<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

女性専用?   

c0001339_2030396.gif


自分もここに止めたいw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


今週の木曜日は、浅草のSさんとかすみがうらOGMゴルフコースに行きました。
Sさんが新しいドライバー&シャフトを探していて、前回もフジクラの相談室に一緒に行ったのです。
先日、ワシのドライバーを練習場で打ってみたところ、最高に良い球が出ました。
で、一日、ワシのドライバーでラウンドしてみたいということだったので、一本のドライバーを二人で使ってラウンドすることにしました。

まず、Sさんがティショットを打ちます。
凄く良いドライバーを打つと、次に打つワシがそれ以上のショットを打たないとまずい気がします。
なんたってワシは所有者なんだから・・・^_^;
Sさんより凄いショットを打とうとして力んで失敗します。

で、Sさんがティショットを失敗したとします。
次に打つワシは、お手本を見せようと意識して打ちます。
意識して打つと当然失敗します^_^;
どっちにしても失敗するということで、一日が終ってしまいました・・・ガハハ!
Sさんはまだ新しいドライバーを購入していないので、来週も一緒にコースに行くんですが、次回は、絶対、どういうスコアであっても、ワシが先にティショットを打つようにさせてもらおうと思います。
ワシってプレッシャーに弱いですね~、恥ずかしいです^_^;

スコア 44-48=92
パット数 17-14=31(3パット1回、1パット6回)
フェアウェイキープ率 35%
パーオン率 5%

スコアの内訳を見ると、ドライバーが悪いのでアプローチとパットで拾いまくっているのがよく分かりますね~。
ま、これもゴルフですけど^_^;


そして、今日は一人で習志野っちゃいました。
夕方5時からお仕事なので、9時のスタートで、午後3時前にはお風呂から出て習志野を出ることができました。
土、日は料金がお高いので、メンバーさんとメンバーさんのお友達で回る組が多いようで、進行が非常にスムーズです。
グリーンが空くのを待っている時間があると、目土袋を持って自分の球の後方のディポット跡を埋めます。
自分より前のを直すとライの改善になるからダメと聞きましたが、ホントかどうか分かりません^_^;
諸先輩方を見習って、ワシも目土を入れてみました。
タイミングが難しいですが、慣れるとなんてことなさそうです。
これからはメンバーの端くれとしてぜひやっていきたいと思いました。

そういえば、今日一緒に回った70歳代のシングルさんが17番パー3でホールインワンを達成されました。
生まれて初めてだそうですが、ワシもナマで見るの、生まれて初めてだったのでビックリしました^_^;
ドライバーもワシと同じくらい飛ぶし、アプローチはほとんどOKに付けるし、38-42=80で回ってました。
ワシも70になったらああいうシングルさんになっていたいです。

スコア 43-48=91
パット数 18-20=38(3パット4回、2パット2回)
フェアウェイキープ率 64%
パーオン率33%

ドライバーがスライス気味だったのですが、左脇を締めてフィニッシュまでしっかり振り切ってみたら?とシングルさんに言われた途端、捕まった強い弾道が復活しました^_^;
さすが70でシングルになっただけのことはあります。

カップの位置が、馬の背の頂上とかどちらにも切れそうなややこしいところに切ってあるホールが多かったので、1mのパットを外しまくりました^_^;
最後の頃はホントに打てなくなってしまいました。
強く打てばいいじゃないかって言われると思うんですが、馬の背だと強く打つと、入らないとどこまででも転がってしまうんですよね。
午前中、43だったのに、「パターが全然入らなくてトホホです」などと友人にメールしたのでバチが当たったのかも知れません。
これからは感謝の気持ちを持ってパッティングをしたいと思いました^_^;

さて、来週は火曜日がレッスンで、木曜日が定例のラウンドです。
月曜日にアイアンの練習に行きたいと思っています。
じっくり確認しながら練習したいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-30 20:35 | ゴルフ

