<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

智恵ちゃんの画像の評判が良いので・・・   

c0001339_9201676.jpg
c0001339_9203314.jpg


カワイイですね~w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、ホームコースに2名で予約していたんですが、なんちゃってハンデ6の60過ぎのご夫婦と組み合わせになり、バックティからのラウンドになりました。
ハンデ6だけあってショットのインパクト部分は凄かったですが、小技はそれほど上手いとは思いませんでした。パターはそこそこ上手いかも^_^;
ハンデ6なのに前半46も叩いてました・・・、どうでも良いんですが(苦笑)

さて肝心のワシの方ですが、
スコア 45-55=100
パット数 17-16=33
フェアウェイキープ率 42.9%

1バーディ、5パー、3ボギー、5ダボ、2トリ、+4、+6
2トリ、+4、+6、とバーディはすべて後半のハーフで出ています。

ドライバーは相変わらず絶好調と思います。
午前中、バックティで力んで右プッシュスライスのOBを1回打ちました。
バックティからやると知らず知らずの内に力が入って、自分でもビックリするぐらい飛んでいるホールがありました。
推定250y(追い風参考記録)です。
バックティ恐るべしです^_^;

パターのグリップを横浜のMさんが以前付けていた、黄色いウィングリップにしてみました。
短い距離が思ったところに打てるようになり、距離感も強めに打てていたのが良かったです。
昨日はキャッシュが出ていってしまいましたが、しばらくキャメロンのキャッシュインパターで頑張ろうと思いました^_^;

午後のパー4で8、パー3で9を叩いて撃沈です。
池に3発も入れるなんて初体験です^_^;
大叩きの原因は、40yのSwのダフリが原因です。
60y打っちゃえば池は越えるのに・・・。
自分には出来ないことをついコースでやろうとしてしまう、おバカなワシをお笑いください。

忌まわしい17番190yショートは、左が池、小さいグリーンの右にバンカー、その右は池・・・、グリーンは小さく奥行きも無い・・・。
設計者は一度ワシの前で打って見せなさい!^_^;
スプーンでフェードをかけて、乗らなければバンカーに入っても良いと思って打つ以外に方法がないのかなと思います。
でもフェードがかからなければ池ですし・・・。
スプーンとか5wで20y幅になんて打てないですよね(涙)
深谷在住のM師匠、習志●CCにご招待しますので、17番の打ち方を教えてください!^_^;

良いショットもたくさん出たんですが、悪いショットがそれ以上に出て、100叩きの刑を受けることになってしまいました。
先週の42-42は何だったのでしょうか。
今回も、50-50=100だったらまだ気が済むんですが、午後の55はちょっとだけ悲しいです。
ゴルフとはつくづく難しいゲームですね^_^;

ドライバー以外のショットがかなり不安定なので、来年の7日(木)の石岡ウエスト地主様インビテーショナルまでには、練習場にて修正したいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-29 09:27 | ゴルフ

有村智恵タソ   

c0001339_1210121.jpg
c0001339_12103142.jpg


ヒラメ筋が素敵ですw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票

昨晩「ゴルフ青木流」という本を読了しました。
プロゴルファーってカラダを使って技術を習得した球打ち職人なんだなぁと改めて思いました。
ミリ、厘、毛の世界でヘッドを入れたり出したりできるのがプロです。
ノミとかカンナとかノコを使う大工さんとかに近いですかね^_^;
プロみたいにはなれませんが、アプローチについてももう少し技術を体得しなければならないと考えています。
ゴルフの技術ってちょっとやってすぐ出来るような簡単な技術ではないですけれど、家の中で毎日少しずつでも良いからウェッジで遊んで、ウェッジの扱いにカラダが慣れる必要があると感じました。
一度だけではなく何回も読み返したくなるような味わいのある本だと思います。超オススメです。
ま、ワシがプロゴルファーの中でも特に青木プロが大好きなので贔屓目もあるんですが^_^;


今週の木曜日は。かすみがうらOGMゴルフクラブに行ってきました。
距離は少し短めですが、ちょっと浜野ゴルフクラブに似ている雰囲気がある丘陵林間コースでした。
グリーン周りも綺麗でコンディションも良く、雰囲気もあるコースだと思います。

