<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

2005年11月27日(日)   

過去の懸案事項の報告を・・・。
「玉川温泉ガン闘病日記」を読み始めたのだが、ネットで調べたら闘病生活5年で亡くなられていたたことが分かりました。ご冥福をお祈りいたします。で、読むのを止めてしまいました・・・。
「イビキング」毎日キチンと飲んでますよ~。でも効果は今のところ不明。

先日、バイクのハンドルに、「グリップヒーター」を取り付けた。2~3分でグリップを握る手が暖かくなってくる。超快適である。手だけコタツに入っているような気分だ。こうなってくると、誰か電気毛布が裏地になった皮ジャンを作ってくれないかなぁ(笑)
バイクショップで2,000円以上するネックウォーマーが、100円ショップで売っていたのでさっそく購入。これまた超快適である。クビとアゴが寒くなくなった。さすが100円ショップである。

本部より、コンビニ+100円ショップの実験店を本格的にフランチャイズ展開するというお知らせがあった。ワシは絶対に加盟するのはq@:id×n「¥良いと思います(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-11-27 10:23 | 雑談

2005年11月23日(水)   

最近、本を読んではいるのだが、ここに載せるのがためらわれるような本が多くて…(笑)そんな中で感動の1冊を。
「おじいちゃん戦争のことを教えて 孫娘からの質問状」 中條高徳著 小学館文庫 600円
アメリカに留学中の孫娘からの質問に真摯に答えていく内容に、日本の心、日本人とは何なのか?ということを深く考えさせられた。我々が忘れかけていたものを思い出させてくれる本。
超オススメである。
[PR]

by mp33usa | 2005-11-23 21:28 | 書評

2005年11月20日(日)   

バイク乗りにとっては寒くて辛い季節がやってきた。バイク乗りといっても色々な人がいるので見ていて面白い。
先日の雨の日に、靴の上からコンビニ袋を履いてしばりつけ雨を防いでいるオヤジがいた。確かにこれなら足は濡れない。
別のオジサンは、手袋の代わりにキッチン用のピンクのゴム手袋をしてバイクに乗っていた。う~む。確かにこれなら手は濡れない。
これでもかとマタを開いて乗ってガードレールに膝をぶつけそうなヤツ、ケツをずらして左に傾いて乗っているヤツ(痔?)、排気音が無駄に五月蝿いジジイ、シートの上でほとんど横たわるような体勢でスクーターを運転している小僧、背が小さいのに1000ccクラスのバイクに乗って足が着かなくて危ない女の子などなど、色々だ。
ワシはどうなのか?って?ワタクシは“さりげなく小粋”なライダーを目指しております(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-11-20 16:02 | バイク&クルマ

2005年11月18日(金)   

蛇足ながら・・・セブンイレブンは元々アメリカで生まれたが、鈴木さんが日本に持ち込むときに、店名以外に使えるものは無いとすべてを変えた。アメリカに“オニギリ”や“おでん”はない(笑)
その後アメリカの本体が破綻、アメリカのセブンイレブンを買い取ることになった。

100円ショップについて、ウチの本部もワシに月100万円を払うほどアホではないようなので(笑)少しヒントを。
100円ショップの成功を見て真似しようというヤツはだいたい同じパターンになる。
値段がちょっと安い99円ショップ、少し品質を重視した120円ショップ、コンビニに100円ショップの売れ筋だけ加えたどっちつかずのB級コンビニ・・・すべて×である。
やるなら恥も外聞もなくそっくり真似る!これが正解。ローソンが成功したのも、当時のダイエーに恥も外聞もなく真似るど根性があったからこそと思う。どこかのコンビニのように中途半端が一番魅力がない。
今、不振店を盛んに100円ショップ付きのB級コンビニに業態変更しているようだが最悪である。業態変更したオーナーにはお気の毒にと言う他ない。いくら本部が調子の良いことを言っても、最終的にOKしたのは自分だからしかたがない。
あ。。。まだ始めたばかりで、失敗しているわけではないから、何年か後の話だけど・・・。
[PR]

by mp33usa | 2005-11-18 10:15 | コンビニ

2005年11月17日(木)   

店の機材が壊れ、修理にボルトとワッシャーが必要になった。
近所に雑貨屋やホームセンターはないのであきらめかけていたら、バイトの女の子が「そんなの100円ショップにありますよ」と言う。
ダメモトで行ってみたらホントにあった。「サイズもいろいろ6種類、ボルト・ナット・ワッシャーセット」105円である。
品揃えと言うのはコンビニの得意なお題目であるが、コンビニには「ボルト・ナット・ワッシャーセット」は売っていない。でも、コンビニで売っているモノはほとんど100円ショップに売っている。
セブンイレブンを発明した鈴木会長を尊敬していたワシだが、100円ショップを開発した人も尊敬しなくてはならなくなってしまった。
困っていただけに正直感動した。ヤバいよ、100円ショップ!
最近、ウチの本部も100円ショップの実験店をやっているが、成功しない理由が良くわかった。
ウチのボケ本部もワシに月100万円のコンサルタント料を払うなら、成功の秘訣を教えてやるのだが(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-11-17 21:46 | コンビニ

