<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

2004年12月29日(水) 10時38分   

葉山でゴルフをした帰り、島Zさんのクルマの中での会話。
島Zさん 「ガソリンのメーターがあと1メモリなんですが
大丈夫ですよね?」
ワシ 「全然大丈夫、楽勝でしょう。」と言った後で
「日本のクルマってメーターがゼロになっても
10リットルぐらい残っているんですが、
ドイツ車ってゼロになったら、本当にゼロなんですよ。
このクルマはアメリカとドイツのハーフだけど
メーターはどっちの国用でしょうか(笑)」

その後、首都高の事故で大渋滞にはまり
メーターは一気に下がって、ゼロに・・・。
賢明な読者諸氏はもうお分かりであろうが、
アメリカ車もドイツ車もガソリンメーターがゼロになったら、
ちゃんと動かなくなることを覚えておいた方が良い。
せめてもの救いは、高速を降りてから止まったことだ。

2人ともJAFには入っていないし・・・どうしよう。
500mくらい先にガソリンスタンドがあったので、
ガソリンを入れる容器を貸してくれと言いに行ったら
消防署から、危険なので貸すのを止めるように言われた
とかで置いていないとのこと。
交通量が多いのでスタンドまで押すこともできない・・・。

仕方ないのでワシの家まで電車で戻って、
雑貨屋で牽引用のロープを買って、
ワシのクルマでガソリンスタンドまで牽引した。
島Zさんに牽引のしかたが巧いと誉められた・・・(笑)
[PR]

by mp33usa | 2004-12-29 10:38 | 雑談

2004年12月27日(月) 12時30分   

24日はクリスマスイブなのに、早めに仕事が終わって、
あ~あ、お腹すいたなぁと思って、
気がついたら立ち食い蕎麦屋に入って
かき揚げ蕎麦を完食していた。。。
なんだよ~。ただお腹を一杯にするためだけの食事なんて
聖なる夜に似合わないだよ~。
ワシは学生時代に、映画館で「Jesus Christ super star」を
3回も見た隠れクリスチャンだったのにぃ。
しかたがないので、家に帰ってビール飲んで寝た。
せめてシャンパンぐらい飲めば良かった・・・。

日記の過去ログを見てみたら、昨年はクリスマスイブと
大晦日、両方とも夜勤であった。
予定もないくせに見栄で休んだ今はなき夜勤のH君のせいで。
それに比べたら今年は幸せなイブ&年末なのかも。
なんとか夜勤は無しで、明日もゴルフに行けそうである。
アルバイトの皆さん!ありがとう!・・・(今のところ(苦笑))
[PR]

by mp33usa | 2004-12-27 12:31 | コンビニ

2004年12月24日(金) 13時30分   

読売新聞によると、日本国の財政が危機的な状況にあり、
一般家庭に例えると、月収が52万円あっても、
3分の2は過去の借金の返済(国債の償還)と
仕送り(地方交付税)に消え、毎月40万円近くを
新たに借金し続ける(国債の新規発行)という、
通常の家計では考えられない危機的な状況にある
と報道されている。
だから、消費税の税率や酒税の税率を上げても
文句言わないでね、ということか。

国と一般企業は違うだろうが、優秀な経営者だったら
どう考えるだろうか。
売上を上げる(税率を上げる)と言ったって
いつになるかわからないし、現在の収入の中で
赤字を無くすように考えるのが経営ではないのだろうか?
福祉や教育などの支出があるから、
一般の企業のように簡単にはいかないとは思うが、
トヨタとか超一流優良企業の経営者に
年収10億円くらいの給与を払って、
財務大臣兼任の副首相にでもなってもらったらどうか。
野球の清原選手だって4億5千万円とかもらっているんだし、
10億円で国家財政が再建できれば安いもんである。
ただ、首相より給料が高いと首相が動かないだろうし、
首相程度の安い給料では誰もなり手がないだろうし。
年収1億円にまけておくからワシにやらせてみるか!
ど~お?小泉さん!(笑)
[PR]

by mp33usa | 2004-12-24 13:35 | news

2004年12月24日(金) 10時1分   

クリスマスとお正月が大嫌いである。
何故、クリスチャンでもないのに
みんなクリスマスを祝うのかわからない。
我々はむしろお釈迦様の誕生日である
花祭りこそを祝うべきなのではないか!?
クリスマスを祝うためにバイトを休もうというヤツは、
罰として今後10年間、毎週日曜日の教会のミサに
参加しなくてはならないという法律を作って欲しい。

