<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ゴルフ場?   

c0001339_425137.jpg


疲れそうなサッカー場ですねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


右肩と右クビが痛いのでどうしようか悩んだんですが、土曜日は久しぶりに習志野ってみました。
日中は暖かいんですが、朝晩はセーターが必要でしたが快適でした。
以前ご一緒した、上品なご夫妻がご一緒の3サムだったので楽しかったです。

クビと肩が痛いせいか、Fwとアイアンで捕まった球が打てませんでした。
ドライバーはティアップしているせいか飛びませんが真っ直ぐ行きました。
でもOBとチョロも一発づつ叩きました^_^;

では、結果です。
54-43=97(池2回、OB1回)
パット数 19-14=33(3パット1回、1パット4回)
フェアウェイキープ率 64%
パーオン率 11%(2回)

出だしボギー、ボギーの3ホール目のパー5、セカンドショットを5wでドスライスのOBを叩いて上がってみれば10打^_^;トホホの立ち上がりでした。
アゲンストなので低い球を打ちたいと思い、UTではなくFwを選んでしまいました。
朝の練習であまり当たらなかったことと、朝の3ホール目ということを考えると、安全に7wか4UTで打てば良かったと思います。
結局、苦手な17番パー3でも池ポチャ、アプローチのザックリ2回の7を叩き、上がってみればトホホの54でした。

後半は、8番ホールまで4オーバーで来ていたんですが、最終9番のロングホールで5wをチョロして8を叩いて43で終了しました。

内容を見てみると、パー5回の内パーオンしたのは2回で、寄せで3回パーを取っていることになります。
アプローチの大切さが分かりますね。
土曜日はカラー以外のアプローチはパター禁止に挑戦してみました。
Awで2回、Swで1回、OKに付けることができました。
Awでのピッチ&ランがすごく良いイメージで打てました。

あとは、50yはそこそこ乗るようになってきたんですが、20y~30yの中途半端な距離が難しいです。
宮里藍ちゃんのお父さんのお得意なレッスン、30yを徹底して練習しようと思います。
良く行く練習場で、10y、20y、30yのところに旗が立っているので、前回からここにキャリーで寄せる練習をしています。
ショットとは違って、アプローチはスコアに直結するので頑張って練習したいと思います。

土曜日は、キャスコ+ランバックス4X07-Rのドライバーと、オノフのインザエアーという中空アイアンでラウンドしたのですが、まぁまぁの感触だったので、このセットを習志野のロッカーに置いて電車でもゴルフに行けるようにしたいと思います。
行き帰りの電車の中で、赤い顔して一人宴会しないよう程々にしたいと思います^_^;

ちょっと長くなりますが、先日のクレジットカードのスキミング被害について。
ワシの場合、昨年の秋に作ったカードと、最近はクルマの中に入れっぱなしにしていた給油カードが同時に被害にあったので、昨年の10月から今年の1月くらいの間に、お財布に入っていた4枚のカードの情報が盗まれたと時期の特定ができます。
1枚のカードがヤマダで16万円の家電製品を買うのに使われ、もう1枚は最初にこの家電を買おうとして失敗。
残りの2枚のカードは、ツタヤで8万円の商品を買おうとして2枚とも未遂で終ったそうです。

カード会社の人は、最近海外旅行をしたか、風俗店、サウナ、温泉施設、スポーツジム、ゴルフ場、など行ったところを聞かれました。
その中で心当たりは風俗店^_^;いやいや、横浜の伊勢佐木町にあるタイ式マッサージ店です。
スタンプカードを見たら10月の末に行っています。
2時間コースになると途中でトイレに行くこともあるし、サイフを入れたトートバッグはカーテンで仕切られた部屋に置きっぱなしです。
たぶんここで間違いないと思います。

最近は、スイカのような非接触型の読取装置があるそうで、満員電車の中などでスキミングされるケースもあるとのこと。
怖いですよね~。

普通の買い物ならカード会社が賠償してくれるので損害はないんですが、もしキャッシングや、銀行カードで預金を引き出された場合は保証が無いそうなので危ないです。

皆さま、特に風俗店やマッサージ店に行った場合は注意してください。
ゴルフに行った際も、お財布は必ず貴重品BOXに入れましょう^_^;
カード会社すべてに電話して再発行の手続きをして半日潰れました。
ほんとムカつきます^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-29 04:17