こんな風には・・・   

c0001339_19521432.gif


ワシ絶対飛ばせませんw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


レジで缶コーヒーをチマチマと売りながら、先回の習志野の反省をしておりました^_^;
ゴルフ代を稼ぐためにも一生懸命仕事をしなくてはなりません。
最近は週2回もゴルフ行きやがって優雅なもんだよね!と思っている画面の前のそこのアナタ!
毎日優雅に泳いでいるように見える白鳥も、アナタに見えない水の中では必死に水を掻いているのです・・・。
ん?白鳥って誰のことだ!だって?
白鳥が納得できなければ、アヒルでもいいんですが、アヒルは優雅じゃないからなぁ(笑)

で、反省です^_^;
日曜日の習志野クイーン、12番のパー5で、#7アイアンで打った3打目を左に外し、崖下のベアグラウンドへ落としてしまいました。
ピンまでは20yですが、クリーンが5yほどの打ち上げでピンは見えません。
上からは木の枝、葉っぱが垂れ下がっています。
打ち出す空間はありますが高い球は打てない状況です。
こんな状況で、Awで打ったのですが、出すのに3回もかかってしまいました^_^;
1回、2回とベアグラウンドからザックリやって、同じ場所から打った3回目、トップした球は反対側のラフ。
ここから、#8アイアンで転がして寄せて1パットのトリでした。
冷静に考えれば、何故、カートに#4か#5のUTを取りに行って、ゴロで斜面にぶつけて転がし上げなかったのか・・・と思います。ペタピンは無理だけど、少なくとも1回でグリーン上かエッジには行ったはず。
まったく無意味なトリプルボギーを打ってしまいました。
やむをえないトリと無意味なトリがありますよね^_^;

#4UTで林の中の木のすぐそばでバックスイングがあまり取れないベアグラウンドから、小さな振りで30y打ってフェアウェイセンターに出したショットをした後なのに、練習場でも必ず低く転がすアプローチの練習をしているのに、何故この時UTで転がし上げようとしなかったのか・・・こんなことではシングルなんて絶対無理!
レジに立ちながら深く反省するワシなのでありました^_^;

そんな反省もあって、昨日はプロのレッスンに行ってきました。
テーマは100yを乗せるスイングについてです。
前回の習志野ではパーオンしたのは1回のみと、ドライバーは最高なのに、ショートアイアン&ウェッジのフルショットが最悪だったのです。
まず、プロによると、ワシのスイングは、バックスイングが大きくてフォローが小さい左右非対称になっているとのこと。
100yなんだから、バックスイングを小さくして左右対称のスイングをするよう指導されました。
次に、コックがほどけるのが早いため、右足の前で打つような感じになっており、インパクトで左に巻き込んだりして左に引っ掛けてしまう原因になっているとのこと。
コックを維持し、左足前でハンドファーストにインパクトすることを習いました。
これがトホホなことに全然出来ないんですよ^_^;
ま、じっくり練習するしかないですね。

レッスンのあと、広い練習場でPwを打ってみたら、今までは105yだった飛距離が120yくらい飛ぶんですよ。
ハンドファーストだからロフトが立っているんでしょうか。

今回、遂に懸案だったダウンスイングでのコックの維持というテーマがプロから出されました。
ドライバーでもコックが維持できるようになったら、もっとヘッドスピードが上がって飛ぶはずです^_^;
今回なんとかモノに出来るよう頑張りたいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-27 19:56 | ゴルフ

飛びました^_^;   

c0001339_732770.jpg


今日はいつもより飛んでますねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票

昨日は一人で習志野に行ってきました。
朝は気温がマイナスでしたが、日光が出るとどんどん暖かくなって、長袖のポロシャツ1枚でラウンドできました。
有り難いことです^_^;

新ドライバーが出だしから絶好調で、かなり飛んでいたんですが、今までは入らなかったバンカーに入ったり、良いドライバーショットが結果に結びつきませんでした。
遼くんモドキパターも絶好調でした^_^;うれしい!

