<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

飛距離という罠^_^;   

c0001339_12292925.jpg


日祭日にたっぷりお願いw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


リシャフトドライバーがちゃんと打てずにドツボにハマった一週間でした。
初めて練習に行った日の飛びが最高だったので、友人に自慢しようと合同練習会を開催したら、突然さっぱり当たらなくなってしまいました(苦笑)
飛ばそうと力みすぎなのは分かっているのですが修正できません。
あまりにチ~ピンとプッシュスライスがひどいので、プロに見てもらったのですが、その時は治ったんですが、コース行ったら全然治ってなくて焦りました。
先週の木曜日は千葉の加茂GCというコースに行ってきたんですが、ドライバー14回打ったうちで、真っ直ぐ飛んだのが2回のみという状態でした。
スコアは50-48=98・・・100叩かなくて良かったです。
パー4のミドルで2箇所、11と8という大叩きをしました。
ドライバーのOBからリズムを崩し、斜面で空振りまでしました^_^;
どう振っていいかまた分からなくなりました・・・とほほ。
またしばらくプロのレッスンに通うしかありません。

初日はちゃんと打てたんだからフレックスとかが合っていないということは無いと思うんだけど・・・。
今日か明日、以前のシャフトの付いたドライバーも一緒に持って行って打ち比べてみます。
こういうときは、スイングのどこかがおかしくなっているので、どんなクラブで打っても一緒なんだろうけどね・・・(苦笑)
でも、アイアンとフェアウェーウッドはまったく問題ないのが不思議です・・・なんでだろ^_^;

さて今週は、かすみがうらOMGゴルフコースに行ってきます。
ここはネットの評判も上々なコースで、友人が購入候補に上げているコースの下見です。
でも、ドライバーがこんな状態ではちょっとまともには戦えないなぁ。。。
スプーンでティショット打たなくてはならないかも知れません・・・。
そうならないように、練習に励みます。
あ~ぁ、250y飛ばそうなんて考えるんじゃなかった・・・。
真っ直ぐ飛べば220yで十分なのにと今は思っています^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-11-29 12:36 | ゴルフ

ドライバーリシャフトしました   

c0001339_10214432.jpg


火の玉吹いちゃいやんw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


何から書いたらいいんだろう・・・。
今週は色々なことがありすぎました。

まず、ホームコースを変えて別のコースに新会員として入会したことかな。
今までのコースは家から50分で着いちゃうくらい近い東京湾CCというところに9年もお世話になったのですが、外資になってからメチャ混みでハーフ3時間でした。
いろいろな思い出のある愛着のあるコースでしたが、次のステップに上がるためにコースを変えることにしました。
今度のコースは林間コースで砲台グリーン、ガードバンカーが多くレギュラーティでもコースレート71.0の難しいコースです。
金曜日に名変料を振り込んで晴れて正会員になりました。
なるべく早くスコアカードを10枚出して、早く月例デビューしたいと思います。

次がドライバーのリシャフトが木曜日に上がってきた話。
藤倉のランバックス 4X07-R 46.25インチにリシャフトしたんですが、昨日打ってみた感じではかなりの好印象でした。
柔らかいけど柔らかすぎず、しなやかだけど粘りがあるって感じでした。
シャフトのシナリを感じながらスイングできる感じがしました。
飛距離はコースで打っていないから分からないけど、今までが220yだったのがたぶん240y以上飛んでいる感じがしました^_^;
女子プロとかトップアマとか良いシャフトを使っているから飛ぶんじゃないの?!と言いたくなるような弾道の強さを感じました。
来週の木曜日は、横浜のMさんが購入予定のコースの視察プレーです。
実際のコースでどういう球が打てるでしょうか?楽しみです。
最近スコアの方が停滞さらに後退気味なので、リシャフトを期にスコアでも大爆発させたいと思います。
なんかコースでも火を噴いちゃう予感がします^_^;

で、今週の木曜日は、名門、浜野GCに浅草のSさんと2人で行ってきました。
一人でも回れるんだそうです^_^;
ワシの母親のような雰囲気の女性がキャディさんでした。
コース造成時に芝張りのアルバイトで来て、そのままキャディになったそうです^_^;
途中、4ホール目あたりから雨が降ってきて、最後まで雨のラウンドになりました。
前の方にコンペが入っていて、ハーフ2時間50分もかかってしまいました。
しかし、さすが井上誠一さん設計のコースは雨でも味わいがありますね~。
料金が高いのですいているせいか芸能人が多いようです。
昨日も関根勉さんが来たそうです。

スコアは、57-44=101でした。
珍しく前半のハーフで、OB1回、池に2回も入れてしまいました。
最近スコアが悪い原因がはっきり分かりました。
中途半端な距離のアプローチ(30~40y)をことごとく失敗して大叩きの土壺にはまっています。
乗用カートではなく歩きで、かなり土砂降りに近い雨だったのと、ショットごとに毎回待たされたことを考えても前半は叩きすぎですよね。
でも次につながる発見がありましたので良しとします。
料金は普通のセルフのコースの3回分以上払いましたが、巨匠井上誠一さんにチャレンジしにまた来たいと思いました^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-11-21 10:24

108が出ました^_^;   

c0001339_15295560.jpg


イエ~イw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票

12日(木)は、千葉夷隅GCに行ってきました。
雨はスタート4ホール目くらいまでで上がりましたが、強風が吹き荒れアゲンストでは散々な状態になりました^_^;