スコアは、42-42=84 でした。

ワシ、ハーフのベストスコアは39というのは覚えているんですが、ラウンドのベストスコアの記憶がないんですよ。
なので、今後この84というスコアをベストスコアとさせていただきます。
目標スコアはボギーペースの90だったので、6アンダーでのブッチギリ優勝です(笑)
1バーディ、6パー、9ボギー、2ダボで、トリを打たなかったのが嬉しいです。
パット数 16-16=32
フェアウェイキープ率 42%

ドライバーとパットが好調でした。
ドライバーはミスショットが2回のみで大怪我も無く、コンスタントに約230y飛んでいました。
ホールごとに、ここはフェードを打とうとか、このホールはドローでとか、球が飛んでいくイメージを明確に持ってショットに望みました。
当然、すべてが上手く行った訳ではありませんが、まぁまぁのショットを打つことができました。
パターは今回、キャメロンのキャッシュインタイプで参戦しましたが、距離感がバッチリでした。

ラフで#5ユーティリティが下をくぐって池に入れたのと、#9アイアンとSwで大ダフリして20yしか飛ばなかったのがミスと言えるミスでした。
でも、ピンまで15yをAwのピッチ&ランで寄せようとしたら、トップしたのにベタピンでパーとか、パー4の2打目、残り160yを#5UTで打ったら下をくぐって池に入れて、池の手前80yからSwで打ったらベタピンでボギーとか、ミスの後にラッキーが出て良いスコアで上がれました。

今後の課題は、やはりアプローチですね。
今回はショットも良く、パーオンすることが多かったけど、やはりグリーンを外してもパーが取れると、調子に乗ってイケイケムードで行けますよね。
でも、今回は一打一打ていねいに打つことができましたし、毎回セットアップもきちんとできましたので、かなり満足度の高いラウンドとなりました^_^;

さて、年内最後のラウンドが、27日(月)にワシのホームコースで行われます。
浅草のSさんと一緒のラウンドになります。
90のボギーペースを目標に、悪くてもパープレー、良ければいくつヘコませられるかということにチャレンジしてみたいと思います。
ホームコースで、84以上のベストスコアが出せるように頑張ります^_^;
ということで、月曜日の目標スコアは82で~す^_^;ガハハ。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-26 12:17 | 書評

来年はタイガー年・・・   

c0001339_1285246.jpg


もう少し女性を見る目を磨いた方がよくね?w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


先週は今まで加入していたスポーツジムに行って退会の手続きをしてきました。
マシンの自転車こぎながら本読んだりしていたら膝を痛めたので、最近はサウナに入りに行くだけだったのです。
人懐っこい会計士のオジサンとか、お寺のご住職とかがいつもいて、食事に誘われたりだんだん付き合いが面倒臭くなってきたのも退会のひとつの原因^_^;
もうひとつの原因は、ゴルフ以外で無駄なお金を使いたくないということ。
サウナ入るためだけに月に13,000円、帰りに食事に誘われて月に4万円、合計5万円とか使うなら、ゴルフに多く行った方がいいもんね。

先週の木曜日、ホームコースに電話して土曜日の予約を入れました。
3人で予約しているメンバーさんのところに入れてもらうことができました。
クイーンコースを3人で予約しているメンバーさんということで、予想通り60歳台のお爺さん2人と40歳台の青年の3人組でした。
すごく品があって性格の良いお爺さんたちだったので良かったです^_^;
40歳台らしい青年は、カートにも乗らないでディポット後に目土を入れまくっていました。
偉いメンバーさんです。ワシも見習わなくっちゃ^_^;
こういうメンバーさんに支えられて良いコースが維持されているんですよね、キャディさんだけじゃ無理です。

今年一番の冷え込みということで、練習グリーンが凍っていたので、嫌な予感がしたのですが、10時過ぎまでグリーンは凍っていて、ティグランドもティが刺さらない状態でした。
そのせいか高いティを3本も折ってしまいました。
東京湾CCのときはグリーンが凍るということはほとんど無かった記憶があります。
やはり海の近くのゴルフ場は暖かいのでしょうか。
新しく通い始めたコースっていろいろ発見がありますね。

結果は、52-51=103でした。
パット数 18-20=38
フェアウェイキープ率64%(9回)

