<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2005/12/31 (土)   

年末に来て体調を崩し、朝から晩までの勤務が続いたため、今年は年賀状が書けなかった。皆さまにはブログの場を借りてお詫びいたします。

さて、ワシは来年、大きく飛躍するための第一歩の年にしたいと考えている。英語を勉強するのもそうだが、やはり今後、歳を重ね徐々に体力も衰えていくことを考え、ライフワークと呼べるような新しい仕事の開発にチャレンジしたいと思う。今のままでは身が持たないからだ。
えっ?どんな仕事かって?内緒!(笑) 文筆業でないことだけは確かだな(爆
ハワイか台湾か沖縄に家を買って、8年後、コンビニ業は後進に道を譲って、悠々自適、ゴルフ三昧な生活を送りたい。2006年はその第一歩を飾る重要な年になるだろう。
こういうことって普通元旦に書くものだっけ?いやいや、ワシは人より一歩先に行くんじゃ(笑)

それでは皆さま、来年もよね小亭をごひいきに!
[PR]

by mp33usa | 2005-12-31 11:36 | 雑談

2005/12/30 (金)   

2005年7月16日に英国で発売された、ハリーポッターの最新第6作目「Harry Potter and the Harf-Blood Prince 」の日本語訳版、「ハリーポッターと謎のプリンス」の発売日は、2006年5月17日、上下巻で3990円だそうです。前作のときも書いたけど訳すの遅すぎるよね。そうこうしているうちにイギリスから、最終作となるシリーズ7作目の執筆を来月から開始するというニュースが飛び込んできた。英語力さえあれば原書で発売と同時に読めるのに。来年はハリポタを原書で読めるように勉強をするという目標を立てようかな。もうアタマ、サビまくっているからかなり無理かも(苦笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-12-30 18:11 | 書評

2005/12/29(木)   

昨日は、あまりの首の激痛に参っていたら、店の女の子が「病院に行ったほうが良いですよ!」とすすめてくれた。優しい子である。今月は昇給月なのでうんと昇給してあげよう(笑)
ネットで調べたら、2号店の隣のビルに整形外科クリニックが入っていた。灯台もと暗しとはよく言ったものである。ビルの外見とちがって中はきれいだったので安心した。
首の激痛に関しては、肩の関節が硬直しているのが原因とのこと。「先生、肩じゃなくて首が痛いんですけど…」と言ったら、「肩と首はつながっているからね」とのお答え。肩の関節に直接注射を打つという。ゾッ!2箇所に打たれたが痛くはなかった(ほっ。。 風邪の処置もしてくれて、明日から休みだからと薬も多めに処方してくれた。明け方寝る頃にはウソのように痛みがなくなった。
今まではこういう痛みの場合、キネシオテープとか、気功?の宇宙人先生とかを頼っていたワシだが、今回改めて西洋医学を見直した。筋肉や関節の緊張を解く薬を直接注射でぶち込むわけだからこれは効くよね。
今まで身近にかかりつけの医者というか主治医と呼べる先生がいなかったのだが、なかなか話しやすくてきちんとした先生だったので、今後はなにかあったらここに通ってみようと思った。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-29 20:04 | 健康&ダイエット 

2005/12/28(水)   

5時に目が覚めたら右肩と首の右側が鉛のように重い。右腕を上にあげたり頭を上に向けると肩に激痛が走る。寝違えてしまったのだろうか?それともこれが世間で言う●十肩なのか?バンテリンをチューブ半分ぐらい塗ったが痛みがおさまらなかった。朝から晩までのレジ打ちで右腕が壊れたのかもしれない。
風邪の方は、おろし生ニンニクが効いたようだでダルさは少し取れたが、今度は声が枯れて出なくなってきた。この声でサザン歌うと良さそうな感じだ(笑)
昨晩のニンニクは無臭タイプだったようなので、今夜はホンモノのニンニクを焼いて食うことにしよう。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-28 11:06 | 健康&ダイエット 

2005/12/28(水)   

全身がダルくて喉が痛い。今夜ホントは2時まで仕事だったのだけど、明日の朝5時起きでオープン業務なので、夜勤スタッフに仕事の大半をお願いして上がらせてもらった。このままではヤバいのでラーメン屋さんに飛び込んで、おろし生ニンニクレンゲ5杯入りネギラーメンを食べた。接客業を営むものとして暴挙ではあるが、発注が飛んでオニギリやジュースが買えないことを考えれば、ニンニク臭いなど屁みたいなものだ(キッパリ)これから酒も飲まず、マジメにすぐ寝ます。おやすみなさ~い。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-28 01:20 | 雑談

2005/12/27(火)   

あまりの寒さに温風ヒーターをつけっぱなしで寝てしまったら風邪をひいてしまった。今朝あまりの寒さに震えていたら、どうも寒いせいではなくて熱があったようだ。風邪をひこうがひくまいが絶対に休めない状況なので注意していたのだが・・・。
風邪で発熱なんて15年ぶりぐらいかもしれない。普段薬を飲まないので、風邪をひいても薬を飲めばすぐに治っちゃう原始人体質なのだ。これからワシのこと原(ゲン)ちゃんと呼んでください(笑)
そういえば、子供の頃、「ハイセーフー」という風邪薬があって、この薬は凄かった。「ハイセーフー」を飲んで布団に入ると、最初じわ~っと、そのうちガンガン汗が出てくる。下着を何度か替えて汗が止まると風邪が治っているという魔法の薬だった。今でも売っているのだろうか?そして子供のときのように効くのだろうか?名前がハイセーコーに似ていることもあって人気があると薬屋のオヤジが当時言っていた。なんだか、ますます飲んでみたくなってきた。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-27 22:09 | コンビニ