結果報告です。
スコア 46-48=94
パット数 15-15=30(3パット2回、1パット8回)
フェアウェイキープ率 42%
池ポチャ2回

ワシの一番の弱点は30y以内のアプローチです。
特にピンまで15y以内は深刻なレベル。
ここのところ随分マトモになってきた(とりあえずグリーンに乗るようになった)のだが、やはり大きくダフったりトップしたり安定しませんでした。
1ピンぐらいに寄れば大満足なのになかなかうまくいきません。
止むを得ず、グリーン周りのラフからでもパターで寄せることになります。
先週のラウンドも1パットが6回あったのですが、その内5回はパターでアプローチしてピンに寄せたものでした。
これから春になって枯れ芝から青芝になると通用しなくなるアプローチです。

どうすれば良いのだろう。
ラウンド前日、レジで缶コーヒーを売りながら考えていたら、不意に思いつきました^_^;
#8アイアンをパターのように持ってパターのように打ったらどうなのか?
昨日の習志野では朝の練習グリーンで、#8アイアンでたっぷりこの練習をしてみたら、すごく良い感じでピンに絡んでいきます。

幸いなことなのかどうか、昨日は実戦でアイアンが乱れまくり、なおかつキックも最悪、グリーンを外すことがほとんどだったので、アプローチの良い練習になりました。
ダフらない程度のパターと同じ気持ちの良い振り幅で、2y~10yくらいキャリーして、その後はパターのように転がってくれるアプローチをするためには、キャリーの距離と転がしたい距離に応じて、UTやアイアンの6、8、Pw、Aw、Sw、の中からクラブを選んでいく方法が自分にはベストだった気がします。

1パット8回の際に使用したクラブは、#8番が1回、Pwが2回、Swが2回、パターが3回でした。
難しい習志野のグリーンでの30パットというのも超満足でした。
遼くんモドキパター、最高です!^_^;

今週の木曜日は、南房総の房州CCといところに初めて行きます。
暖かいと良いんですが。
その前に火曜日にはプロのレッスンを受けて、アイアンを修正してきます。
シングルへの道のりはまだまだ遠いですが、一歩一歩前進して行きたいと思います。
頑張るぞ~っ!お~~っ!^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-25 07:33 | ゴルフ

LOVE   

c0001339_1455236.jpg


やっぱり愛はあったほうがいいねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


なにから話したら良いだろう・・・(遠い目)
今週はいろいろなことがありすぎました。

じゃまず、ついに買ってしまいました話から。
どうも、こういうことを隠しておけない性格っちゅうか、みんなに自慢したい性格っちゅうか、困った性格です^_^;
最近、朝から晩まで真面目に働いている自分へのご褒美です。

フォーティーン JC-707 10.5°ランバックスX 5X07-S 46インチ D2。
バリバリのリシャフト済みドライバーの中古です。
6XのSは結構売っているんですが、5XのSは無いんですよ、どこのヘッドでも。
スリクソン、ミズノ、キャロウェイ、フォーティーンのメーカーでディープフェイスなドライバーを対象にして、ランバックスXにリシャフト済みのドライバーを探してみました。
探したその日にすぐみつけました^_^;なんか運命を感じちゃったりしますよね。
たったの2万5千円ですぜ、若奥さま^_^;
46インチなので、もし振れなければ1インチカットしようと思っています。
これを夏用ドライバーにして、今のキャスコを冬用にしたいと考えています。

そして、さらに用事があって新橋のジープに行ったら、帰りにオデッセイホワイトアイス#9というパターを手に持っていました。
万引きではありません、ちゃんと11800円で買いましたよ。
ウワサの遼くんモドキパターです。