やられちゃいました^_^;   

c0001339_15595683.jpg


ジョー!立つんだ!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は凄い暴風でしたね~。
習志野では月例だったんですが、シフトの都合で行けませんでしたのでラッキーです。
あんな風の中で月例やったら、完全にスイング壊しちゃいますよね。

週末はなんだか忙しくてなかなか更新できずスミマセンでした。
今度ゆっくり書きますが、クレジットカードのスキミング被害にあってしまいました^_^;
被害は16万円だったんですが、保険が適用されるそうで実害はありませんでした。
サイフの中に入っていた4枚のクレジットカードがスキミングされてしまいました。
昨日は朝から、カード会社からの電話で大騒ぎでした^_^;
また明日以降で詳しく書きますね。


では、木曜日の石岡ウエストの結果です。

スコア 45-47=92(アンプレアブル1回、池1回)
パット数 17-17=34(3パット2回、1パット4回)
フェアウェイキープ率 85%
パーオン率 22%

朝の出だし2ホール目の11番パー3、5wでティショットしたら、すぐ目の前右の植え込みにチョロしてアンプレアブルした第3打目が池・・・ポチャ。
パー3で5オン2パットの7を叩きました。
出だしで大叩きしましたが、なんとかこらえての45は我ながら立派でした^_^;
午後は、素ダボ、素トリが多く、バーディが1個出たのに47で終了です。
一緒に行った浅草のSさんが、前半凄く良いゴルフの43で回り、Sさんに負けたくない一心で前半は頑張ったのが大崩しないで済んだ原因です。

SさんがPwですごく上手いランニングアプローチでピンにビタビタ寄せていたので、ああいうアプローチが出来るようになりたいと思いました。
ワシはSwのアプローチもダフリっぱなし、ロブも手前にショートです。
1パットは、パターでのアプローチで3回と、300yちょっとのサービスパー4で、Swでベタピンに寄せてバーディの1回、計4回でした。
ドライバーは飛ばなかったんですがまぁまぁフェアウェイに行っていて良かったんですけど、アプローチがひどすぎました。
真剣にチッパーかニブリック買おうかと悩んじゃいます。
ソールが絶対に滑る構造だから、ワシには絶対凄い武器になると確信しています。
でもまだちょっとカッコ悪いかなぁということで躊躇しています^_^;
プロギアのエッグⅡのSwなんか打ちやすそうな感じなんですが・・・(苦笑)


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-22 16:13 | ゴルフ

ゴルフ、ゴルフって・・・   

c0001339_15143749.jpg


必死なのに上達しないってどうなのよ?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


月曜日の習志野で、午後は少し修正できたとはいえ、木曜日の石岡ウエストでの戦いには、チ~ピン病の不安を残したまま臨みたくなかったので、お休みする予定だったレッスンに無理やり行ってきました^_^;

ドライバーが乱れる原因・・・ワシの場合いつも同じことが原因のようです。
①バックスイングのとき、右ヒザがゆるんで上体が伸び上がる
②ダウンでインサイドからクラブが寝て入る
③ハンドレイト気味なインパクトで捕まえに行きすぎる
いつもプロから同じ事を言われているような気がします。
わかっちゃいるけど直らないんですよね~^_^;
プロ、スミマセン、少しお時間くださいね。

今回のレッスンではフェードになるように調整してもらったので、なんとか上手く打てるといいんですが^_^;
明日は早めにコースに入って、練習場でさらに調整したいと思います。
どうなっちゃうか分からないけど、ドライバーが真っ直ぐ飛んだら85を目指して頑張りたいと思います。
もし曲がったら90ということでお願いします^_^;
さて、どうなりますか、明日の結果をお楽しみに!


