カテゴリ:グルメ( 8 )   

怖いよ~~んwww   

c0001339_15122944.jpg


どうもスミマセンww・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
            ↓ 
      ブログランキング人気投票



今回の台湾旅行は、古くからの友人Tさん(台湾人)の案内で行ってきました。
以前、Tさんはワシの店で働いていたことがあるんですが、今回は何から何までお世話になってしまいました^_^;感謝です♪




c0001339_15144178.jpg
c0001339_1515579.jpg

「鼎泰豐」 横浜高島屋にも入っている小籠包が人気の超有名店です。
台湾人からすると味が少し薄いとのことですが、ワシには最高の味でした。
特に、鳥スープは絶品♪上品で深みのあるスープでした^_^;
従業員の接客も最高だし30分以上並ぶ価値のある超オススメ店です。




c0001339_1515341.jpg
c0001339_1515575.jpg

「度小月」 台南で人気の店が台北にも進出したとのこと。
オヤツ感覚で食べられる、小さめの台湾ラーメンが人気のお店でした。
ディープな屋台ばかりで食事していたので、こういう安いけど上品な店は、日本人旅行者には嬉しいですね。


屋台も良いんですが、臭豆腐の匂いが道路に満ち溢れているのが困ります。
勧められて食べてみたんですが、臭くて口の中に入れられなかったです(苦笑)
Tさん曰く、納豆より全然臭くないとのこと^_^;納豆は良い匂いじゃんね~!?
ワシは臭豆腐とドリアンの臭いは勘弁して欲しいですwww




c0001339_15572997.jpg

c0001339_15595121.jpg

屋台で一番美味しかったのは、アヒルの舌の炒めかな。日本でも食べられるけど、本場の味はヤッパリ最高wwwあとはカキ氷も♪


ともかく、盲腸の都合もあって、酒を一滴も飲まずに食いまくった旅でした^_^;
Tさ~~ん♪ありがとう♪楽しかったで~~す♪来年は台南にも行ってみたいしゴルフもやりたいです!来年もヨロピク♪www



昨日の結果です♪

24日(木)    9.7pips  1勝0敗

5月累計   150.6pips  9勝2敗(勝率81%)

ちょっとチキン過ぎましたね~、頑張れば20pipsは行けました^_^;
ま、でもリハビリ中ということでgood!ということにしておきますww
スイングで行こう♪の方では28pips取れましたし、感謝です。

今日からまた、お互いの夢に向かって頑張りましょう♪



淡々と粛々と愚直に頑張りま~す♪
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています♪
        ↓
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2012-05-25 15:27 | グルメ

2005年3月27日(日) 18時35分   

激しい睡眠不足がたたり、サウナで目が覚めたら0時すぎで、昨日の更新ができなかった。なんといってもいいかげんなB型なので許されたし(笑)

さてさて、感動の「とらふぐ亭」話である。
実は、1ヶ月前に食べに行っておいしくなかったときに、あまりにがっかりしたので、店にクレームのメールを入れたのであった(ヒマなのがバレバレじゃ(苦笑))
残念ながらこの1ヶ月間、返事がなかったので、無視かよ!と思いながらも、最後にもう一度だけと足を運んだのだった。
当日予約の電話を入れ、8時に店に入った。前回と同じ「泳ぎとらふぐコース」4980円を注文した。てっさを食べた瞬間に前回とはまったく味が違うのが分かった。ちゃんと旨いじゃないか!
てっちり、唐揚げ、ふぐの皮刺し、全部ちゃんと味がするよ。

一通り食べ終わったころ、「失礼します」という声とともに、すっと障子が開いて、「お味のほうは如何だったでしょうか?」と店長が挨拶に来た。あれ~前回までは挨拶なんか来なかったよなぁと思ったが、この後その理由が判明する。
「うん。すっごくおいしかったですよ」と言うと、店長が
「お客さまは前回メールでご意見をいただいたお客様ですね?」
ワシ「ドキッ。なんで分かっんたんじゃろ(汗)・・・」
店長「クレームをいただいた日のお客さまを覚えていまして、きっとお客さまに違いないと・・・」
ワシ「はぁ・・・」
店長「そして、今日予約をいただいたのが分かったので、今日はどうだったか意見を伺いたくてお邪魔しました。メールをいただいた後、調理場のスタッフとのミーティングを行いまして、いろいろと改善をさせていただきました。ご意見をいただき、そしてまたお越しいただいて感謝しております」

