突然ですが・・・   

c0001339_19581779.jpg


昨年の11月に稼動した寄り引けシステムも9ヶ月が経過しました。
昨日と今日の値動きを見ていたら、もう、ちょっと限界かな・・・と。
うまく説明できないんですが、システム売買の限界を感じてしまったわけです。
このシステムを作るのに、いろいろな意味で苦労したんですが、今の相場にフィットしていないなら意味がありません。
指標として参考にしている人はいない(苦笑)と思いますが、儲からないのでは公開する理由も意味もありません。
しばらく、サインの公開はお休みさせていただきたいと思います。
そしてワシ自身もシストレでの投資を中止したいと考えています。

シストレって、「決まった人とやるジャンケン」に近いんですね。
相手のクセとか出す順番を研究して予想するので、勝ったり負けたりしながら長い目で見ると少し勝つ確率が高い・・・。
システムトレーダーとしては、ホントは負けたくないのに負けを認めないと先に進めないのです。
相手もいろいろ考えて変えてくるので、ジャンケンでも10回連続で勝負して10回連続して負ける可能性も当然あります。
そのことを理解しないとなりません。
どんなシステムでも1年間トータルでマイナスになる可能性がありますが、それがシストレの宿命なのです。
なんかワシ、システムトレードに疲れちゃったみたいです・・・。

あるシステムトレードの開発者が、「○○さんはもし退職したとしたら、自分の資金でこのシステムトレードをやりますか?」と聞かれたときに、「自分に1000万円の資金があってそれを運用するならオプションをやります」とはっきり言われておりました。
その時は、自分の相場観に自信があるんだな…と思いましたが、いまその気持ちが少しわかるような気がします。

株の取引もそうですが、売買するのが楽しいとか好きとかで、毎日相場に参加するのは本末転倒だと思います。
我々は儲けるために、そして勝つために相場に参加しているのですから。
自分に合った市場と手法を早く見つけ確立しなくてはならないと強く感じております。
今後はオプション取引に資源を集中してチャレンジしていきたいと思います。


ではでは、14日(火)の結果です。

☆TSGシステム(日経225)

「シグナル」 (売り建て)  -20円
8月累計損益   -430円   4勝6敗


☆日経先物OP ポジション&損益 14日(火)大引け

185C売り 2枚(25円) 現在値 7円 評価損益+ 3.6万円

150P売り 2枚(75円) 現在値70円 評価損益+ 1.0万円
135P売り10枚(20円) 現在値10円 評価損益+10.0万円

9月限プレミアム合計  40万円
9月限評価損益     +14万6千円
9月限実現損益    ± 0万円

必要証拠金    1,029,820円
デルタ      +0.2668


☆マザーズファンド ポジション&損益  14日(火)大引け

185C売り 1枚(25円) 現在値 7円 評価損益+ 1.8万円

9月限プレミアム合計   2万5千円
9月限評価損益     + 1万8千円
9月限実現損益    ± 0万円

必要証拠金      123,210円
デルタ        -0.02
[PR]

by mp33usa | 2007-08-14 19:59 | トレード結果

<< そんなもんです・・・ 14日(火)のTSG&K式サインは >>