最初、凍ったグリーンに直接落として跳ねて、1ペナ1回、ロスト1回。
4パット1回、池ポチャ3回・・・。
パー5で10打、パー4で10打叩いて撃沈です^_^;
ドライバーは後半、約100%フェアウェイをキープできたのでOK。
アイアンもおおむね好調。

問題は、池のある17番150yパー3で、何処に打つかを明確に決めずに打ったのがいけませんでした。
#6アイアンを短く持って打ったら右に出て、キレイにに池に入りました。
でもあのホール、いまもどういう風に打つのが理想だったのかが分からないんですよ。
ピンが奥ならそれほど難しくないんですが、昨日はピンが手前・・・。
3パットのボギーでも良いからグリーン奥に打っちゃえばいいのかなぁ。。。
手前の花道も狭く右にふかすとすぐ池なので。
グリーンに乗せないで池にも絶対入らないクラブで打つのが正解かもしれません。
今度はそうしてみます^_^;

もう一つは、グリーンまで距離があるバンカーでトップして奥の池に入れたのもありました。
バンカーは4回ほど入れたんですが、これ以外はキチンと出ていました。
砂を薄く取って飛ばそうとしてトップしてグリーンオーバーして池ポチャ。
こういうのってAwとかで打ったほうが上手く行くって言うけど、練習したことないからなぁ。
今度練習してみたいと思います。

寒い冬は、昼前ぐらいに電車でコースに行って、アプローチ&バンカーの練習のみゆっくりやって、お風呂に入って帰ってくるというのが理想かもしれません。
電車賃片道1210円、往復2420円で好きなだけ練習できるんだから、鳥篭の練習場に行くより安上がりですよね。
でもコース行けるならラウンドしないと損したみたいな気がしちゃうからなぁ、凡人は(苦笑)
ワシも立派な凡人です^_^;

次は、24日(木)にかすみがうらOGMでのラウンドです。
グリーンが凍っていないことを祈ります^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-20 12:10 | ゴルフ

遠近法を無視してます^_^;   

c0001339_8485112.jpg


藍ちゃんって頑張ってるんですねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


一昨日は、習志●CCクイーンコースでプレーしてきました。
結果は、45-45=90でした。
パット数 39回 (3パット4回 1パット1回)
フェアウェーキープ率 42.8%(6回)

カップの位置がすごく難しいところに切ってあり、一緒に行った友人も苦労していました。
ワシはメンバーとして恥ずかしくないゴルフをしたいと思い^_^;スコアカードに、「一打一打ていねいに!」と書いてスタートしました。
パターがもう少し普通に寄ったり入ったりしていれば、42~3のスコアだったと思います。
タラレバ定食でお腹一杯ですけど・・・^_^;
最近多かった、ダブルパーの大叩きが無かったのが良かったです。

林間コースなので曲げればすぐ林なのと、井上誠一風のグリーン周りの大きい木があるので、木の後ろからだと低いゴロでグリーンを狙わないといけない場面があります。
浅草のSさんが#5アイアンでゴロで転がし上げるのを見たので、早速真似をしてみました。
最初はグリーンまで50yほどだったので、Pwで球を右に置いて低く打ち出そうとしたら、高い球になって葉っぱに当たりアウト^_^;
次はグリーンまで60yだったので#5ユーティリティで打ったら、木をかすめて飛んで、グリーンエッジ近くまで行きました。
ユーティリティの方がヘッドが滑ってダフリづらいしハジキがいいので小さい振り幅で打つことが出来ます。
やはり、練習場で#5ユーティリティとかでゴロを打つ練習をしておいた方が良いですね。

最近やっと、フォーティーンTC-550アイアンのキャリーの飛距離が把握できてきました。
56度Sw 80y
50度Aw 90y
Pw    105y
9I     120y
8I     130y 

って感じです。
8Iを万振りすると150y近く飛ぶこともあるけど、グリーンを狙うならこの距離が精一杯です。
キャリーですしね。
一昨日もバンカーには一度も入らずにラウンドを終了できました。
この5本のアイアンの距離からは90%以上グリーンに乗せるのを目標にしています。
最近はアイアンのダフリ病も完治してクリーンに打てるようになったので、いまのところ満足できるショットが打てています^_^;