正直、参った。

低料金でとらふぐ料理を出しているのだから、予約をうけるスタッフもアルバイトである。よね小(仮名)っていうお客さんから予約が入ったら必ず連絡するようにと言っておいたのだろう。で、私が行ったのが1ヶ月後である。1ヶ月も良く忘れないでチェックしていたものである。
我々は良い接客を受けるためにレストランに足を運ぶのではない。おいしいものを食べたいからレストランに行くのである。そりゃ、接客が良いほうがいいに決まっているけど、レストランはまず味である。味の改善に取り組んだ上で、さりげなくこういうことをされると、ファンになっちゃいますよね。
皆さん、「とらふぐ亭」はなかなかですぞ!
皆さまもぜひ 「とらふぐ亭」 をごひいきに。
[PR]

by mp33usa | 2005-03-27 18:40 | グルメ

2005年3月23日(水) 10時36分   

昨夜は仕事中だという掟を破り、近所の「ごはん処 大戸屋」に夕飯を食べに行ってしまった。日記を書いていたらヨダレが止まらなくなったのだ。この大戸屋は一人の客も多いらしく、15人くらい座れる大きい楕円形のテーブルがあって気分良く食事ができる。BGMはジャズである。
ワシはたいがい「生ビール」と「じゃこおろし」と「焼魚一夜干しトロあじの開き定食」を注文する。まわりを見渡してみると、20名くらいのお客さんが入っている。一人客は半分の10人くらいである。1人で来ている女性も3人いる。カップルも2組いた。良く見たらビールを注文しているのはワシともう一人だけだった。この二人だけ年齢が高く、他はみんな20代に見える。街の定食屋として絶対に必要とされるコンセプトの店である。安っぽくなくセルフでもないのが嬉しい。
c0001339_1041579.jpg

若い頃は魚が嫌いだったが、いつからだろう、魚が大好きになってしまったのは。小さい頃は婆やが骨を全部取ってくれて、若いお手伝いさんが「あ~ん」と食べさせてくれたので((笑)当然ウソである)、ワシは魚の食べ方がヘタである。魚好きな人が食べると、食べ終わった皿の上に、キレイに洗ったような魚の骨が標本のように化石のように横たわっている。魚も肉もそうだが骨に付いている肉が一番旨いわけだから最後は当然そうなるのだ。
ワシは魚がキレイに食べられる人を尊敬してしまう。ワシもいつかは魚が美しく食べられる人間になりたいと心から願っている。
[PR]

by mp33usa | 2005-03-23 10:41 | グルメ

2005年3月12日(土) 21時25分   

ある駅ビルに回転寿司の超繁盛店が入っているのだが、最近、売上げが低迷しているようだ。
今までは、かなりのお客さまが順番待ちで並んでいたのだが、最近並んでいない時間が目立つようになってきた。
「お好みで注文されると滞在時間が長くなるので、回転率を上げるために、レーンに皿をたくさん流すようにしている」
「他の回転寿司との差別化のため、大幅な値下げをして105円の皿を増やしている」と店長が言っているらしい。
回転率を上げるために、椅子を小さくして、禁煙にして、お好みでは注文しづらいようにレーンにどんどん流し、そしてこれでもかとばかりに値下げをする。ネタは新鮮かもしれないが、シャリは寿司ロボットが握ったパサパサな寿司だ。
この回転寿司屋さんはお客さまの声無き声を聞いていない。
顧客満足度という言葉があるが、値下げしても客数自体が前年割れしているのは、まずいものはどんなに安くしてもお客さまは満足しないということだろう。
ワシが社長なら、値下げよりも、まず寿司ロボットが握ったシャリを止め、店でメシを炊くところから始める・・・。