西、東と回ったスコアは、54-54=108・・・トホホだよ。。。

先週、ハーフ39で回った人が、なんで54も叩くのでしょうか?
先週、39-50だったから、50の方から見れば、それより4つ多いだけだから、問題なしってことでしょうか?
出だしからいきなりダブルパーの8を叩き、ダブルパーをたくさん生産しました。
もう、悲しくて悲しくてとてもやりきれない、状態でした。
浅草のSさん、横浜のMさんにお○をたくさん支払いました。
帰ってきてスコアを入力したら、ハンデが19.9に下がりました・・・トホホのホ。

雨が降ると、Fwでもソールが滑らずにダフったようにフェアウェイが削れていました。
雨の日のショットテクニックについては、来週の火曜日2週間ぶりにプロにレッスンを受けに行くので習って来たいです。

そして、遂にドライバーをリシャフトすることにしました。
今のシャフトは、キャスコ純正のエラスターというシャフトです。
色がグリップ側からシルバー、赤、黒、というまだらな配色で、名前もかっこ悪いし^_^;色にもどうも馴染めなかったんですよ。
カッコと見た目から入るワシの特徴で、女性と一緒でカッコ良くないとイヤなんです^_^;
ヘッドは古いシリーズですが、ディープフェイスで気に入っているので、これに、フジクラの4X07というゴールド色のシャフトを刺してみることにしました。
ネットとかで調べると、リシャフトってバクチと一緒なんだそうです。
ヘッドに合っていて、さらに思った通りのバランスで振れるシャフトにめぐり会う確率はかなり低いみたいですが、カッコ良ければなんとか打てるように頑張って練習するからいいんです(苦笑)
今までと同じ46インチにして、最低240yは飛ばしたい(今は220yぐらい)と思っているんですが、どうなりますか・・・、楽しみです。
アコーディアとかPGMとかのゴルフ場に良くある、フェアウェーセンターにある黄色い旗を、レギュラーティから回ったら越すのが希望です^_^;


久しぶりに相場の方ですが、楽天のマーケットスピードの無料使用期間が切れそうなので少しだけ入って見ました。
一応10円だけ頂いて撤収^_^;
久しぶりに入ると相場の動きの予想が当たりますね・・・たまたまでしょうが。
カンを養うためにも時間があるときにはまた入ってみたいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-11-14 15:38 | ゴルフ

39が出ました^_^;   

c0001339_12183043.gif


イエ~イw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


先週の木曜日は、茨城の霞台CCでラウンドでした。
浅草のSさんと2サムでのラウンドになりました。

前半、なんと39が出てしまいました。
2バーディ、3パー、3ボギー、1ダボ です。
3パットが2回もあり、1mくらいの惜しいバーディパットを外したり、最終ホールでは、こんなハズないと良いスコアを否定するような自分がいたりと、破滅願望がココロのなかに芽生えてしまったようで、午後はみごとに崩れてしまいました。
相場の世界でもそうですが、人間の心理って面白いですよね。
メンタルに強くならないとシングルハンデにはなれないのがよくわかりました^_^;

で、後半は痛恨の、50!^_^;
39-50=89でした。

後半はドライバーOBでダブルパーの8あり、アプローチのザックリ、空振りまでありました。
死んでしまいたくなりました^_^;
前回の習志野が、50-41、今回の霞台が、39-50・・・。
次回は36-50=86を目標に頑張ります(苦笑)
この50が45くらいで収まっていると上手そうに見えるんでしょうけどね^_^;
シングルハンデの人って、やっぱり50は叩かないですよね、普通。
恥ずかしいので今後、修行に励みます。

で、昨日の土曜日は、サウナで知り合った方々と、千葉新日本GCでラウンドしました。
結果は46-47=93でした。
平凡なスコアで面白くもなんともありません^_^;
しかし、今のワシの課題が明確になったという収穫がありました。
それは、30~40yのアプローチです。
20y以内は、家での練習で問題なくなったのですが、30yが全然ダメです。
ザックリ、トップが両方出ます^_^;
これをなんとかしないとなりません。

今回は、キャスコのカラーボール(黄色)を使ったんですが、ボールを捜す手間が少なくて、キャディさんには評判が良かったです。
キャディさんに手間をかけたくない人にはおススメです。
コースはよく整備されていて距離もたっぷりありますが、凡庸なコースと感じました。
最近どうもコースを見る目が贅沢になっている気がします。
いけませんね~^_^;

今度、木曜日以外にも土曜日か日曜日に休めるような体制を組もうと思っています。
週休2日制ですね^_^;
会社員なら週休2日は当たり前なのに、自営業者は朝から晩まで休みなく働くのが当たり前と思っている人が多いので困ります。
日曜日に休めるようになったら、一人で電車でゴルフに行くという世界に入ってみたいと思います。
習志野CCだと、家から電車で1時間半でコースに到着できるんですよ。
帰りの電車の中で、習志野名産のピーナツをつまみに缶ビールをグビっとやり、ウトウト寝ながら帰ってくるのも乙なもんだと思います。
コースにキャディバッグ用ロッカーもあるので、クラブを置きっぱなしでも大丈夫なんです。
もう1セット同じクラブを買い揃えないといけませんが・・・。
新しいゴルフライフが確立できそうな予感がします。
これなら6万3千円という高額年会費のモトが取れるかも知れませんね^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-11-08 12:18 | ゴルフ