<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

足跡・・・   

c0001339_12401470.gif


ハイっ!足跡残しますっ!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、習志野CCクイーンコースをラウンドしてきました。
コースの状態はかなり最高、均していないバンカーが一部あったのみで、グリーンのピッチマークもほとんどありませんでした。
所要時間もハーフ2時間20分ほどで順調に回ることができました。
パー3で、ショートアイアンで打たせる短いホールがあったり、300yくらいのパー4があったりとビジターを早く回すような対策が取られているようでした。
でも、木や池やバンカーがハザードとして良く効いており、短い割にはなかなか面白かったです。
バックティから回ってみたいコースだと思いました。
木立に囲まれたコースって、しっとりしていて雰囲気があって最高ですよね。
習志野CC、ますますメンバーになりたくなりました^_^;

結果は、50-41=91でした。
前半、パー5で、ドライバーショットをバンカーに入れたんですが、バンカーのアゴに当てて出ず。
2打目で出たら前のバンカーで、またまた一度では出ず^_^;さらに3パットのおまけ付き、痛恨のダブルパーの10を叩いてしまいました。
また、今日も100叩きかよ~、と思っていたら、後半、ドライバーが復活して、上がり5ホール5連続パー、3ボギー、1ダボの41で上がることができました。

ドライバーが引っ掛けフックばかりだったので、思い切って左を向いておフェードを打とうとしたら、最初は真っ直ぐ左に直行だったんですが、根性でおフェードを打ち続けたら、後半はセンターに戻る軽いおフェードが打てるようになりました。
これからドライバーはおフェードに徹して、ドローを打ちたいとか絶対考えません!^_^;
平均すれば、フェードの方が絶対飛ぶと思います。

グリーン周りのバンカーは、1回だけ目玉になって一発で出ませんでしたが、後は1回で出ました^_^;
レッスンの成果が確実に出ていると思います。
来週の火曜日のレッスンでは、バンカーの目玉対応と、フェアウェーサイドのバンカーの脱出法を習いたいと思います。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-30 12:43 | ゴルフ

いくらなんでも・・・   

c0001339_1157132.jpg


柔らかすぎだろ!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


昨日は、習志野CC以来25日ぶりのラウンドで、埼玉県のこだまGCに行ってきました。
もう1年間もラウンドしてないような感じで、1ホール目のパットでは手が震えて3パットしました^_^;

結果は、51-49=100、120以上叩いたような感覚がしました。

前半の上がり2ホールがパーだったのと、後半の7ホール目のパー4で、バーディが取れたのがなんとか100で収まった原因と思います。
後は、ダブルパーの8あり、パー5で9あり、ダボ、トリのオンパレードでした。

ともかく、ドライバーがまともに当たらない、バンカーから3回も叩く、アプローチのSwがダフって1yしか飛ばない、等々、途中で悲しくて帰りたくなりました^_^;

ただ、収穫としては、懸案だったアイアンのフルショットが1度もダフらなかったのと、Fwがキチンと当たっていたこと。
#6、#7アイアンのフルショットで、1回ずつ、グリーンに落ちたところに止まるスピンの効いたショットも打てました。

アイアンが良くなるとドライバーがダメ、アプローチも最悪に逆戻りです。
こんなんで、シングルになりたいなんて、10年早いですよね^_^;トホホです。

来週の木曜日の習志野CCクイーンコースでは80台で回れるよう調整したいと思います。
とりあえず、来週の火曜日のレッスンでは、ドライバーとバンカーショットのレッスンを受けます。
そして、バンカー練習場にこもってじっくり練習したいと思います。
頑張るぞ~っ!お~っ!(汗)


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-24 12:01 | ゴルフ

インフル対策   

c0001339_82567.jpg


マスクを剥ぎ取ってみたくなりますねw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


日本オープンが終了しました。
武蔵CC恐るべし。
あの狭いフェアウェイと深いラフ・・・我々がラウンドしたら、いったいいくつ叩くんでしょうか?
108でおさまるのか^_^;
あんなコースでハンデ9になれたら、他のコース行ったら、プラスハンデになりそうな気がします。

しかし、遼くんもやはり18歳ですね、怒っちゃイヤン^_^;
気持ちは分かるけど、ぐっと抑えるのが男っちゅうもんです。
今度、ショットの練習のときにキャディさんに携帯で写真を撮ってもらって、音に動じない練習をすべきでしょうね・・・なんちって^_^;

