人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試しに携帯からお送りしてみます   

今日と明日は1号店の夜勤である。
この店は開店して11年たつ店なのだが、年々売り上げが下がって、今では損益分岐点すれすれの店に成り下がってしまっている。ここ数年、忙しさにかまけて店長に任せっきりにしていたから無理もないのだが。本当に久しぶりに店に入ると色々気になるところが多い。店長と共にすべてを見直さなくてはならない。
売り上げは下がっても、この店の客層だけは天下一品である。下町気質で荒っぽいけど温かみがあるお客さまが多い。オニギリやサンドイッチは手前の古い日付のものから取ってくれる。ワシが弁当に箸を付け忘れたら、「バカヤロー、どうしょうもねーから木の枝で食ったんだぞ!」と次の日店に来て怒っていた現場関係のおじさん、ウチは酒屋なのに、「店長、このお酒もらいもんなんだけど飲む?」と、よくお酒をくれた近所のおばさん。毎日何回も酒のワンカップを買いに来ていたおじさんの奥さんがある日突然店に来て、「お願いですからうちのが来てもお酒を売らないでください」と泣かれてしまったり。
こういう立地の店は夫婦で地元密着型でやるのが繁盛する秘訣なんだろうなぁ、やっぱり…。

by mp33usa | 2005-02-22 07:52 | コンビニ

<< 2005年2月25日(金) 1... 2005年2月18日(金) 1... >>