<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

2005年4月19日(火) 22時4分   

昨晩は結局サウナに泊まった。フロントに頼んでおくと希望の時間に起こしてくれるので、気合を入れてちょっと早めの4時に起こしてくれるよう頼んだ。4時から朝風呂につかり、コーヒーを飲んでから仕事をしたが、やはり1人オープンでは7時までには全部は終わらなかった。そして1日の長い仕事もやっと終わろうかという先ほど、机に貼ってあるお休み希望のメモが目に飛び込んできた。「昼間の仕事の都合で19日の準夜勤はお休みさせてください」
なんだよ~、休むの今夜だっけ?トホホ。朝の4時から深夜2時まで働いて、明日の朝もオープン業務で5時30分には入らなきゃならない。コンビニオーナー奮闘記は当分体力勝負の戦いになりそうだ(涙)
[PR]

by mp33usa | 2005-04-19 22:10 | コンビニ

2005年4月18日(月) 23時8分   

今日は2号店で夜10時までレジ打ちのお仕事なのに、明朝は3号店で恐怖の1人オープン業務をしなくてはならない。
通常は5時45分くらいから2人で7時の開店に向けた準備をするのだが、明朝はそれをワシ1人でやることになる。ということは早い話が4時30分には店に入らないと間に合わないという計算になる。少しでも多く寝られるように駅前のサウナに泊まるか、往復に時間がかかってもゆっくり寝られる家に帰るか、それとも飲みに行って貫徹するか(笑)どーしよう・・・。グズグズと迷っているよね小なのであった。
[PR]

by mp33usa | 2005-04-18 23:14 | コンビニ

2005年4月17日(日) 10時25分   

この2週間の仕事ぶりは、ワタクシの仕事人生史に残る2週間ではなかったかと、いまシミジミ回想している(回想早っ)
昨晩は3店の発注を午前1時には早々と終わらせて家に帰って寝た。そして朝はゆっくり7時に起きた。6時間も寝たことになる。この2週間はサウナに連泊したり、貫徹だったりで、平均すると2時間ぐらいの睡眠時間だった。もちろん大好きな“中抜けしてサウナでの仮眠”など夢のまた夢な状況だった。
今週、週5で入っていた日勤のスタッフが2名!!!お休みを終えて復帰する。はぁ。。早く木曜日になって欲しい。

この日記もずいぶんお休みしてしまいました。毎日訪ねてくれた皆さま、スミマセンでした。
やっと、長い長い曲がりくねった上り坂の暗い暗いトンネルの
小さな小さな出口の光が見えた気がします(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-04-17 10:29 | 雑談

2005年4月2日(土) 14時12分   

春爛漫、絶好のゴルフシーズンを迎えたというのに、暫くゴルフなんてとても行けそうにない・・・なんて言っていたら、さすが、これまでラッキーだけで乗り切ってきたよね小である。うまくすると2週間に1日ぐらいはゴルフに行ける日ができるかも。夕方5時からは仕事するにしても、昼間抜けられるのは嬉しい。桜の花が散るまでになんとかしたいと思っています。ゴルフ仲間の皆さま、見捨てないでね(笑)

さてさて、牛核の親会社、レインズがまたまたやってくれました。実験店ということで、下目黒1丁目に、「フードスタイル」という訳の分からない99円ショップを3月31日に開業した。当日見学に行ったらイノシシ似のレインズ西山会長の店舗視察に遭遇してしまった。早々に西山会長が帰ったので、ゆっくり店内を見学する。
99円ショップとしては貧相な品揃えだなぁとバカにしながら見回っていたら、ウチのチェーンのPBの牛乳(113円)が103円で売られているではないか!その上、147円の500mlペットボトルもすべて103円で売られている。
NB(ナショナルブランド)をいくらで売ろうが勝手だが、看板にproduced by a●/p●と表示するのはまずいんじゃないのか?自分のチェーンのクビを自分で締める結果になるのが分からないのだろうか?
バカだバカだと思っていたが本当に大バカだった。狂牛病菌が頭に回って、脳みそが海綿体になってしまったに違いない。
帰ってから本部のエリアマネージャーに電話して、「PBの牛乳を安く売っているので、きっと日付が古いんじゃないかと思って買ってきたけどちゃんと新しいし、安いから味が薄いんじゃないかと思って飲んでみたけどどうも薄くないようだ(笑)」と嫌味たっぷりに教えてあげた。「ウチも今日から牛乳を103円で売らせろ」と言ったのだが、2日たってまだ返事がない。SVの話だと、内容を社内でも公表しないで進めていたようで、社内でもかなりもめているらしい。
勝手にバカな店を作って勝手につぶれるのはかまわないが、我々の店のイメージを落とすのは止めて欲しい。

たった今、エリアマネージャーから電話があって、茶髪ポチ専務の命令で、牛乳は昨夜で撤去になったとのこと。当然である。後は、produced byの後を、produced by「牛核」に変えれば問題ナシ!と提案してあげた。なんて親切なワシ(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-04-02 14:16 | コンビニ