このドライバーとパターで火曜日に習志野に行ってきました。うううっ。。。感じるっ^_^;
メンバー一人ずつの組み合わせで3人でのラウンドでした。
70過ぎのおじいさんが滅茶苦茶飛ばすんでビックリです。
230yは確実に飛ばしてました。
ドライバーは最初、どうも右にプッシュする球が出て捕まりづらかったんですが、午後からはちゃんと当たるようになってきました。
パターは出だし、パーオン4パットのダボを叩きましたが、その後は好調でした。

スコアは、48-46=93 でした。
パット数 17-18=35
フェアウェイキープ率 42%
OB2回

遼くんモドキパターはシャープな感じが気に入りました。
遼くんのイメージがあるので、入れようと強めに打てるのが良かったです。
ワシのエースパターになりそうな予感がします。

そして恒例の木曜日は、石岡ゴルフ倶楽部ウェストコースに行ってきました。
無風で暖かくて最高のコンディションでした。
友人と2サムでのラウンドです。

スコアは、48-41=89 
パット数 16-15=31(3パット1回、1パット6回)
フェアウェイキープ率 42%

ドライバーが芯に当たると低めの強い弾道で飛んでいきます。
キョウイチ推定飛距離 240y(追い風参考記録w)
午前中は、アイアンを打つときの悪い癖で右肩が下がって、ウェッジでダフリまくりましたが、午後には修正できました。
久しぶりのハーフ41で回れて90を切れたのが嬉しかったです。
ウェッジが引っかかるのもなんとか修正できました。

あまり嬉しいので、今度の日曜日はまた一人習志野っちゃう予定です。
習志野で良いスコアが出ないと、初ハンデが24とかになっちゃいそうです。
できたら18ぐらいでお願いしたいと思うんですが・・・無理かな^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-23 14:02 | ゴルフ

汚沢くん・・・   

c0001339_1928962.jpg


一人になって反省しなさいw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


一昨日は午前中休みが取れたので、家から歩いて5分の練習場に行ってきました。
30yしかないんだけど、安いのでアプローチやるには最適。
9時に行ったんですが、日陰なので右手がカジカンで最悪でした。
Swで、5~30yのアプローチ120球。
#4のユーティリティで50~100yの低いランニングアプローチ?の練習30球。
Pw20球、#8アイアン20球、ドライバー10球、計200球。
#4UTは習志野の林に打ち込んだときの低いリカバリーショット用の練習です。
けっこう真っ直ぐ低い球が打てるようになりました。
アイアンはまだちょっと引っかかり気味ですが、なんとかグリーンを狙えるところまで修正できました。
ドライバーは30yではまったく分かりませんが、まぁまぁの感じがします^_^;
来週は、当たらない天気予報では随分暖かくなる予報なので、暖かければ火曜日、前日に電話を入れて習志野っちゃう予定です。
でも、夕方5時から仕事なので、9時前ぐらいのスタートじゃないと帰ってこれないから、朝から暖かい天気を希望します^_^;

早く現役を引退して、冬は沖縄、夏は北海道、春と秋は東京という渡り鳥のような生活を望んでいます。
あと10年後に達成したいワシのひそかな目標です^_^;
年金だけじゃ無理だろうな~。

最近ご無沙汰している相場の方ですが、日航が大変なことになってますね。
外国の航空会社の支援を政府が断り、倒産させて株主に大損害を与え、社長まで政府が決めてしまう。
もともと準国営会社だからと思って株を買っている人も多かったんじゃないですか?
いざとなったらこのように我々の税金で守るなら、株式公開などせず最初から国営でやれば?!と思いませんか?
一般の会社は倒産しそうになっても、ただ単に倒産しておしまいです。
北のあの国以上の共産主義独裁国家ぶりだと思いますが・・・。

別に日航株もっていないからどうでも良いんですが、株式投資って一般の投資家にはホントに割りの合わない、騙まし討ちのような世界だというのが良くわかります。
皆さま、投資をするなら、インサイダー情報が入る人以外は、株価指数先物かオプション、FXなどで頑張りましょう。
株価指数や通貨は倒産して価値がゼロになることはまずありませんので・・・。
危ない国の通貨はヤバいでしょうけどね、いまの日本も含めて(苦笑)