初詣に行くためにバイトを休もうというのも重罪である。
そもそも、31~1日にかけて初詣に行ったところで、
いくら神様だって、人数が多すぎて
1人1人の願いを覚えきれる訳がない。
年末年始の混乱が終わったころ、
ひっそりと神様にお願いするからご利益があるのである。

クリスマスと年末年始にバイトを休もうとしている
画面の前のそこのキミ!
今すぐオーナーに電話して、
「クリスマスとお正月はぜひ仕事をさせてください!!!」
とお願いしなさい。
もしかしたらオーナーが喜んで大入袋やお年玉をくれるかも。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-24 10:04 | コンビニ

2004年12月22日(水) 9時11分   

珍しくTVを見ていたら、酢を飲むとカラダが柔らかくなるというのは本当か!?という実験をやっていた。
実験では、酢を何日か飲んで前屈をすると、確かに以前より良く曲がるようになっている。
酢には血管を広げ、関節や筋肉の老廃物をキレイにする効果があるんだとか。
その日から、伊藤園の「さらさら効果 黒酢で活性」(105円)を飲み始めたのは言うまでもない。
気のせいか、心臓付近のモヤモヤ感が取れた気がする・・・感化されやすいよね小なのであった。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-22 09:14 | 健康&ダイエット 

2004年12月20日(月) 10時35分   

最近、暴露系になりつつあるこの日記。
よね小亭とは切り離して独立させようかと考えている。
何故って?そうしたらもっと過激になれるから・・・ウソウソ(笑)
ワシくらいこのチェーンに愛情を持っているオーナーはいない。
牛○が来てから、可愛さあまって憎さ100倍状態なのである。

先日のレジ精算で、8,000円のレジマイナスが出た。
毎日120円の缶コーヒーをセコセコ売って得たわずかな粗利益の50%をロイヤリティーとして本部に支払うという、爪に火をともすような生活をしているワシにとって8,000円は大金である。

天才オーナーであるワシはすぐ原因をつきとめた。
原因はどう考えても2,000円札である。
2,000円札をお客さまからお預かりしたのに、1万円札と間違えたらしい。
長蛇の列ができているお客さまを必死に接客している朝ピーク中に、公共料金の支払いで1万円札を10枚お預かりした。
その中の1枚が2,000円札だった・・・としたら。
現在、旧1万円札と新1万円札が混じっていてまぎらわしい上に、偽札防止のためか千円札以外は色調が似ている。
冷静に見れば絶対間違わないけど、ピーク時に慌てて見ると間違える可能性はある。
2,000円札ってホントに必要なのだろうか?
これ作ったの小渕さんだっけ?
即刻、発行中止にして欲しいものである。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-20 10:38 | コンビニ

2004年12月19日(日) 12時20分   

銀座天國監修の「極味天丼」が不味いからとヒステリックな対応で、急遽販売中止になったと思ったら、「美味しかったのに!」「また、売らないのですか?」というお客さまの声が寄せられたようで、手のひらを返して、「そうだ!やっぱり天丼は美味しかったので、再開に向けて準備中です!とお客さまに言え!」という緊急メッセージが流れてきた。
メールや電話で寄せられた意見を天の声として、ヒステリックに対応する牛○ポチの姿が目に浮かぶ。
お客さまの声を聞くというのは、言わないで黙っている大多数のお客さまの声を聞く(感性で感じ取る)ということのはず。
「ベンチがアホやから野球ができん!」と言って国会議員になったのは当時阪神の江本選手だったが、けだし名言と言うべきであろう。