2005年11月14日(月)   

昨夜は、最近めっきりお酒が強くなった友人と食事に行くので、出発前に薬局で“うこん”を買って飲んでみた。で、現場着。
ビール1杯呑んだら普段よりもさらにひどく真っ赤になり、すんごく酔った。酔わなくなるのではなく翌日の目覚めが良いのでは?と言われたが、今朝の目覚めは普通・・・。ちょっとケチって安いの買っちゃったのが原因かも。秘法沖縄のなんとかという高いのを買えば良かったのだろうか・・・。どなたか効くヤツを知っていたら教えてください。

初めて楽天の通販で買い物をしてしまった。三木谷社長が嫌いなので一生買い物をすることはないと思っていたのだが(笑)何を買ったかというと・・・その名も「イビキング」
こいつを1日2~4粒飲むと、あ~ら不思議!イビキをかかない体になるとのこと。人間、起きているときの行動に責任は取れるが、睡眠中はコントロール不能である。夢遊病患者が万引きをしたようなもの?かも(笑)「ごめんなさい、でも寝ていたら知らないうちにこんなことを(悲)・・・」
世間にはイビキ防止用のグッズがいろいろ売っているのだが、ワシにはあまり合わなかった。ポイントは寝る前に酒を飲まないことと痩せることのようで、ワシには当然両方無理。となれば、飲めば治る「イビキング」を楽天で買うのは必然だったのである。
どうです、皆さま!体験発表が楽しみでしょう?でもどうやって効果測定をすれば良いのだろう(笑)
「私はイビキなんていうお下品なものとは無縁ですから」と鼻で笑っている画面の前のそこのあなた!一人で寝ていますよね!?分かりませんよ~!一晩中ラジカセで録音してみたらビックリかも知れませんよ~。最近ちょっと太ってしまった、という人は要注意。一緒にイビキングの世界へ参りましょう!(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-11-14 14:05 | 健康&ダイエット 

2005年11月12日(土)   

何人かの方にトラックバックしていただいているのを最近気が付いた。ありがとうございます。日記ぐらい真面目に書かなきゃいけませんね(反省

今週、牛角フェアで「牛カルビうどん」450円が新発売されたので遅まきながら試食した。
まず、レンジアップすると吹きこぼれる。毎度のことなので驚かない自分が恐い。電子レンジは、本部で設定されたプログラムナンバーを入力するだけなので、店での調整はかなり面倒だし、単純に時間を短くするとうどんが冷たい・・・ということも起こり得る。
で、味だが、発狂するぐらいしょっぱい!!!しばらく口がひん曲がったままだった。高血圧のお年寄りが食べたら死ぬに違いないしょっぱさだ(笑)
速攻、本日只今をもって販売中止とした。

来週からは、「かまどか」「とりでん」というレインズグループのレストランを大宣伝するフェアが行われる。我々のチェーンの販促費を使ってレインズの宣伝をするのである。我々の店はレインズグループの宣伝販促拠点に成り下がってしまっている。
セブンイレブンが、イトーヨーカドーやデニーズの宣伝をしたことがあるだろうか?もう少し我々のチェーンに自信と誇りを持って欲しい。親会社だからと言ってヘコヘコしすぎているのが悲しい。レインズポチくんたちよ!目をさませ!
[PR]

by mp33usa | 2005-11-12 12:48 | コンビニ

2005年11月9日(水)   

本田美奈子さんが血液のガンと言われる急性骨髄性白血病で亡くなった。ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは直腸ガンで手術をされたそうである。ワシのまわりにも2人、ガンを患った友人がいる。悲しんでばかりではなにもならないので、「玉川温泉ガン闘病日記」 ふじみとむ。著 という本をセブンイレブンのインターネット書店で買った。このインターネット書店はものすっご~く便利で、他チェーンの商売なのにやむを得ず愛用しているのだが、それはまた別の話・・・。玉川温泉というのは不治の病が治ったという伝説がたくさんある奇跡の温泉なのである。化学療法だけではない治療というものを勉強してみようと思った。読み終わったら感想を書きますね。

新生銀行のインターネットバンキング口座を開設した。ネットからも申し込めるが、支店に直接行ったらその場でキャッシュカードを作ってくれた。皆さんもうとっくにご存知かもしれないが、新生銀行は凄い。なにが凄いかと言ったって、月間5件までの振込みが無料でできる。家賃や月謝、仕送りなどで銀行振込みを利用しているかたは即行で口座を作った方が良い。手数料が1回300円として年間3600円、5件で18000円もお得でっせ、奥様(笑) その上、セブンイレブン銀行なら、24時間、入出金が無料!郵便局でも無料。都市銀行は引き出ししか出来ないが、やっぱり無料という便利でエライ銀行なのである。大した取引もできないが、個人のメインを新生銀行に移すことにした。皆さんも新生銀行を応援しよう(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-11-09 16:21 | 雑談