タイガーウッズのお父さんは、タイガーくんがバックスイングするときに、キャディバッグを倒したり咳払いをしたりして、音に影響されず集中力を高める練習をしたといいます。
でも、タイガーくんはミスしたとき、クラブを地面に叩きつけるのは見苦しいですね。
ワシがタイガーくんが嫌いな理由はコレです。
叩くなら、クラブで自分の頭を叩くように、お父さんは教えるべきでした。
誰でもなく自分がクラブを振ってミスをしたんですから・・・。

余談ですが、小田龍一プロのプレーオフとインタビューでの雰囲気、爽やかで高感度UPでしたね^_^;


さて、木曜日に練習場に行ってきました。
アプローチとアイアンでダフらないショットのコツを身に付けるようスイングを修正中です。
もう少しで完成です^_^;
一応今度の金曜日のラウンドで実践できたら、メモとして公開したいと思います。
ヘッドが垂れないためには右手のグリップが重要な感じがします。
今までのグリップは、右手を殺すように意識しすぎて、締りのないグリップになっていたようです。

練習では、アイアンとドライバー、ユーティリティはそこそこ当たっているんですが、得意の#7ウッドが全然当たらなくなってしまいました。
初代スチールヘッドという古いクラブなんですが、コースでのナイス&まぁまぁショット確率90%というクラブです。
これだけ確率が高いと新しいクラブになんか絶対替えられません。
今、アイアンのスイング軌道を変えているので、#7wの軌道が今までと変わってしまったので当たらなくなっているんでしょうね。
明日はプロのレッスン日なので見てもらおうと思っています。
あちらが良くなるとこちらが悪くなる・・・ゴルフって楽しいですね^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-19 08:27 | ゴルフ

気をつけよう^_^;   

c0001339_1239730.gif


よそ見しすぎw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


火曜日にレッスンに行ってきました。
今まで何度も目からウロコが落ちた経験があるんですが、今回のウロコは大型でした^_^;
あのプロは教えるの上手いかも知れません。
教える内容はごく普通の内容なのですが、ワシの今のダフリショットを治すための的確なアドバイスがもらえました。

①打つときにアタマが沈み込んでいる。
②カラダが開くのが早く、ヘッドが遅れて入っている。
ともかくアタマを動かさず、手をもっと振りなさい、ということでした。

な~んだ、普通のレッスン内容じゃんって思うでしょ?
ところがこれでダフらなくなったんだよね。
言葉のみで指導するだけでなく、ビデオで見せて問題点を理解させ、スイングを少しづつ治していく、というレッスンの確かさを感じています。

あと、ドライバーで朝イチとかでチ~ピンが出ると相談したら、「ちょっと見せてみて?」とワシのドライバーをみて、「グリップが気持ちフックに入っている」とのこと。
早速、挿しなおしてみたら、チ~ピンが全然出なくなったんだよね。
いつかシングルになれる日まで、このプロを師としてついて行こうと決心をいたしました^_^;

来週末、こだまゴルフクラブで先輩とのラウンドです。
再来週はいつものメンバーで習志野CCの予約を入れました。
前回初めて行ってみて、習志野CCの古さ、林間コースの美しさと難しさ、練習施設の充実度に魅せられてしまいました。
アプローチ練習場があるコースなんてそうはありませんよね。
今メンバーになっているコースなんて、#8アイアン以下しか打っちゃいけないレンジしかないんですよ。

今、メンバーのコースもアコーディアなので、同じアコーディアのコースを買い換える場合、名変料が半額になるので、もしかしたら習志野CCの会員権を買っちゃうかも知れません。
今ちょっと悩んでいます^_^;
ワシの亡くなった父親の実家がすぐそばというのも、なにか因縁を感じます。
たぶん今回クイーンを回ってみて、あとで一人で視察プレーに行ってメンバーさんと回らせてもらってみて、問題なければ5年ローンで買っちゃうと思います^_^;

さてさて来週と再来週のラウンド、どうなりますか、楽しみです。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-16 12:43 | ゴルフ

癒されてください^_^;   

c0001339_1425975.jpg


カワイイ!w・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


合同練習会で打ちすぎて、左の足首が捻挫したように痛くなってしまいました。
体重80kgが重すぎなのかも^_^;

