カテゴリ:トレード手法( 9 )   

やっとこ、トンネルの先の光が・・・   

c0001339_1115947.jpg


2015年5月から裁量トレードを再開し、途中で自動売買に寄り道しましたが^^;、
苦節1年3か月、とある先生の門を叩き、やっとこ新しいトレード手法を構築することができました。

長いトンネルだったと思います。
まだ、1ヵ月目なので、トンネルを抜けたとは言えませんが、光が見えたと言っておきます。

苦しかった・・・^^;


副業をしながらのトレードなので、エントリー&指値&逆指値を事前に入れておくスタイル。
エントリーポイントにアラートメールをセットして放置。
メールが来たらチャートを見てエントリーを仕込みます。
チェックしている時間足は1時間足です。
チェックしている通貨は、12通貨。
最初は通貨数が多すぎるかと思いましたが、慣れって恐ろしいですね^^;
1時間足なので、多少エントリーが遅れても問題ないところが、副業に拘束されている自分にとってはピッタリ合っています。

今後は、ブログでもアウトプットをしていきたいと思います。







[PR]

by mp33usa | 2016-09-25 10:54 | トレード手法

エントリー手法   

今まで、あまりに難しく考えすぎていたように思う。

正解はすべて自分の中にある。

目標は、一日30pips(15pips×2回)
毎日トレードできないから、20日÷2で10日間トレードできるとして、
月間300pips、30万通貨で90万円・・・・・・という目標を立てている。

トレードできる日は、9時~12時、15時~18時、22時~1時の時間帯の中で、できる時間帯でチャートを見る。


これだけ^_^;






[PR]

by mp33usa | 2016-03-30 12:50 | トレード手法

VT Trader   

c0001339_10571657.jpg



う~~~ん、やっぱりVTチャートは綺麗だ^_^;

勝てていたときはVTを使っていたのを思い出したので^_^;ハハハ

いまは日産センチュリー証券というところが提供しているようで、日付も日本時間になっていて使いやすいかも。
[PR]

by mp33usa | 2015-04-03 10:58 | トレード手法

トレード手法、検証作業について   

前回のブログで書いたことの補足です。


《複雑に考えすぎない!》

最近買った商材で、ルールが複雑で厳密(厳密って言うのは良いことなんですが)という手法がありました。
難しいので、読んだ人によって、間違えてエントリーしてしまいがち、、、。
エントリー早見表でも作らないとエントリー出来ないような手法でした。
理解力のある頭の良い人なら理解できるんでしょうが、ワシには無理でした^_^;
指導者にはこのようなロジックを作った背景があり、実際これで勝てているのは分かるんですが、取り組む気になれないんですよ(笑)

もう1つ買った手法は、ともかく理屈っぽい^_^;
ローソク足一本一本に対して理屈を付けて、受講者に理由を考えさせて添削するような動画をたくさん見ました。
これで勝てているんだから指導者にとっては正しいことだと思うんですが、ワシが真似してやる気になれるかどうかの問題です^_^;
もちろん無理(笑)

両者に共通するのは、ロジックが複雑で、すぐに指導者と同じようにエントリー決済ができない点です^_^;

裁量色が強く裁量の習得に時間がかかるのとは違うんですね。
ロジック自体が難しい訳です。
まぁ、簡単に勝てるロジックなんて無いのかもしれないけど、難しければ勝てるのか・・・と言うとそうでも無い気がするわけです。
たぶん、裁量を排除し裁量部分をロジックにしようとしているから難しくなるんでしょうね、きっと^_^;


《腹を決める!》

ワシが一番最初に取り組んだ手法に、パリス昼豚さんの「5万円FX」という名作があります。
移動平均線とチャートパターンを使った、バリバリの裁量手法なんですが、いまこれを読み返しています。
昼豚さんも言われていますが、まず腹を決めて自分の手法を検証するしかない!という結論に達しました。
いま、仕事が終わった後に、FT2を回して検証作業に明け暮れています^_^;
この試行錯誤のなかから見えてくるものがあるのでは?と期待しています。

先日は、一目均衡表と高値安値を使った手法を15分足で1年分検証してみたんですが、最初の数ヶ月凄い勢いで資金が増えて行ったんですよ^_^;
これは聖杯を見つけちゃったかも!と喜んでいたら、結果は勝率39%収益は微損でした^_^;
この一つ一つのトレードを見直し、勝てた要因と負けた要因を深く検証してみるっていうのが大事なんだろうと思います。


《自分自身の手法を完成させる!》

そして現在は、移動平均線を使ったシンプルな手法の検証をスタートしました。
3月末で検証は一度終了し、デモトレードに入ってみたいと思っています^_^;
実弾トレードはデモで自信がついたら・・・の予定です。
[PR]

by mp33usa | 2015-03-27 11:12 | トレード手法

2連敗の原因   

昨日のブログでは、負けた原因が明確ではなかったので追記しておきます。


ドル/円 5分足
c0001339_839183.jpg


のエントリーは安値を切り上げてレジスタンスラインを超えてきているので、転換の初動を狙ったエントリー自体には問題はないと思います。
ただ、今週末まで重要指標が相次ぎ、市場参加者としては方向感を出しにくい相場だったわけで、スキャル的利確が必要でした。
前回高値付近10~12pipsくらいで利確のチャンスがあったのを逃した罪は大きいと思います^_^;