遂に、汚沢幹事長逮捕されましたね(まだか(苦笑))
クリーンな政治家だけでなく、汚いけど辣腕な政治家も必要だとは理解できますが、汚沢は危なすぎです。
献金貰えばなんでもする男芸者のようなヤツだと想像します。
ま、会ったことないし話したことないので単なる想像ですが^_^;
支持者のために働くわけだから、それが政治家の本質なんでしょうが。

タンス貯金が4億円あったり、母親からお小遣いを10億円も貰ったのに、親不孝な息子は5年間も全然知らなかった・・・など、最近、浮世離れした話が多すぎます。
もう少し常識が通用する政治の世界になって欲しいと思います。
一度首相に、アホなの?と聞いてみたくなってしまう今日この頃です。
東京大学卒というのもたいしたことありませんね(苦笑)


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-16 19:29 | ゴルフ

訳が分からないけど・・・   

c0001339_178483.jpg


大量のテイクアウト?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


寒いしスタッフ不足で一人でコースに行く時間も作れないので、しかたなく本を読む時間が増えています。
「我が人生にゴルフあり」高橋三千綱著を読んでいたら、面白い話が載っていたので参考までに。

あるプロアマ戦での青木功プロの話。
ドライバーで230y飛ばす女性ゴルファーが、「飛距離を伸ばしたいんですが、男性用のクラブに買い換えた方が良いでしょうか?」と青木プロに相談した。
青木プロの答えは簡単だった。
「そんなことはないよ。シャフトは柔らかければ柔らかいほど飛ぶんだ。」
では、なぜプロはX以上の硬いシャフトを使うのかというと、試合という普通でない状況のときは思わぬパワーが出てしまい、柔らかいシャフトではそのパワーを抑えきれず、ボールは左に曲がってしまうことが多いからだという。
「じゃぁ、この女性用のドライバーで普通のショットも打てるんですか?」
「打てるさぁ。何だっておなじだよ。」と言って青木プロはひょいと女性用のドライバーを手に取り、軽くワッグルしてからボールをポンと、フェアウェーに落とした。
そしてそのままティアップすることもなく、森に向けてヒョイと打った。
「ビューン!」
ボールはものすごい勢いで森に向かって飛び、空中の彼方に消えていった。
「あわてずにクラブを振り上げていれば、どんなクラブでも打てるんだよ。」

なるほど、なるほど^_^;
青木プロの本にも、試合が終った次の日に前日打った同じ地点から打つと、同じクラブではまったく届かない、1クラブ分は確実に違う、と書いてありました。

今のワシのシャフトは、フジクラのランバックスXシリーズ 4X07-R 46インチなのですが、先週フジクラにシャフトのフィッティングに行ってきました。
同じランバックスXの中で、5X、6Xと試したんですが、6X07-R 45インチがヘッドスピード、初速、ミート率、打ち出し角、スピン量共にベストという結果が出ました。
もう一回、徹底的に試打しに行ってみて、夏用に新しいドライバーを作りたいと思います。
今のドライバーも良いんですが、長くて柔らかいので結構気を使うんです・・・。
さて、ヘッドを何にするか・・・それが問題です^_^;
今のヘッドを45インチで使うには、軽いので無理があると言われてしまいました。

昨日は、プロのレッスンを受けてきました。
シャフトの相談もしてみたのですが、6X07-Sの付いたドライバーを持ってきてくれて試打させてくれました。
画像をみてもちゃんとしなっているとのことで、このシャフトのRかS、どちらかで良いのでは?ということでした。
本人が振りやすいのが一番と言っていました。
本人としてもすごく振りやすかったです^_^;