次のラウンドの予定は2週間後の22日(金)で、10月はたぶん1回しかラウンドできない感じです。
ふつうのゴルファーなら月一回なんて当たり前、贅沢だって?
♪毎日毎日僕らは鉄板の~上で焼かれてイヤになっちゃうよ~♪と歌いながら、定休日も休日も無く、120円の缶コーヒーを売って、一本20円の利益をあげるという、地道でササヤカな商売をしていると、ゴルフという楽しみがないと生きていけないのだ^_^;
毎日休みも無くチマチマと頑張って働いている自分に対するご褒美は、週一回のラウンドが理想的なのです^_^;

で、合同練習会です。
ミズノMP-33はかなり切れていました。
むふふ。
お友達の皆さん、ビックリした?
ワシも2日連続で好調だったのでビックリしたよ^_^;

でも、後日の練習で、MP-33は球が捕まりすぎて左に大きくフックすることがあり、やはり捕まりの悪いフォーティーンTC-550のライ角をアップライトに調整して打ってみたいという欲がムラムラと出てきました。

で、練習場の工房に、カタログデータよりも1度アップライトにライ角調整をお願いしたら、これが大正解。
捕まったフェードという感じの球が出るんだよね。
力が入って思い切り左に引っ張っても、MPほどひどいフックにはならない。
う~ん。悩むなぁ。
昔、MP-33でここはというところで左に大きくフックして大怪我したこともあったよね(遠い目)
ここはフォーティーンでもう少し頑張ってみたい・・・そんな感じがしてきました^_^;

持病のダフリがなかなか完治しないので、左足一本で立って、右足を後ろに引いたスタンスで、Sw~#5アイアンまで打ってみたんだけど、100%ダフらないんだよね、これが。
ちゃんと番手ごとの距離の80%くらいは出るし・・・。
カツッカツッとボールにヘッドが当たる音だけ聞いているとプロみたいでした。
コースでもこうやって右足引いて、左足一本で打っちゃおうかな・・・^_^;
アイアンのアドレスが右足体重になっているのかもしれないので、来週レッスンに行ったらプロにコースでの対処法を聞いてみたいと思います。

アイアンショットのザックリや、アプローチのチャックリって、「あ~ぁ」って本当に力が抜けるし、確実に1打の損失、ワンペナと一緒だよね。
最近はほとんどOBは出なくなったので(飛ばないからだけどw)、このワンペナのダフリを無くせば5打は確実に違ってきます、ワシの場合。
そしたら、常に80台で回れる確率、かなり高くなるもんね^_^;
なんか頑張る方向が見えて来たかも。
今夜もジムのレンジで30分間、タダでSwを振って来ます^_^;


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-11 14:05

どうかしてました^_^;   

c0001339_815124.jpg


確かにw・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
           ↓ 
      ブログランキング人気投票


思えば遠回りをしてしまったなぁ。
昔から好きなのに別れた女性が、やっぱり好きだった感覚、、っていうと分かってもらえるかな?わかんね~だろうな(苦笑)

昨晩、ミズノMP-33を練習場に持ち込んで久しぶり、本当に久しぶりに球を打ってみました。
思えば、3年前の絶好調時に、なんちゃってベストハーフ39を出したのもこのクラブだった(遠い目)
確か、もう片方のハーフは50近かったはず^_^;

なんで、こんなに良いクラブが打てなくなって、フォーティーンというさらに難しいクラブを買ってしまったのだろう?ワシ。
先日、ゴルフ5のスクールに入って、バックスイングの上げ方を治されて、でもやっぱりフォーティーンは難しくて打てなかった。

世間では、MP-33よりフォーティーンTC-550の方が簡単というのが常識ですが、皆さま、世間の常識に惑わされてはなりません。
世間ですごい美人と言われる女性を、アナタが美しいと感じるかどうかわからないということです^_^;

ゴルフ5のレッスンで習った通りに打ったMP-33は、惚れ惚れとするような打感と、忘れていたハイドローっちゅう弾道を見せてくれました。
飛距離も、ロフトが寝ているMP-33の方が断然飛びます。

ハンデ18で軟鉄マッスルバックはちょっと恥ずかしい・・・とか考えていましたが、もう気にしないことにします。
このアイアンでシングルを目指すことにいたします。
だってこれしか打てないんだから・・・。

シングルになったら、フォーティーンという難しいクラブを打ちこなせるようになっているのではと思っています。
それまで、TC-550は神棚に飾っておきます^_^;

本日の夜は、横浜のMさんと浅草のSさんで合同練習会の予定です。
う~ん、楽しみです。


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す。
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています。
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2009-10-02 08:15 | ゴルフ