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-17 15:15 | ゴルフ

池ポチャ^_^;   

c0001339_12572672.jpg


ポチ!もしかして背中押してない?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


4月から平日になかなか休みが取れなくなりそうなので、昨日は習志野に行ってきました。
午前中はセーターを着ていましたが、午後からは長袖のポロシャツ一枚でプレーできて快適でした。
前回あれだけ真っ直ぐ飛んでいたドライバーが見る影も無く、左に引っ掛けたような球しか出ません。
宮里藍ちゃんのイメージで振っているつもりだったんですが、まったくダメでした。
やはりビデオを見てイメージを植えつけてからラウンドに臨まないといけません。
「宮里藍アメリカツアー初優勝の軌跡」というDVDを買いました。
これからラウンド前には必ず見てイメージを作りたいと思います^_^;

パターは3パット無しでした。
習志野で3パット無しは奇跡かも^_^;
遼くんモドキパターのターゲットラインを白く塗ってみたんですが、これが大正解。
シャープなイメージで構えやすかったです。
開眼したアドレスも完璧でロングパットの距離感もバッチリでした。

結果です。
スコア 46-45=91(池ポチャ1回)
パット数 16-15=31(1パット5回)
フェアウェイキープ率 28%
パーオン率 16%

午後のスタート、3ホール連続パーが取れて、これは!と思ったんですが、やはりINコースは池がらみが多くて難しいです。
苦手の上がりの16番で、バンカーからトップしてトリ、17番では恒例の池ポチャのダボを叩いて90切りの目標は撃沈しました。
でもあれだけドライバーが当たらない中では最高のスコアでした^_^;
月例で優勝する前にジワジワハンデが上がっちゃうのは困りますが、仕方ありません。
早くAクラスのハンデ15になれるよう練習に励みたいと思います。
今日のレッスンでプロにチ~ピンの修正をしてもらいたいと思っていたんですが、仕事の都合で行けなくなってしまいました。
チ~ピン病抱えたまま、木曜日の石岡戦に臨みます。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-16 12:58 | ゴルフ

新しいタイプのアイアンですって   

c0001339_16181185.jpg


笑顔がカワイイw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


火曜日、散歩の途中、中古ショップで見つけた、SYBという会社の黒い塗装のSwを見つけて4980円で即購入しました。
知らなかったのですが、フォーティーンの子会社のコンセプト社のブランドだそうです。
ワシのアイアンはフォーティーンなので、すごく縁というか巡り会わせというかを感じます。
黒いサンドウェッジってなんかプロっぽくないですか^_^;
コレはノーメッキのガンブルー仕上げではなく、黒い塗装だそうなので錆びないし色が落ちないみたいなんです。
58度、バンス12度、バランスD6です。
最高のウェッジを手に入れることができました!
c0001339_1619584.jpg
c0001339_16203315.jpg

そしてさらに、太陽に反射して眩しくない、黒くてカッコイイパターを探していたんですが、コレはネットショップで見つけました。
オデッセイのフェイスインサートではない、米国モデルの軟鉄削り出しのパターです。
これもなんかカッコよくないですか?^_^;
米国から直接送ってくるそうで、今月末くらいには届く予定です。
超楽しみです!
c0001339_16214930.jpg
c0001339_1622435.jpg


空港コースに行って、絶不調におちいったドライバーショットについて、プロのレッスンを受けて来ました。
普通、不調になると泥沼からなかなか抜け出せないものですが、プロのレッスンを受けると一発で完治です。
有り難いことです^_^;
原因は、予想に反して、腰の開きが早く手が遅れてくるために、インパクト付近で手で打ちに行って左に行くということだそうです。
腰の自覚症状無しでした^_^;
あと、球に近く構え、手をカラダの近くを通してダウンスイングするように治されました。
それと、ハンドファースト目にヘッドを入れるように意識するように言われました。
何故なのか、理由は良く分かりません^_^;

で、木曜日は石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに行ってきました。
ドライバーは絶好調、復活です^_^;
プロのレッスン以外に、宮里藍ちゃんのスイングをイメージして、ゆっくりバックスイングを上げるようにしたらこれが最高!
これからは、ゴルフの前日は宮里藍ちゃんのスイングの映像を見ることを義務化いたします^_^;

結果です。
スコア 50-43=93(後半池ポチャ1回)
パット数 21-16=37(4パット1回、3パット2回、1パット3回)
フェアウェイキープ率 71%
パーオン率 16%

パーオンてホントしないもんなんですね。
過去10回の平均でも13%、1日2~3ホールしかパーオンしていないことになります。
昨日はパーを5個取ったんですが、パーオンは3ホールのみ、2ホールが寄せワンでした。
もっと寄せワンが取れるように頑張って練習しないとなりません。
新しいSwも入れたことですし、楽しく練習できそうです^_^;