そもそも、リスクリワード比1対2にこだわりすぎです。
1対1でも状況によってはOKですし、副業が休みの日は相場を見ていられるわけなので、微益撤退もあってしかるべきです。


のエントリーにいたっては、いったい何を考えていたんでしょうか?
順張りにも、転換の初動を狙うエントリーにもなっていません^_^;
ポジポジ病にしてももう少しまともなところで入るべき。
5分足のトレンドからみて、レジスタンスに頭を抑えられていたわけですから、レジスタンスラインに跳ね返された、A”の陰線で売りエントリーが当然の選択でした。

オシオキとして、今週のトレードは禁止といたします!
オシオキじゃなくてもたぶんやらないと思いますが^_^;

さらに、今後トレード中の飲酒も禁止といたします^_^;
[PR]

by mp33usa | 2015-03-05 08:38 | トレード手法

この画像を待ち受け画面にして   

c0001339_9523521.jpg


ショップに修理依頼してみる?!ww・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
            ↓ 
      ブログランキング人気投票


今週末~来週は、妹の会社の用事も重なり、ちょっと出張続きで忙しくなりそうです。
しょっちゅうご訪問いただいているレギュラーメンバーの皆さま、いつもありがとうございます^_^;
来月からは少しまじめに更新できるように頑張りたいと思っていますのでお許しくださいませませ。

1年3ヶ月ぶりでしたが、額に汗する労働にもやっと慣れてきました。
きっと妹から給料はもらえないと思いますが^_^;仕事って楽しいですよねwww
なんちゃって専業トレーダーの看板を下ろして、兼業トレーダーの道もいいかな~と思う今日この頃です^_^;
その辺については今度またゆっくり書きたいと思っています。


最近、ぼちぼちOCOでのエントリーを最小枚数でテストしているんですが、今月の成績が、1勝4敗www
ロスカット20pips以内、利益確定50pips以上で取り組んでいます。

今までチャートに張り付いてトレードしていたころの勝率が高かったので、この勝率にはちょっと戸惑い気味^_^;でもこんなに負けていても、マイナス30pipsなんですよね。

今日もこれから徹底的に検証して、チャートに向かい合う時間が少なくても勝てる手法を編み出したいと思っていますが、短期間ではちょっと無理かもwww

1時間おきに価格チェックをして、タイミングをみて、IF-OCOで指値注文を入れる方式も検証したいと思っています。
なんとしても、妹の会社のお手伝いと相場を両立させるよう頑張りますミ☆


今日もまた、お互いの夢に向かって頑張りましょう♪


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す♪
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています♪
        ↓
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2012-10-21 09:55 | トレード手法

後ろに女子事務員の目はありませんか?^_^;   

c0001339_7202130.jpg


またクレーム来そうww・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
            ↓ 
      ブログランキング人気投票


宮里美香プロがやってくれましたね~ミ☆
最近はヤングなでしこといい、女子の強さが際立っている感があります。
なにか男子が強くて感動を与えてくれるスポーツってありましたっけ?思い浮かばないww

途中、すぐ下に、ヤニチェン、うるさいwクリスティ・カー、ブリトニー・リンシコムなどのビッグネームが迫って来たのに全然落ち着いていました。
優勝インタビューで「自分との戦いだった」と言っていたのが印象的でカッコ良かった。

美香ちゃん、「自分がこう打とうと決めたショットは、迷わず100%の気持ちで打つ」という意味で、グローブに「100」と書いているそうですが、ワシもPCに「100」と書いたポストイットを貼ろうかな^_^;

「自分がこうエントリーし、こうエクジットしようと決めたトレードは、迷わず100%の気持ちでエントリー&エクジットする」という意味を込めてミ☆



ではでは、昨日までの結果です。

17日(金) 取引なし
20日(月) 21.5pips

8月累計   104.7pips


6月に328pipsゲットしているんですが、売買記録を調べてみたら、50pips以上取れているトレードが3回もあるんですよね。
あとは20pips前後のお得意の利小トレード^_^;

レンジだった場合、大きく狙っていてもすぐ利確させられてしまいますし、今の成績が他の人と比べてどうだとかあまり考えず、自分の得意パターンを大事にすることにしました。
そのうちマグレでホームランがくることもあるでしょう、きっとたぶんwwミ☆


今日もまた、お互いの夢に向かって頑張りましょう♪


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す♪
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています♪
        ↓
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2012-08-21 07:22 | トレード手法