最近発売された、「牛カルビうどん」は、本部指定の電子レンジナンバーを入力して加熱調理をすると、汚く吹きこぼれてしまう。
ウチの担当SVによると、各店からそのような声が上がっているそうである。
吹きこぼれたときの対応は、作り直すまで待ってもらうということらしい。
でも、また吹きこぼれちゃったら、お客さまは合計10分待たされた上、商品を買えずに帰らなくてはならない。
なのに、吹きこぼれないような対応をとろうとしない。
SVも上に意見を言っても聞いてもらえないらしい。
もしくは、かなり言いづらい雰囲気があるようだ。

で、今日は試しに本部のお客様センターに苦情のメールを入れてみた(笑)
(利用店舗) 一番町駅のそば(直営店…店長さんゴメン(笑))
(内容) 牛カルビうどんを注文して、5分たっても出来ないので聞いてみたら、吹きこぼれたので作り直しているためお待ちくださいとのこと。急いでいたけどしかたないので、また5分待っていたら、また吹きこぼれたので、別の商品にしてくれと言われた。
もう二度と利用しません!

ワシってなんてヒマなんだろう(苦笑)
でも、これでまた、ヒステリックな緊急メッセージが来たら笑えるなぁと少し楽しみにしているよね小なのであった。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-19 12:25 | コンビニ

2004年12月18日(土) 10時20分   

プライベートで使っているSo-netのアドレスに
かなり頻繁に迷惑メールが届くようになった。
最近、ADSL回線の都合で、もう1つアドレスを持ったのだが、
そちらには全然来ないので、アッカで顧客情報を流出したのが
原因では?と疑っている。

So-netでは無料で着信拒否サービスというのをやっていて
キーワードを10個まで設定でき、件名にそのキーワードを含む
メールを自動的に拒否できる。
ちなみに、今回キーワードで設定したのが、
ロリ、18禁、無料、動画、出会い系、無修正、制服、アイドル、
フェ○、少女、の10個である。
当節のスケベ業界キーワードの羅列になっていて興味深い。

この設定をしてから、迷惑メールが激減したのだが、
私のお友達の皆さんは、件名にこのような言葉を入れると
メールが届かないだけではなく、私の方には
メールを受信した記録も残らないのでご注意ください。
ちなみにフェラーリが拒否されるかどうかは分かりません(苦笑)
[PR]

by mp33usa | 2004-12-18 10:35 | PC関係

2004年12月15日(水) 13時51分   

またまた、ニュース解説である(笑)
asahi.comによると、
「ゴルフ場経営者宅に男8人、1億4千万円強奪 埼玉」

詳しくは記事を読んでもらうとして、自宅の押入れの
ダンボールの中に、1億4千万円置いておく、
相生富士夫さんってどんな人?と思うでしょ(笑)

皆さまに代わってヒマなよね小が検索してみました。
そうしたら、相生富士夫さんは昨年、負債総額400億円で
倒産したゴルフ場の経営者だったんですね。

倒産した会社の社長が、自宅に現金1億4千万円と
貴金属3千万円を隠し持っていたとなると、倒産した会社の
関係者の方々はきっと大騒ぎするんじゃないかなぁ。
これ以上推理すると、芸能レポーターになってしまうので
これくらいで、事件の推移を見守りたいと思う。

ワシも自宅に1億4千万円置ける身分になりたいよ~。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-15 14:00 | news

2004年12月15日(水) 9時18分   

東京新聞のニュースにショッキングな記事が掲載されている。

「命より石炭」との見出しで中国の石炭事情を報道。
中国の電力は70%以上を石炭による火力発電に頼っている
とのことで、無理な石炭の増産をしているのだそうだ。

記事によると、「今年1~11月の
炭鉱事故による死者は五千二百人余に達した。
労働者への死亡事故の賠償は
一人一万元(約十三万円)程度。
これに対し、安全設備の導入には
数百万、数千万元のコストがかかるため、
死亡事故を覚悟の上で増産を続ける鉱山が多い。」

ずいぶん自由になった感じがする中国であるが、
それでも一党独裁の共産主義国家には変わりがない。
言論の自由、報道の自由が
保障されていない国なのである。
北朝鮮のように鎖国をしているわけではないのだし、
世界各国との交流が盛んに行われているのだから
このような、起こるべくして起きる死亡事故が
なくなることを願いたい。
[PR]

by mp33usa | 2004-12-15 09:24 | news