それと、前回の石岡ウエストで、ショートアイアン&ウェッジが引っかかっていた原因は、ラインを出すスイングをするときに、高いトップから左の低いところにフォローを出しすぎていて、アウトサイドインの軌道になっていることを指摘されました。
何通りか治し方を習いましたが、フォローを高い位置に収める!というのがピッタリきました。
これでたぶん治ったと思います^_^;

ドライバーが乱れているのは、バックスイングで伸び上がりアタマが動きすぎるのと、打つときに腰(腹w)が前に出て、頭の位置が球から遠ざかることが原因とのことでした。
これを治すには、バックスイングで右の股関節に乗り、インパクト後に左の股関節に乗るという指導を受けました。
あとはアドレスの取り方、姿勢についてチェックを受けました。
なんだか、ちゃんと教えてくれているのに言われた通りに出来ない、自分の運動神経の無さが情けないです。
プロ、ちょっと待っててくださいね~、次回までには出来るように練習してきますから^_^;

前回習った、アプローチの右ひじの使い方は凄く良くなったと褒められました。
「前回のラウンドではアプローチはどうでしたか?」と聞かれたんですが、グリーン周りでパターを多用していたので、ほとんどピッチ&ランとかの寄せを使いませんでした。
「はい、まぁまぁでした。」とウソをついてしまいました^_^;
今は毎日、家で、1yキャリーのピッチ&ランショットの練習をしているので、次回はパターを使わず、Pwでアプローチしてみようと思っています。
でも、冬はパターの方が絶対寄るからな~^_^;ついついパターで打っちゃいます。

次回のゴルフは、21日(木)、かすみがうらOGMでのラウンドです。
オープンコンペで混んでいてまだ良いスタート時間が取れていないようなんですが(苦笑)
寒くなく凍っていないことを祈りたいと思います^_^;
もし取れなかったら、千葉の南房館山の方の凍りそうもないコースにしましょうか^_^;お友達の皆さま。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-13 16:59 | ゴルフ

当りすぎて・・・   

c0001339_22521247.jpg


惚れてまうやろ~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


木曜日に、石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースに行ってきました。
今年の初ラウンドになります。

結果は、47-50=97と、初ラウンドはスロースタートになりました^_^;
パット数 17-19=36(3パット2回)
フェアウェイキープ率 35%

出だしのホールからリズムに乗れず、ドライバーもどこに行くか分からない状態でした。
得意のショートアイアンも、打ちたい距離に打てず、引っ掛け気味の打球ばかりで切れがありませんでした。
ま、こんな日もありますね^_^;
新しくメンバーになった、横浜のM地主さまにたくさんのお○を地代としてお支払いしてきました^_^;

ここは、ジャンボ尾崎監修だそうですが、華美ではないんですが上品な豪華さがあるゴルフ場だと思います。
駐車場の1台分の広さが習カンの1.5倍あってとめるのが楽。
ロッカーの通路幅が習カンの2倍あって着替えが楽。
距離がないとはいいながら、パー3は170y以上のホールが3つもあって、池も多くて一筋縄ではいかないグリーン・・・。
大変戦略的で面白いコースでした。
次回は、コースも良いけどスコアも良かったと言いたいと思います^_^;

新年初習カンに今日行こうと思ったのですが、最近東京地方は異常に暖かいので、冬眠しようとしていたゴルファーが大挙して押し寄せているようで、昨日電話したら一杯で予約が取れませんでした^_^;
16日(土)あたり、暖かそうであれば前日電話して予約したいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-09 22:53 | ゴルフ

ミシェルウィー   

c0001339_109344.jpg

c0001339_10144381.jpg



今年は活躍しそうですね~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


久しぶりにプロのレッスンを受けてきました。
昨日のレッスンは、アプローチとドライバーでした。
アプローチについては、Swで10yキャリーを教えてもらいました。
プロはワシがバックスイングを上げる場所と全然違うところに上げているのでビックリ。
けっこうフェイスローテーションを使ってインサイドに上げるんですよ。
ワシの場合、右ヒジがカラダから浮くのをチェックされました。
目からウロコが出まくりました。
ただ、自然なスイングができるまでは、まだまだ練習が必要だと思います。
あと、グリップについても、プロ独特のグリップ法を教わりましたが、これは万人向けではないので、自分で工夫して自分に合ったグリップを見つけなくてはいけないと言われました。
ナルホド、、、深いです^_^;