恋人同士?^_^;   

c0001339_10435741.jpg


ちゅ~させてくれ❤ ダメよ☆ww・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
            ↓ 
      ブログランキング人気投票


今週は、全英オープンを見ながら、女子サッカーオリンピック予選を見ながらと、大変な一週間でした^_^;

昨日は、サマンサタバサの女子ゴルフを見に行こうと思ったんですが、前日に組み合わせをみたら、チェ・ナヨンと横峯さくらは合っていたんですが、我らが智恵ちゃんの代わりに、サマンサ所属の香妻琴乃が同組になっていました。
有村智恵とチェ・ナヨンが一緒じゃなかったのと、雨が降りそうだったので、観戦はやめてしまいました^_^;

昨日の結果、チェ・ナヨンは-4で4位タイ、智恵ちゃんは±0で47位タイでした。
FXも取引無しだったし、見に行けば良かったかなぁ^_^;



ではでは、昨日の結果です。

20日(水) 取引無し 
20日(金)

7月累計  152.7pips 


朝6時ぐらいから見ていましたが、今日は上目線かなと見ていました。
9時以降は横横の動きっぽかったので、完全に11時頃からの下落に付いていけませんでした。
こういうデカイ下落のときに、見てるだけ~というのが一番落ち込みます。

お昼から、下目線で見ていれば・・・とか後悔先に立たずです^_^;
なら、下目線で見ていたら、取れたのか?と自問してみましたが、ワシの場合、相場観の比重が高いので、ここまで売り込まれるほど、昨日と何が違うの?そろそろ大きい反発があるんじゃないの?と思ってしまいます(苦笑)

ロンドンやニューヨークの怪物君たちは、そんなところに付け込んでくるんでしょうね^_^;
もうはまだなり、まだはもうなり・・・ということでしょうかww


昨日の反省のためチャートを貼っておきます。

①番はちょっと無理でしょうが、少なくとも②では入らないといけませんね^_^;
結果論なのでなんとでも言えちゃいますがwww

c0001339_1047077.jpg



来週もまた、お互いの夢に向かって頑張りましょう♪


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す♪
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています♪
        ↓
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2012-07-21 10:47 | トレード手法

カワイイと思うけど・・・   

c0001339_11312798.jpg


逆にちょっとだけ不気味じゃない?ww・・・と思ったかたはクリックお願いしますw
            ↓ 
      ブログランキング人気投票


水曜日は、トレーダー同士の飲み会に参加してきました。
やはりトレーダーっていうのは孤独な職業なので、同じ夢を持った人とはすぐ打ち解けて話せたりしちゃいますよね。

最初、ビールから入ったんですが、いつのまにか黒霧島のロックに^_^;
最初の店を出るころにはすっかりヘロヘロになってしまいました。
皆さまは、2次会にいらしたようなんですが、ワシは千鳥足で自宅にww
でも久しぶりに楽しくて美味しいお酒が飲めました。

尊敬しているトレーダーAさんがいらしていたので、私自身の専業としての不安についてお話を聞きました。

ワシ「今の手法(移動平均線ブレイク)で3ヶ月間、勝ってはいますが、今月は勝てないのではないかと不安になります」

「自分に自信をもつべきと思うのですが、まだ3ヶ月しか勝っていないのいで、まだマグレの範疇じゃないかと半分ぐらい感じています」

「そして、平均すると1日15pipsと獲得pips数が少なすぎるので、もっとエントリーを増やす手法を学ばなきゃと思っています」

Aさんのお答え
「あと3ヶ月、今の手法のみで努力してみるべき」
「6ヶ月連続で勝った人で、その後全然勝てなくなった人を私は知りませんので、その時は自信を持っても良いのでは?」
「6ヶ月勝って自信を付けてから、新しい手法を学んでも遅くない」

同席されていたトレーダーのBさんも、「月間の獲得pips数は関係ないですよ~」と言われていました。

でもね~、AさんもBさんも毎月1000pips以上獲得されていますからね~^_^;

でも、Aさんのアドバイスはその通りだと感じたので、トータルで6ヶ月間の残り2ヶ月半は今の手法を研ぎ澄ますよう努力してみようと考えています。

裁量を始めたのが4月からなので9月まで、ともかく今の手法のみで頑張りますミ☆


ではでは、昨日までの結果です。

18日(水) 取引無し
19日(木)  8.2pips 

7月累計  152.7pips 


レンジなので早めの利確にしましたが、もうちょっと伸ばせたかなぁ~ww
最初からレンジだと決め打ちして分割決済をしなかったのが利を伸ばせなかった原因です。
思い込みを無くして、流れに付いていく、波に乗らないといけませんね~^_^;


明日もまた、お互いの夢に向かって頑張りましょう♪


淡々と粛々と愚直に頑張りま~す♪
いつもクリックいただいて有難うございます。感謝しています♪
        ↓
ブログランキング人気投票
[PR]

by mp33usa | 2012-07-20 11:35 | トレード手法