もう一つ、ワシにとって大事なこと・・・。
それは、残り220yの2打目、7wで180y飛ばし、40y残したアプローチをザックリしまくって大叩きというパターンが最近多かったです。
少しアプローチが出来るようになったとはいえ、中途半端な距離のアプローチって難しいのだから、避けられるなら徹底して避けるのが得策と思います。
残り220yなら、#8アイアンで130y打って、残りは90yのフェアウェイからのショット。
Awなら10回打って9回はグリーンに乗ります。
2パットでボギーです。
上手く寄ればパーだって狙えます。
乗る距離またはグリーンエッジまで届くケース(バンカー無し)なら2オンを狙うけど、乗らないなら70y~100yを残すということを心がけています。

さて、次回は24日(木)のクリスマスに、かすみがうらOGMに行くまでラウンドの予定が入っていないので、今週の土曜日にお天気ならホームコースに行って来たいと思っています。
なんとか早くハンデキャップを取得したいです・・・できたら19以内がいいなぁ^_^;

淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-16 08:52 | ゴルフ

・・・   

c0001339_19575774.jpg
c0001339_19582295.jpg


確かにエロだw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日、ゴルフ会員権業者さんに、東●湾CCの会員権を引き取ってもらいました。
2万円で買い手が見つかったみたいです。
習志●を買った業者さんなので、手数料も2万円にまけてくれて、持ち出しは無しで処分することができました。
9年前に130万円ぐらいで買ったと思うのですが、買った当初は月に6回ぐらい行っちゃったりしてました^_^;
狭くてトリッキーなコースなんですが、ティショットをスプーンや5wで打ったり、点のゴルフをすることを勉強しました。
年会費が安ければ持っていてもいいんだけど、47,230円じゃね~、混んでるからもうきっと行かないし・・・。
習●野は年会費63,000円ですが36ホールもあるんだし、高いけど仕方ないかもと思います。

昨日、今日土曜日の予約を取ろうと、コースに電話してみました。
そうしたら、驚きの満員(´・ェ・`)
朝、早めにコースに来ていただいて、空いている組に入れてもらうことになる、とのことでした。
ビジターの組に入れてもらって回るには、ちょっとラウンド回数が少なく恥ずかしいので、今回は行かないことにしました。

しかし、土日のビジターフィって、26,500円ですよ!
メシ食ってビール飲んだら3万円!
こんなに高いのによくビジターが入りますよね。
もしかしたらグループで一番儲かっているドル箱コースなのかも知れません。
会員になる前からだと3回まわったんですが、3回とも時間がかかったりすごく待たされたことないし、グリーンのピッチマークも少なかったし、やはり高いから初心者が来ないからなんだろうなと思います。
普通に回っていれば、3時間なんてかかるわけがないですよね。
東●湾CCもブラインドのホールにフォアキャディを置き始めたって言うし、普通のゴルファーならいくら安くたってハーフ3時間もかかるコース、二度と行きたくありませんよね。

さて、月曜日は習志●CCに友人2人をお迎えしてのラウンドです。
良いスコアを目標にするのではなく、一打一打に集中して、目の前のショットを打つことだけに没頭することを目標にラウンドしたいと思います。
今読んでいる、「なぜゴルフは練習しても上手くならないのか」という本に書いてあったんですけどね^_^;
ドライバーも、飛ばそう飛ばそうと思うとロクなことないし、このところ少しだけ開眼したワシです。
ではでは、月曜日の結果をお楽しみに~♪
目標スコアは84です^_^;・・・ヲイ!


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-12 20:06 | ゴルフ

パットが・・・   

c0001339_15124283.jpg


気持ち分かるよw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


今週の7日(月)は、今回メンバーに新入会した、習志●カントリークラブに行ってきました。
前々日に電話して予約したんですが、月曜日ということもあって、ベストな8時49分クイーンコースOUTというスタートが取れました。
旧名門だけあってうるさいメンバーが多いからメンバー専用のスタート枠を取ってあるのかもしれません。