自分の店のことはなかなか分からないのに、人の店だと現状分析や対策がビシバシ湧き出てくるのは何故だろう。
関係ないからなんだろうなぁ。。恋は盲目って言うし・・・(笑)
[PR]

by mp33usa | 2005-03-12 21:26 | グルメ

2005年3月11日(金) 8時46分   

昨日の東京地方、花粉飛びまくりだったようで、花粉症には縁もゆかりもないワシでさえ、目がショボショボ、鼻がムズムズした。
花粉防止ハイテクマスクがバカ売れしているのが良く分かる。

昨日は、新橋の居酒屋、「炙焼料理 七厘や 庵」という店に行って来た。肉や野菜、魚などを七厘で炙って食べるので、最初は遠慮して手を出さず、話が盛り上がっても手を出さないということになってしまった。結局、友人のS崎さんに七厘奉行をお願いして焼いてもらうことに。きっとじっくり食べたら美味しいんだと思うのだが、話に集中してたので、味もよく分からなかった。本部のエライさんと食事するにはちょっと合わない店で残念。今度はじっくり食べに行ってみたい。
[PR]

by mp33usa | 2005-03-11 08:50 | グルメ

2005年2月28日(月) 12時38分   

皆さま、スンマセン!と最初に謝っておかなければなりません。
夕べ、以前ココで絶賛した「とらふぐ亭」にフグを食いに行った。
もう3回目である。
てっちりが皿に盛られて出てきたときは、
身がピクピク動いており、前回までと一緒だった。
食べてみると同じ店とは思えないほどのマズさである。
味も素っ気もない。まるでゴムを食っているようだ。
てっさも味に深みがない。
からあげなどパサパサな味である。
同じ店でここまで味が違ってしまって良いのだろうか。
どちらにしても養殖だろうが、安いフグを仕入れたのだろうか。

以前の日記を見て、食べに行った方。
もし私と同じ感想だったら本当にごめんなさい。
2回目までは、ホント安くておいしかったんです(涙
ともかく、もう一回行って確かめなくてならない・・・。
[PR]

by mp33usa | 2005-02-28 12:40 | グルメ

2005年1月22日(土) 14時6分   

昨夜、ふぐを食べに行った。
何故か今まで自分でお金を払って食べに行ったことがなくて
自腹初ふぐである。ともかくうまくてびっくりした。
その上、この店は安い!
てっさ、皮刺し、てっちり、唐揚げ、おじや、アイスクリーム
のセットでなんと5,229円!トラフグがでっせ、奥さん!
ふぐって高いばっかりで、その割りに旨いの?と思っていた。
世間には、もっと美味しいふぐ屋さんがあるのだと思うが
きっとこの店はふぐ屋の牛角なのかもしれない。
安い値段でうまい焼肉を提供したいと言う牛角と、
安い値段でふぐの美味しさを知ってもらう、「とらふぐ亭」
ワシが牛角の伝道師になってどうする(笑)
帰りにトイレに行ったスキに友人に会計を済まされてしまった。
今回も残念ながら自腹初ふぐならず。
とらふぐ亭 横浜市中区末広町3-100 045-264-2953
イセザキモールと平行している1本海側の通り沿い。要予約。
新宿、渋谷、銀座などに計12店舗あるチェーン店らしい。
[PR]

by mp33usa | 2005-01-22 14:09 | グルメ

2005年1月14日(金) 10時40分   

最近、二俣川のやきとり屋さん「い志井」にはまっていて、
月に1回は食べに行く。
友人の茂Gさんに教えてもらった店なのだが最高である。
豚のモツ(串焼き)や白センマイ刺が特にオススメ。
今まで食べたメニューはすべて美味かった。
内装もきちんとしており、女性客も多い。
特筆すべきは肉の鮮度と質が素晴らしいこと。
内臓系をこれだけ上品においしく食べさせてくれる店を
私は知らない。
近くにこういう店があったら毎晩でも行ってしまうだろう。
茂Gさんがうらやましい・・・。
[PR]

by mp33usa | 2005-01-14 10:46 | グルメ