前半、パットが全然合いませんでした。
強く打ちすぎているわけではないんですが、オーバー目に打つとどこまでも転がっていきます。
カラーから打ったのを入れたら、5パットしたホールがありました。
一緒に行った友人のSさんも、50cmを外しまくっていました^_^;
とこかくここんちのグリーンは手ごわいです。

前半、開眼した構えをするのをすっかり忘れていました^_^;ホンモノのアホです。
後半はキチンと開眼通りに構えて、3パット無し、1パット2回でした。
これって本当に開眼したのかも知れませんね~。
午後は速いグリーンに慣れただけ・・・というウワサもあります(苦笑)

さて、次のラウンドも来週の木曜日の石岡ウエストです。
ドライバーの絶好調を維持して次回は80台を目指して頑張りたいと思います。
現在、ゴルフダイジェストのハンデは20になっています。
そろそろ、12を目指して頑張らないといけません^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-12 16:27 | ゴルフ

パッティング   

c0001339_1713738.jpg


開眼したって?良かったじゃんw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


前回の石岡はショートアイアンとウェッジのフルショットがまぁまぁ真っ直ぐ行き、パッティングが良かったので、なんとかスコアがまとまりました。
その代わり、ドライバーとFwがまったく当たりませんでした。
原因は、トップから右手で打ちに行ってアウトサイドインの軌道になって左に引っ掛けるというパターン。
原因が分かっているのに途中で修正できなかったワシはバカです^_^;

アプローチのザックリは、1mの高さの砲台グリーンのすぐ下からだったので、上げなきゃという意識が出て、シャクってしまったわけです・・・3回連続で^_^;
ライは良かったので手前からバンスを滑らせれば良いのに、歯から入れる打ち方を3回連続でしてしまいました。
果てしのないアホです。
深く反省したので、さっそく自宅の6畳間秘密練習場で練習開始しました^_^;

今週の木曜日、習志野の予約をキャンセルし、石岡ウエストにリベンジに行くことにしました。
2サムなので、グリーン周りでじっくり練習してきます。

石岡ウエストのビジターフィって習志野の半分なんですよ。
2サム保証、食事付きで6300円ですよ!
コースの質から考えると凄い安い価格ですよね~^_^;

習志野はビジター食事付きで12500円、メンバーフィは食事無しで7470円です。
高くて平日でも友達を誘いづらいコースです。
土日のビジターフィ、4月から39170円(食事無し、キャディ付き)ですって。
この価格で行く人がいるということ自体が驚きですよね^_^;
土、日に一人で行くとメンバーとしての価格メリットをすっごく感じるので、これからも日曜日に一人でシコシコ通いたいと思っています。


夕べ読んだ本の中に、グリーン周りはすべてSwで打った方が簡単!という内容が書かれていました。
内藤雄士プロのレッスン本「パー狙いで行こう」という本(マンが)です^_^;
ワシは今まで、Sw、Aw、Pw、8or6アイアン、5UTの6本を使い分けていました。
プロはSw一本の方が簡単だからそうしている、アマチュアもそうすべきだとの内容でした。
一理ある感じもしますので、火曜日のレッスンでプロに確認してみたいと思います。

パターの開眼物語は、左足体重でロフトを立て気味で構える・・・という至極普通な開眼でした。
いままでは両足5対5の体重で構えていたので、新鮮な感じでパッティングできました。
左足体重だと何が良いのか良く分かりませんが、真っ直ぐ打ちやすかった気がします。
もう少し理論理屈があったほうが説得力あるんでしょうが、感性のみでスミマセン。
すぐ閉眼してしまいそうな開眼物語でした^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-08 17:14 | ゴルフ

ザックリ3回で10叩きました^_^;   

c0001339_92207.jpg


感性の問題だよねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、茨城県の石岡カントリークラブウエストコースに行ってきました。
まず、練習グリーンの速さにビックリ!
コースの本グリーンの状態も、クラチャンか県アマの決勝でもやった直後?というくらい固くて止まらない、そして速いグリーンでした^_^;

久しぶりの先輩とのラウンドということで、良いところを見せようと力が入りまくったドライバーは左に曲がりっぱなしでした。
今日もまた右腕の筋肉痛です^_^;