2005/12/26(月)   

「私の愛する先生が、あすの夕方5時に結婚するので、明日のバイトはお休みします」というメールが昨夜11時30分に入った。「はいはい。一生休んでいて結構です!」かなりムカついたが、人手不足なので口に出すのはぐっと我慢した。年末年始のワシはかなり辛抱強い(苦笑)今月は昇給の査定をするのだが、この子は昇給ゼロに決定した(笑)
クリスマス明けの昨日、今日、遅刻者が続出。昼12時からの勤務なのに2時すぎに電話があって、「スミマセン今起きました」とか言ってくれる。今度は昇給マイナス50円にしてやらんとな、と心の中で呟く。

昨日JRのとある駅前で「チンドン屋」が、新装開店するカフェの宣伝をしていた。でもこの「チンドン屋」さんは変わっていて、18~20歳と思われるような若い男女で構成されているのだ。でも演奏している曲は超ナツメロ。そのアンバランスが面白かった。
ワシが子供のころ、子供同士の喧嘩では必ず、「バ~カ、カ~バ、チンドン屋~、お前のかあちゃんデ~ベソ!」「ボクのかあちゃんはデベソじゃないやい!うぇ~ん(泣)」と言いあったものである。「なによ、そのチンドン屋みたいな格好は!」とも言われた。楽天ってこんなのまで売っているんだね。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-26 17:01

2005/12/25 (日)   

タバコが1本1円増税になり1箱20円値上げになるらしい。ブログ「神のいどころ」によると、500円になったら51%、イギリス並みに1箱1000円になったら73%の人がタバコをやめようと考えている、というアンケート結果が出たそうである。
コンビニでタバコの利益は1割なのだが、300円のタバコを売って30円の利益、100人で3千円の利益である。タバコが1000円になっても3千円利益を上げるには30人、30%の人が吸ってくれれば良いということになる。ただ1000円ともなると、1日に3箱吸うヘビースモーカー(昔のワシ)は月間9万円ものタバコ代が煙と消えるから、いまと同じ売り上げを維持するのはかなり難しいであろう。
携帯電話の普及で中高生の喫煙率が少し下がったのだそうだ。携帯電話代がかかるのでタバコにお金がまわらないらしい。1000円になれば未成年者はまず吸えなくなる。1日1箱吸って月に3万円・・・。古来煙草は王侯貴族のたしなみ。1箱1000円払って優雅に吸わないといけない、ということか。王侯貴族?インディアンだったっけ?(笑)

クリスマスイブの昨晩は2号店で1人でレジ男をやった。クリスマスイブにお客様なんて来るの?と思うでしょ?来るんだなぁ~これが。レストラン~ホテル組ではなく、コンビニ~自宅でエッチ組がたくさん来るのです。お菓子とか飲み物を買っていただいて単価も高いので嬉しいのだがくやしい。まぁワシは神道なのでクリスマスを祝う習慣がないから別に良いのだが、なんでみんなそろって同じ日にエッチするかなぁ(笑)夜中の1時ごろ、仕事帰りにバイクでホテルの前を通ったら、路上にウンコ座りして空くのを待っている若者がいた。心のなかで「ご苦労さん!」とつぶやいてしまった。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-25 18:23 | コンビニ

2005/12/24 (土)   

コンビニオーナーにとって地獄の2週間がやってきた。子供のころあんなに楽しみだったクリスマスや、お年玉で何を買おうかと胸を膨らませていたあの頃。。。思い出すと涙がちょちょぎれてくる(笑)
今のワシにとって、クリスマス、大晦日、元旦は、アルバイトが休む!売り上げが悪い!寒い!の三重苦である。ワシはいつもこの時期になると、クリスマスと年末年始がない国で生活したいと真剣に思う。もしチェーンに加盟してなかったら、ワシはこの時期長期休暇を取っているに違いない。
今年もこの3日間は時給1.5倍の大盤振る舞いをするのだが、たとえば時給が1000円で1.5倍ということは500円プラス。冷静に考えてみたアルバイト君たちは、5時間働いて2500円多めにもらえるだけということに気がつく。休んで友達と遊びに行く・・・という選択になる。そりゃ誰だって休みたいよね。
今年は夜勤はなんとか入らなくて大丈夫そうな状況だけどまだまだ安心できない。今夜寝て起きたら明日の朝、1月7日になっていないでしょうか・・・神様。。。
[PR]

by mp33usa | 2005-12-24 07:35 | コンビニ

  

携帯のスイカでも定期券が買えるそうです。チャージはビューカードからの振り替えチャージのみとのこと。今回色々と間違えが多くてスミマセン
(´・ω・`)
[PR]

by mp33usa | 2005-12-17 21:03 | 雑談