<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2006/02/25(土)   

店の事務所を整理していたら、買っただけで読んでない本が30冊ほど出てきた。この間は、以前買ったのを忘れてまた同じ本を買ってしまった。そろそろボケが入っているのかも(笑)
最近、第二の起業に向けた勉強の本を大量に読んでいるのでこんなことになるのだが・・・。
今、大企業の定年って何歳なのか知らないのだが(汗)、ワシ、こないだのカルト企業のオーナー会に出た後、54歳と11ヶ月29日でコンビニのオーナーを引退することに決めてしまったのでいろいろ忙しいのだ。
思い起こせば、20歳で大学を中退しD社に入社、20年勤めて、39歳11ヶ月29日で退職してコンビニを始めたのだった。思えば遠くに来たもんだ(笑)
コンビニ引退後は、ハワイか台湾か沖縄で悠々自適な生活を送らなくちゃならないのだが、困ったことに貯金はまったく無い(キッパリ!(笑))遊んでいてはプチ富豪生活は送れないので、仕事を探さなければならないのだが、もう10年以上も自営業をやっていると、会社勤めは絶対無理(キッパリ!(笑))そこで、第二の起業となるわけだ。
幸い、自由な時間はたっぷりあるのでこれからじっくり万全の準備をして、人生の第三幕に臨みたい。
そう考えると楽しくてワクワクしてくるね!
[PR]

by mp33usa | 2006-02-25 20:33 | 富豪計画

2006/02/20(月)   

昨日は、チェーンのオーナー総会があったのでシブシブ行ってきた。
茶髪専務が社長に昇格し、もと社長だったイノシシは持ち株会社の社長職に専念するとのことで、ビデオでの挨拶だった。このイノシシ、ギャオのインタビューで「壮大な目標」を聞かれて、「経常1000億円です!」と答えたアホ社長である。普通、利益を一般人に語る場合、「お客様に喜ばれた結果として、利益は後からついてくるもの・・・」とか言うのが普通の社長である。こいつはまず、利益・・・。
さて、茶髪新社長は髪が黒くなっていてビックリ。根性ないなら最初から茶髪になんかするなよっ。顔、雰囲気は売れない役者風。イノシシの前では演技がうまく、社長にまで上り詰めてしまったらしい。
会の内容は、「感動創造!」というお題目の大合唱一辺倒で、短期間で新興宗教風会社から狂信的インチキ宗教風会社に成長していた。宗教教団でよくやる体験発表を、この会社はアルバイト教育の中心に置いているのだ。壇上レベルの加盟店だとか感動レベルの加盟店を目指せだとか、訳の分からない気持ち悪い叫び声を聞いていたら背筋が寒くなり、途中で退場させていただいた。
やっぱりワシ、この会社ダメである。
3年後の5月末をもって現役を引退することを決意した。
引退してなにをするって?!
今までコンビニで稼いだお金を持ってハワイに移住し、プチ富豪としてのんびり暮らすのさ!(爆)(一週間で金欠により、プチ富豪計画は終了~(笑))
[PR]

by mp33usa | 2006-02-20 15:59 | コンビニ

2006/02/13(月)   

1月15日に川崎大師に参詣して、御札と各店に置く破魔矢をいただいてきたのをすっかり忘れて、1ヶ月近くクルマの中に放置したままになっていた。
4本の破魔矢は、矢に付いているお札が絡み合っていて、ほぐすのに30分くらいかかってしまった。なんと罰当たりなことをしていたのか・・・反省である。
そういえば、最近2&3号店で同時期に大きいクレームが3件も立て続いてあったり、バイトが無断欠勤後退職したり、最近お金が無くて貧乏だったり(笑)と不幸が続いていた。
聞いた話だが、友人の友人が飼っていた猫が、川崎大師の破魔矢の羽根の部分を噛み千切り、高いところから落ちて矢が折れてしまったそうである。そうしたら、その猫は1週間後、原因不明の病気で死んでしまったそうな・・・・ひゅ~どろどろどろ~~~っ。
ワシってあまりゲンをかつぐほうではないのだが、やはり神様仏様は大事にしないといけません。
[PR]

by mp33usa | 2006-02-13 13:30 | 雑談

2006/02/11(土)   

季節はずれで申し訳ないが、ライブドアショックについてちょっとひと言。パッと見で、楽天の三木谷や牛角のイノシシよりは好感がもてたけど、犯罪行為はいけないよね。身の丈以上のことを自信満々やりすぎたのでしょう。
ライブドアの株を現金と信用取引の二階建てで買っていて、まもなく破産という人のブログが大人気だ。1人は早々にブログを閉鎖してしまったが、もう一人のブログは現在大盛況中。億の損害が出ていると本人談。強制捜査の前後に急に開設されたのと、日記の内容ががかなり突っ込みどころ満点なので、コメント欄読むと笑えます。同情を誘い、バーナー広告をクリックしてもらって利益を上げようという詐欺のようにも見えます。違ってたらごめんなさい(汗
でも実際ライブドアは、700円くらいの株価が強制捜査後100円になっちゃったのと、証券会社が自己資金の3倍の資金を貸してくれる信用取引のシステムを利用していると、実際、ものすごい金額の被害になっちゃうようだね。やはり投資家も背伸びはいけないってことだなぁ。

1ヶ月以上前に申し込んでいたスイカ付きクレジットカードがやっと来て、携帯にスイカがセットできた。でも、それからまだ電車に乗っていないので、便利なのかどうかまだ分からない。ドコモからオサイフケータイが発売された当初、女の子を5人ぐらい引き連れたオヤジが店に来て、自慢タラタラ、オサイフケータイでみんなにジュースをご馳走していたのを思い出す。女の子たちも「へ~っ!凄いですね~!」と必死にヨイショしていた(笑)
でも、考えてみると、スイカはいつもお財布の中に入っていて、お財布は外出するときは必ず持って出るものだから、別に携帯にスイカを組み込む必要はなかったのでは?と感じた。だって、ビュースイカのクレジットカードを申し込まないとモバイルスイカが利用できないシステムなんだから、なんかちょっとバカみたいだよね。携帯に輪ゴムでスイカをくくりつけておいた方が早いんじゃないの(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-02-11 21:25 | news

2006/02/06(月)   

朝5時に女の子から電話。熱が出て休みたいとのこと。はいはい。トホホ。6時からオープン業務をこなし、日勤を終え、目をこすりながら夕勤をしていたら、準夜勤から電話で熱が下がらないから休みたいとのこと。はいはい、トホホ。いいんですよ。経営者は働き過ぎで死んでも労災はおりませんから。アルバイトの皆さんは、どんどん突然休んで、オーナーを働かせてください。
一昨日は20時間働いたことになる。ワシぐらい能力のあるバイトを頼んで時給1500円なら安い。となると20時間働くと3万円、一日おきに働いても月に45万円の収入である。一般のコンビニオーナーより楽で儲かったりして(爆)こういうことを考えているとホントに疲れる(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-02-06 05:29 | 雑談