ドライバーは、某ツアープロのスイング録画を見せてもらい、頭の位置についてのレッスンを受けました。
頭の20cmくらい離れたところ左側を、プロが持った棒でトウセンボしたままでスイングします。
頭が左に動かないように打つドリルです。
え~~~っ!皆さんってこんな風にスイングしてたんですか~~~っ!
って感じで、頭が残り右手が伸び、体重も十分左サイドに乗ったインパクト&フォローになっていました。
ただ、このスイングを身につけるには、ラウンドをせず練習場でどんな球が出ても気にしないで打ち続けないとダメと言われました。
事実、今までと全然違うスイングなので、頭が動かない分ダフリが多かったです。

ワタクシの場合、左にスウェ-し、起き上がりながらその勢いで振っているようです。
なので、ミート率が悪く飛ばないんだそうです^_^;
これが出来るようになれば、風にも強い低スピンの球が打てるようになるよとプロに言われました。
ラウンド回数は抑えてでも、なんとかこの冬の間にモノにしたいと思います。

プロの家から習志野CCがすぐ近くだそうで、この間ワシが10叩いた17番190yパー3も良く知っていました。
左と手前が池で小さいグリーンの右側がバンカー、その右が池というホールです。
あのホールは、バンカーは池ではないので、バンカーに入っても良いと思って打たないとダメとのことです。
なるほど、確かに。。。あのホールボギーで上がれたら上等です^_^;
ぜひ次回はチャレンジしてみたいと思います。

さて、明日は厳寒の石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースです。
毛糸の帽子とウインドブレーカーと凍った地面に置くだけのティを買ってきました^_^;
ホカロンも3個持ったし、準備は万全です。
明日は、寒さと凍ったグリーンに負けないように頑張ります。

明日のテーマは
①一打一打をていねいに!
②球が飛び出るところを見届ける!
③右肩を下げずに手を振る!
これで頑張りたいと思います。
目標は85ストローク、5アンダーボギーです^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-06 10:16

青春の光と影   

c0001339_22451032.jpg


こんなエッチなコーヒーカップは珍しいw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


東京地方、今朝も寒かったです。
これだけ寒くなってくると、千葉の北の方とか茨城や栃木、群馬のゴルフ場はグリーンとティグランドが必ず凍結してしまいます。
今までメンバーだった●京湾CCって、冬はもちろん寒いけど凍ることはなかったのでちょっとビックリしています。
新入会した習カンも間違いなく凍結でしょう^_^;
ドライバーを250yぶっ飛ばして、残り100y・・・。
残り100yからグリーンエッジまで80y打って、残り20yのアプローチでグリーンに乗せるというボギーオンのゴルフです。
もし直接パーオンを狙えば、凍ったグリーンに弾き飛ばされて奥に大トラブルショット!ということになります^_^;

ほんとうは、春先までスコアを付けずに練習ラウンドとするのが正解だと思うんですがどうでしょう。
30y前後のグリーン周りからのアプローチ練習ラウンドと割り切るわけです。
3オン2パットのボギーに徹するゴルフ・・・パー3でも2オン2パット、パーオン禁止縛りのゴルフです。

でも、友人と一緒にコースに行ってスコアをつけないのはかなり難しいことですよね。
ワシも友人の皆さまとは永久スクラッチで、毎回熱く戦っています^_^;
ならば、3月末までは、スコアは付けるけど、年間平均には含めないというのが良いかもしれません。
寒くてもつい出かけてしまうゴルフの魔力・・・房総半島の南の方とかで、冬でも凍らず寒さが厳しくないところに冬は避難するのが理想ですね。
久しぶりに東●湾CCでも行ってみますか、皆さま?^_^;ハーフ3時間じゃ誰も行かないか(苦笑)