一緒に回ったのは、65歳くらいのご夫婦と75歳のご老人でした。
ワシよりかなり年齢は上ですが、プレーが早いのでハーフ2時間10分ほどで回れて快適でした。
スコアは、47-52=99 でした・・・相変わらずの100叩きスコアです。
でも今回は風が相当強く、あまり悪いスコアという感じがしません。
129yアゲンストのパー3を#6アイアンを短く持って低い球を打とうと思ったのですが打てず、風にあおられて乗らない・・・というほど風が強かったです^_^;
距離が無いクイーンコースですが風が吹くと難しいと思いました。
65過ぎのご夫婦の旦那さんの方が、パンチショット気味の低くて良い球を打つんですよね。
フォローだと50yくらい差がつくんですが、アゲンストだとワシと同じくらい飛ばすんですよ。
習志●CCは林間コースなので、木の上に出るような高い球は風の影響をモロ受けてしまいます。
低い球も打てるようになりたい!と思いました。

ドライバーは14回中、6回フェアウェィをキープしました。
懸案だったチ~ピンも1回しか出ませんでした。
練習しすぎで左腕が痛く、キネシオテープで筋肉と筋を補強してのラウンドでした。
右手で打ちに行くと左手に響いて痛いので、右手が使えなかったのが良かったのかも知れません。

ドライバーはまぁまぁだったのですが、悪かったのがパットでした。
39回も叩いてしまいました。
3パットが5回もありました^_^;
なんか真っ直ぐ打てなくなってしまいました。
ソールにべったり貼った鉛はがしてみようかな・・・。

アプローチは30~50yはなんとかオンしていたのですが、10~20yのピッチエンドランが全然寄らずダメでした。
練習します^_^;

バンカーは20yほど距離のあるショットは良かったのですが、10yほどの距離の左足下がりのショットで一発で出ず、二発目も出ただけ、三つ目でやっと乗るというお粗末をやってしまいました。
強い風が吹くとリズムが乱れますね^_^;勉強になりました。

さて、今週は天気が良さそうなら、土曜日に習志●CCに挑戦に行ってきます。
そして、来週の月曜日は友人をホームコースにお迎えしての熱い戦いです^_^;
ワシ、12月だというのにゴルフばっかりやっていて良いのでしょうか?
1~2月は寒いから、シーズンオフとしてラウンドはお休みにしようかと思っているのですが、スコアカード10枚出さないと月例出られないので、どうしようかな・・・と考え中です。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-10 15:16 | ゴルフ

シン・ジエVSミシェル・ウィー   

c0001339_1273441.jpg
c0001339_1285998.jpg
c0001339_1293142.jpg


シンさんいい味出してますw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


今週の木曜日も朝から冷たい雨・・・。
かすみがうらOGMはキャンセルしてしまいました。
どうも、このところの木曜日は連続して雨の気配です。
朝起きてすぐ中止が決まったので、一日中家でゴロゴロしてしまいました。
最近、毎日ドライバーを振り回しているので、流石のワシもお疲れモードでした。

今週は、火曜日にプロのレッスンを受けて、その後、水、金と練習しました。
ドライバー不調の原因は力みすぎ以外の何者でもないので、練習方法を工夫してみました。
ウェッジでアプローチを数発打って、一発だけドライバーを打つ!#8アイアンでグリーンを狙って数発打ってから、一発だけドライバーを打つ!というのを繰り返してみました。
ドライバーをコースと同じく真剣に目標を狙って打ちます。
やはり連続してドライバーを打つと、どんどん力が入ってきて泥沼に落ち入ってしまいますが、こうやって打つとリキんで打つことがなくなりますね。
ドライバーのナイスショット確率90%ぐらいになってきました、飛びませんけど^_^;
ともかく、上体と腕の力を抜いてゆっくりバックスイングするというのを心がけて、なんとかナイスショットが打てるようになってきました。

やっとドライバーのメドが立ったので、7日(月)に一人で新ホームコースに行って来たいと思います。
36ホールあるんですが、月曜日は簡単な方で行ってみようかな^_^;
早くスコアカード10枚出して月例にも出てみたいと思っています。
一人で行くと凄い上手い人と一緒に回ったりする可能性があるので楽しみですよね。
変なヤツなら無視すれば良いし^_^;
東京湾のときも、2度ほどハンデ5下の人と回ったことがありましたが、それはそれは凄いショットを打っていました。
2人とも若いアスリート系だったのですが、今回新会員になったコースは年寄りも多そうなので、アプローチとかパターが上手い人と回ってみたいですね。
ゴルフ仲間の友達と回るのは最高に楽しいんですが、一人でコースに行く醍醐味はシングルの人と回れる可能性があることだと思います。
月曜日の結果報告をお楽しみに~^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-12-05 12:11