で、結果です。
スコア 46-44=90(OB2回)
パット 16-17=33(3パット3回、1パット6回)
フェアウェイキープ率 21%(3回)
パーオン率 16%

午前中の13番334yパー4で、砲台グリーンのエッジまで2打で来たんですが、そこからSwでザックリを連続3回、パターで斜面を駆け上がらせたら反対側にこぼれ、その上、3パットで10を叩きました^_^;
頭の中が真っ白になりました。
あのとき心の中で笑った人、手を上げてください!(苦笑)

ここで一気に8オーバーになったのですが、その後は根性で3パー2ボギーに抑えて46でした。
午後も、ドライバーが安定せず、OBに行った球が木に当たってラフに戻ったのが2回もあって超ラッキーでした。

パターは、練習グリーンで開眼したことを本グリーンでも試してみたのですが、これが最高でした。
入れごろ外しごろのパットが相当入りました。
あの速いグリーンで1パットが6回は出来すぎです。
来週の木曜日は久しぶりに習志野でラウンドなので、ここで入ればホンモノの開眼かも知れません^_^;
先日本で読んだ内容で、世間でも良く言われていることなんですが、ワシにピッタリ合ったのかも。
応援のクリックを毎日1回押していただいたら皆さまにもお伝えしようかな・・・なんちゃって(笑)

さて来週の木曜日は久しぶりの習志野です。
その前に、火曜日にプロのレッスンに行って、ドライバーとアプローチを修正してきたいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-05 09:03 | ゴルフ

惚れ惚れします^_^;   

c0001339_9392292.jpg


クラブの写真はもういいって!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


いよいよ明日は年に2回ほど開催されるOP会決戦の日です。
雨もなんとか持ちそうな予報で、運動会前日の小学生の気分です^_^;

月曜日はやっと筋肉痛も治ったので練習に行ってきました。
ドライバーは、最初プッシュアウト、次引っ掛けと安定しません。
肩の開きが少し早いのかも知れません。
後半やっと真っ直ぐ打てるようになりました。
アイアンも右、左、両方出ますが、スライス系のショットが多く、捕まった球が打てません。
この状態で石岡に臨むのはかなり危険かも知れません(´・ェ・`)
今日、前日ではありますが最終調整で練習に行きたいと思います。

先日購入したキャロウェイのFwの感想を書き忘れたのでひとつ。
3wは打つチャンスがなかなかなかったのですが、一度だけフェアウェイから打ってみました。
ちょっとダフリ気味だったので飛距離は出なかったけど真っ直ぐ飛びました。
5、7wはまったく問題なく最高の打感です。
シャフトがハードスペックなのでアイアンを打っているようで曲がる気がしません。
安心して打つことができました。
ランバックス6Z08-Sはドライバーだとハードかもしれませんが、Fwだとピッタリな感じがします。
ワシのユーティリティもリシャフトした方が良いのかも知れません。
ま、とりあえず打てているしあまり必要ないとも言えるので、ユーティリティは現状通りと言うことで頑張ります^_^;

シャフトって好みがあるから一概に言えないけど、練習場でドチ~ピン打とうとして打てないクラブなら安心してコースで振れると思います。
左に飛び出てそのまま真っ直ぐに行くならOBには成りづらいですよね。
シャフトが軟らかいと左に出てさらに左に曲がるドチ~ピンになりやすいです。
左に心配がなくなれば、安心して球を捕まえにいけるので、フェードのイメージで安心して振れます。
そういった意味ではワシのドライバーフォーティーンTC-707に付いている、5X07-Sはちょっと柔らかいかも知れないと感じています。
今度、フォーティーンで新しいドライバーST-110が出たので、それには6X07-Sを付けて、米金Ⅲとしてデビューさせてみたいと思っています。
定価では高くて買えないから、中古が出るまであと2年くらい辛抱ですね^_^;


最近、スカパーのゴルフネットワークとゴルフチャンネルの契約をしました。
昨日も女子の試合を録画で見ていたんだけど、コースが難しいせいか、アプローチなんて寄らない上位の選手も多いんで、親近感が沸きます。
男子プロに比べると下手なプロが多いので親しみやすいですよね。
最近、ガンガン録画して見ているので、ちょっと寝不足気味です^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-03-03 09:41 | ゴルフ