<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

今年は投機の話が多くて   

c0001339_20211571.jpg

最近つまらない日記になっていましたかね。
1月のライブドアショックの日から相場を始めてはや一年。
大損こきましたが、なんとかトンネルの先に明るい?出口が見えてきました。


と、反省しながら本屋さんに行ったら、本を衝動買い。

「「できる人」は禅の心を知っている」 箱田忠昭著 太陽企画出版 1470円

ワシはクリスチャンなので(ウソ)あまりこういう本は読まないのですが、投機という人間の醜い(笑)欲丸出しの世界で、平常心を保つのは禅かもとビビっと来て買ってしまいました。
年始にゆっくり読んでみます。

今年一年遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございました。
感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by mp33usa | 2006-12-31 20:25 | 富豪計画

今月の結果発表~っ!   

c0001339_22254378.jpg

11月 +690円
12月 -390円

1ヶ月間1枚で投資した場合の損益です。
1枚だと、10円が1万円になります。
12月からワシは3枚だったので・・・。トホホ。

あるHPで大変に勉強になる話を読みました。

友人とサイコロで賭けをします。
1と6が出たら私の勝ちで100万円もらえます。
それ以外の目が出たら友人の勝ちで、私は10万円払わなくてはなりません。
私は完全に有利!
6回サイコロを振って2回勝って200万円の利益。
残り4回負けても差し引き160万円の利益!!!

ところが私はこの勝負に負けてしまいました・・・。

何故でしょうか???



・・・・・



・・・・・



私は100万円持って勝負に臨んだのですが、1と6が1度も出ない内に10連敗して賭け金がなくなってしまったのです・・・。

なるほど・・・。
いくら勝てる確率が高くても退場してしまっては勝てません。
当然、長いスパンで考えれば10連敗だってありうる・・・。
確率というのはそういうものです。

ワシ、来年から初心に帰って、1枚でコツコツ勝負に臨みます。
[PR]

by mp33usa | 2006-12-30 22:25 | 富豪計画

ADSLタダ乗りw   

c0001339_1136323.jpg

本部のADSL回線に無線LANでタダ乗りできることが判明しました。
即効、店に設置しているワシ個人のADSL回線は3店ともキャンセルしました。
本部!セキュリティー大丈夫か!?!(笑)
まぁ、タダ乗りって言っても、回線費用払っているのはオーナーであるワシなんで、使えて当然なんだけどね。

今月の日経ちゃんは現在まで大負けの状況です。
先月と対照的に全部逆目に来やがりまして(笑)これも相場ですね。
月末には結果を報告したいと思います。
来年こそ頑張るのだ!
[PR]

by mp33usa | 2006-12-23 11:41 | コンビニ

もう一年になったので・・・   

c0001339_1317279.jpg

早いもので、携帯を替えてもう一年・・・。
昨年はウォークマン携帯が大流行だったが、今年はワンセグがメイン。
auでも3機種が発売されているので、ビッグカメラに見に行ってきました。
ソニーが新機種を出したばかりなのだが、かなり無骨。
今使っている日立の新機種は色が悪い。
もう一個は普通過ぎて問題外だ(笑)

やはりソフトバンクのアクオス携帯が一番デザインが良い・・・。
このところ、毎年この時期に新携帯に替えてきたのだが、auでも同タイプが出るのを期待して、今回は機種変更見送りにしました。つまんないの~(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-12-17 13:22 | PC関係

え~い!ぢぐじょ~!   

c0001339_18545292.gif

なんともイライラしまくりの一週間でした。ハイ。
ADSL回線が断線しまくり~の、売れば上がり~の、買えばさがり~の・・・(なつかしいw)
5分足のチャートなどほとんど表示できず、現在値を知るのが精一杯な状態。
真っ暗闇の賭場で丁半バクチをやっている博徒っていう感じでした(苦笑)

昨日までの累計損益 -493,140・・・ウォンだったら良いのに。トホホ。

そろそろ、年末だというのに店は絶好調で大忙し。
スタッフ募集は空振り続き。
やっぱり、アルバイト募集ではなくて優秀な店長を薄給で募集してみようかなぁ・・・。
[PR]

by mp33usa | 2006-12-16 19:04 | 富豪計画

マイナス転落・・・   

c0001339_19111652.gif

昨日の結果 買建て3枚 -305,255円
累計損益 -76,365円

機械受注は午後2時から1分間で130円も暴落してくれちゃいまして、2時ちょっと前にリスクヘッジで1枚だけでも売建てしておこうかと思ったら、ADSL回線が絶不調で断線。
なすすべもなく相場の厳しさとADSL回線のいい加減さを噛み締めているよね小でございます(苦笑)
自宅同様職場も早急に光にしなきゃいけない。
また、来週から新たな気持ちでスタートですな・・・。


