<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2006/01/30(月)   

今年に入って、無断欠勤で2人も退職した。1人は主婦なのだが、子供が急病で入院した日に無断欠勤だったのでやむを得ない。でも、日勤で週5入っていたのでかなり痛い。実は面接の時に子供がいるのを聞かなかったのだ。もし、子供がいるのなら週5も入れなかったのに。ブツブツ。
もう1人は、アナウンス学院に通う専門学校生の夕勤である。ちょっと可愛いので、学校推薦でラジオ局のアシスタントの手伝いをすることになった。一番弱小なラジオ局でもチャンスなので応援してあげようと思った。けっこう急に休むようになったのだが、ラジオ局の打ち合わせということなので我慢していたら、今回無断欠勤である。自分の彼女なら可愛い子が良いが、バイトに採用するのは考えものである。ブツブツ。
おかげでワシの血圧は上がりっぱなしである。

最近、食事のカロリー制限をしているのだが、酒だけがどうしても止められない。タバコはけっこう簡単に止められたのに・・・。しかたないので次回の検査まで、週2回の休肝日を作ることと、晩酌は100kcalの缶ビール一本にすることに決めた。
心臓と血圧と不整脈にとって一番悪いのがストレスと睡眠不足なのだそうだ。バイトの諸君!お願いだから無断欠勤無断退職は止めてくれ!(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-01-30 18:29 | コンビニ

2006/01/24(火)   

c0001339_1533135.jpg

あまりに可愛かったので・・・(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-01-24 15:34 | 雑談

2006/01/21(土)   

年始にかかりつけの医者のところに行ったら、手首で脈を計られた。不整脈が出ているとのこと。心電図を取って見ると確かに不整脈が出ている。先生はど~だ!とばかりに鼻の穴をおっ広げて、「手首で脈をとるだけで分かっちゃうんですよ~(ボクぐらいになると!)」と自慢する。「さすがですね~」と感嘆の声をあげるワシ(笑)先生はご機嫌である。血圧も高いということなので、思い切って大病院の門を叩くことにする。
以前、とある大きい病院で大規模な検査の結果、軽い狭心症という診断を受けた。本当に狭心症なのか?!という疑問もあり、日本経済新聞社による調査で、心臓病治療実績AAA評価を受けた、NTT東日本関東病院(旧関東逓信病院)の門を叩いた。
まず、若い看護婦さんから、過去の病歴やアレルギーを調べる問診の後、手首で脈をとられた。「不整脈が出ていますね」
おいおい、20歳前後の若い看護婦さんでも分かることなのか?せっかく、良いかかりつけの先生が見つかったと喜んでいたのに台無し(笑)
最近まで何日も通って検査をした結果、心臓が少し腫れているのと血圧が少し高いのと、中性脂肪値が異常に高い!だけで、不整脈は悪い不整脈ではないとのこと。不整脈に良いのと悪いのがいたなんて知らんかった(笑)
先生はおもむろに、「酒を止めなさい」
ワシ「・・・」
先生「糖尿病になってるよ!」
ワシ「ハイ!酒やめます」
先生の言い方はまるで、「人間やめますか?酒やめますか?どっちが良いですか?」と言っているように聞こえた。
後で聞いたら、血糖値もちょっと高いだけで糖尿病って言うほどではないのだそうだ。
でも、日経新聞でAAAを取るくらいだがら、ちょっとでも数値が高めであれば、病気と断定して治療しないと手遅れになってAAAは取れないのだろう。
大雑把に「大丈夫!たいしたこと無いですよ~」と言われるより、患者にとっては信頼できるかも。

さぁ、よね小はついに酒を止めてしまうのでしょうか?
(明日につづく(笑)・・・)
[PR]

by mp33usa | 2006-01-21 18:19 | 健康&ダイエット 

2006/01/08(日)   

6日(金)は病院が営業開始日だったので、午前中から病院に行ってきた。正月中、右腕、右肩、右首の痛みがひどく、そのうち後頭部まで痛くなってきた。毎日バファリンを飲んで痛みを抑える生活。どうも右腕が壊れてしまった感じだ。トホホ。
このところ、朝は2店分の発注で、右手でストアコンピューターの数字キーの連打を2時間。その後、深夜まで延々と右手でレジ打ち&袋詰め。病院の先生は、「よね小さん、左手でレジを打つ練習をしてください」と言う。レジ打ちはちょっと左では無理なので、発注の数字キー打ちを左手でやる練習を始めた。うーん!まだるっこしいぜ!イライラして余計頭痛がしてきた(笑)
結局、ワシって真面目に仕事をしちゃいけない種類の人間なのかも・・・。カラダも弱いし(ケホケホ)
「1年くらいゆっくり休養が必要」って診断書出してくれませんか?先生。出たからって休めるわけじゃないんだけどね(笑)
[PR]

by mp33usa | 2006-01-08 09:08 | 健康&ダイエット 

2006/01/04 (水)   

携帯電話を替えてからずいぶん生活が変わった。PCから音楽が録音できるので、ipodがいらなくなってしまった。いつも身近に音楽がある生活。256MBなのでCD3枚分しか入らないがワシには十分なレベルだ。電車に乗ったときに携帯をマナーモードにしなくても、着信すればイヤホンから電話のベルが聞こえてくるし、必要ならイヤホンマイクでそのまま会話することもできる。もちろん音楽を聴きながらメールを打つことができる(送信するとき音楽が切れちゃうのが残念!)
それと、意外と便利だったのが“おサイフケータイ”のエディである。カードを別に持つのは使うとき面倒だが、携帯に入っていると使いやすい。ポケットにたまった小銭は毎日チャージしてしまえば邪魔にならないし。その上、1月末からJR東日本のスイカも使えるようになると、ますます便利になる。スイカとエディが使える店でしか買い物しなくなるかも(笑)そのうち、銀行のキャッシュカードや、クレジットカードも携帯に入ってしまうんだろうなぁ。
ワシなどはスケジュール管理も、メモ帳も、目覚まし時計もすべて携帯である。失くした時のことを考えると恐ろしいが、出かけるときは携帯電話を持っていればOKという、手軽で便利な世の中になったものである。
[PR]

by mp33usa | 2006-01-04 09:54 | PC関係

2006/1/3 (火)   

あけましておめでとうございます。本年もどーかひとつ。

大晦日に、サザンオールスターズのカウントダウンライブを放送したらしいということを夕べ知った。夕べ知ったのだから録画など当然していない。知っていた人は何故教えてくれないのだろう!?教えてくれたのが美しい女性であれば、ギュっと抱きしめて頬ズリくらいしてあげたのに(笑)などと訳のわからないことをブツブツ言っていたら、あ~た!
なんと、無料の動画配信サービスで、サザンのライブが、2日の22時から8日まで、期間限定で配信されるのがわかった。

そのありがたいサイトの名前は・・・ 「パソコンテレビGyaO」 
いきなり音が出るサイトなので仕事中の人は注意!(笑)

映画などもすべて無料で見られる涙が出そうなサイトなのだ!
夕べは感動しながら最後まで見てしまった。ライブ中CMが入らないのもすごい!
㈱USENが光ファイバーを宣伝するためにやっているサイトのようだが、ADSLで5メガぐらいの速度が出て入れば十分見られる。
やっぱ、新年はサザンだよなぁ。でも桑田さん、トークがそこらへんの酔っ払いのスケベオヤジと同じです(苦笑)そして、昔みたいにステージの上を走り回らなくなっていたところに、ちょっと親近感を感じたよね小なのでありました。
[PR]

by mp33usa | 2006-01-03 10:12 | 音楽