゅうの。
なんですぐ修正できないのでしょうか、、、ワシってアホなのかも^_^;
1mのパットを3回も外したり集中力のないラウンドになってしまいました。

なんか今年に入ってから、もうほとんど90が切れなくなってしまいました(遠い目。。
もうワシには90を切るゴルフなんて二度とできないんじゃないのか・・・。
大きな大きな壁にぶち当たっている、米金なのでありました^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-06-07 15:37 | ゴルフ