今読んでいる本が「大学病院のウラは墓場 医学部が患者を殺す」という物騒な本。
最初からベテランで手術が巧い医者はいない。未熟ながら患者を練習台にしてだんだん経験を積み技術を習得して行くという内容。
あの美人女医先生なら練習台になってもいいかな。。。
やっぱりヤダ!(苦笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-12-09 19:00 | 富豪計画

今日はすごい一日になりそうな悪寒・・・   

c0001339_7314262.jpg

昨日の利益 -5,255円
日経は±0だったので手数料分だけマイナス。
先月末に3枚に増資してからちょっと不調。
長い間にはそんなこともあるさ(笑)

今日はSQなので寄り付きの価格が大変動する可能性がある。
その上、午後2時に10月機械受注が発表される。
機械受注が予想値より外れると相場が大きく動くので、今日は凄いやりとりの一日になりそうである。
とはいえ、ワシはサインにしたがって寄り付きで注文を出し、ノートパソをちらちら見ながら真面目にお仕事。
午後3時に引け成りの注文を出してお仕舞い。
簡単なものである(笑)
今日のサインは買い。
さてどうなりますか?


昨日はとある大学病院に行ってきた。
担当の先生は教授なんですが40代の若さでビックリ。
もっとビックリしたのは、助手が25歳前後の凄い美人女医先生だったのだ。
看護婦さんも良いけど、女医先生もイイ!
あんな女医先生と一緒に仕事ができるなら、今から超勉強してこの大学の医学部を受験したいと思った。
大学受験って年齢制限ないよね?(苦笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-12-08 07:33 | 富豪計画

忙しいという字は心を亡くすと書くのね・・・   

c0001339_9554597.jpg

2日間更新をサボってしまいました。
一昨日は7万円勝ち、昨日は9万負けという一進一退な実績です。
日経オプションと先物のSQが近いので、売り方買い方入り乱れて乱高下の毎日です。

そうそう、昨日64,800円もするDVDを買ってしまいました(汗
凄い実績をあげているデイトレーダーのノウハウDVDです。
デイトレードってあまりやる気ないんだけど、何事も勉強勉強。。。
300名限定で半年間専用ブログでの指導付きだそうだけど、64,800円×300=19,440,000円、、、か。
などとすぐ考えてしまうよね小なのであります(苦笑)

追記・・・一昨日と昨日の損益は×3倍です(汗
[PR]

by mp33usa | 2006-12-07 09:57 | 富豪計画

今日の日経225先物の3分足チャート・・・   

c0001339_15321377.jpg

本日の結果 買建て3枚 -5,355円
累計損益 +305,055円

16,240円で始まり、午後2時ごろ16,360円まで上昇。
今日は3枚買建てていたので、シメシメ、30万ペリカの儲けじゃ!と喜んでいたら・・・。
午後2時30分から一気に下落して、大引けは始値と同じ16,240円・・・。
±0だけど手数料分がマイナスである。トホホ。

このチャートを見ると、なんで午後2時頃に、16,350円で売らなかったんだと思うでしょ?
もし売ってたら33万円の利益(手数料別)だったんだから、今見ればワシだってそう思う。

だけど、それをやっちゃうとシステムトレードにならないのだ。
たまたま今日はそれで儲かるかもしれないが、常に板をみて常にいつ売るのがベストか考えなくてはならない。
それではもう普通のトレードになってしまう。
カンや思い込みやツキに頼った丁半博打トレードになってしまうのであ~る。

ワシが目指しているのは、毎日決まったルールで売買を行い、年間トータルではきちんと利益が出るシステムトレードである。

でもやっぱり、目の前で利益がどんどん溶けていくのを見ているのはかなりの精神力がいる。
世間にいろいろなシステムトレードがあるが、みんな長続きしない理由は、今日みたいな日が続くのが原因だろうなと思う。

さてさて、明日はどうなるでしょうか?
お楽しみに♪
[PR]

by mp33usa | 2006-12-04 16:38 | 富豪計画

複雑な気持ち・・・   

c0001339_10473638.jpg


10月30日にこのシステムトレードをスタートして、今日現在で

+310,410円(15.5%)



ふと、もし最初から1枚でずっとやり続けていたらどうなっていたか計算してみた。

+590,730円(29.5%)



もし、最初から3枚でやっていたら

+1,772,190円(88.6%)



お~いっ!オヤジ~っ!

タラレバ定食おかわり~っ(涙

[PR]

by mp33usa | 2006-12-03 10:48 | 富豪計画