新年ゴルフ始めの前の火曜日に、プロのレッスンを受ける予定です。
一応ドライバーのスイングチェックと、30yのアプローチを見てもらおうと思っています。
ドライバーは風のせいでリキんで乱れているだけだとは思うんですが、念のためです^_^;
アプローチについては、大叩きの原因がアプローチにあることが多いので・・・。
前回は、右足を大きく引いた左足一本立ちアプローチで、ダフリトップ無しだったんですが、見た目がカッコ悪いので、ダフリトップのないカッコイイ打ちかたを教えてもらおうと思っています。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-03 22:40 | ゴルフ

新年明けましておめでとうございます   

c0001339_1121155.jpg


今年も神の手を味方に付けて頑張りましょう!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、たくさんの方にこのブログに遊びに来ていただきまして感謝しております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年の目標は大きく、ハンデ12になる!で行きます。
心機一転頑張ります!^_^;


大晦日の昨日、年内最後の忘年ラウンドをしてきました。
前日に電話をしましたが、流石に大晦日なので空いていました。
午前中は良い天気で暖かく、長袖のポロシャツ1枚でOKでした。
薄着だとカラダが良く回って気持ちよく振れますよね。
9ホール目で急に雪混じりの雨が降り始め、風もかなり強くなりました。
ミゾレはすぐやみましたが風は午後もず~っと強く、フォローだとワシでもドライバーが260yぐらい飛んでいました。

一緒に回った内の二人が、高校二年生のゴルフ部の男の子とその父親でした。
華奢なカラダなんですが、当りが悪くても250y、良いと280yぐらい飛んでいました。
お父さんの方も当たると同じくらい飛びます。
後半、風が強くて乱れたようで、高校生のスコアは、42-45=87でした。
お父さんに、「プロを目指しているんですか?」と聞いたら、「イヤイヤとても無理でしょう」
と言っていました。
遼くん効果で一気にレベルが上がり、学生の試合とかでも上位の学生はプロ並の技術でプロ並のスコアを出すと言っていました。
当人は、レギュラーティからやってこのスコアにメゲていましたが、やはり石川遼くんとはレベルが違います^_^;比べたらかわいそうですが(苦笑)
風が強くなってからドライバーも曲げていましたが、一番違うのはアプローチとパットだと思います。
習志野は難しいと高校生くんは言っておりました^_^;
礼儀正しい高校生くんに好感が持てたので楽しいラウンドになりました。
今度はゴルフ部の女子高生を連れたお父さんと一緒に回ってみたいなぁ(笑)

肝心なワシの方のスコアは、47-46=93
パット数 18-18=36 (3パット4回)
フェアウェイキープ率 35%(強風なので仕方ないですね^_^;)

1バーディ、3パー、7ボギー、6ダボ、1トリの3オーバーボギー。

前回、アイアンがダフリ気味で不調だったのですが、プロのレッスンで、「右肩を止めてもっと手を振ってください」と言われたことを思い出し、朝の練習場で確認したら一発で治っちゃいました。
ショートアイアンとウェッジの切れが戻ってきました。
でも風が強くて、後半はドライバーが乱れがちでした。
次回のラウンドでは頑張りたいと思います^_^;

さてさて、今年一年間の平均スコアが出ました。
8月から20ラウンドして、平均スコア95.1でした。
後半、習志野でスコアを落としてかなり平均を押し下げました^_^;
ゴルフダイジェストのハンデ21だそうです^_^;
来年はなんとしても90をコンスタントに切りたいと思います。

次回は、1月7日(木)石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースです。
横浜のMさんの新ホームコースです。
なんとか同伴競技者のお二人に負けないように頑張りたいと思います^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2010-01-01 11:24 | ゴルフ